プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハルヒ第8話 笹の葉ラプソディでこんなセリフがありました。

キョン、あんた七夕に願い事を叶えてくれるのって誰だか知ってる?」
キョン「織姫か彦星じゃねえの?」
ハルヒ「まぁ正解。10点。
    じゃあ織姫と彦星ってどの星の事かわかる?」
キョン「知らん」
古泉「ベガとアルタイルでしょう」
ハルヒ「85点!つまり短冊はその星に向かって吊るさないといけないの」
キョン「残りの15点はどこの部分だ?」
残りの15点じゃなくて5点じゃないのでしょうか?これは間違えですか?

A 回答 (3件)

古泉くんの答えの点数が100点ではなかった。

85点だった。
彼の答えが100点に届かない、残りの15点はなんなのかということでないですか。
    • good
    • 0

おそらくハルヒの中ではキョンへの採点と古泉への採点は別なのだと思います。


キョンは10点なので100-10で残り90点
古泉は85点なので100-85で残り15点

こういうことなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

キョンの回答は10点、古泉の回答は85点、おのおの別の得点です。


ですから古泉の回答でも足りない15点って何かを改めてキョンが聞いているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!