プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。
PCで、写真をデータ用DVDにダビングしました。それを数人の友人にあげました。
1.PCで、見られる人と見られない人がいるのは、仕方ないのか。
2.DVDプレーヤーで見られない人がいますが、これを見られるように、つまりテレビ画面で見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
以上、2点お願い致します。
尚、元のDVDは、PCについていた互換性処理をしてあります。

A 回答 (5件)

とりあえず私が良くやるやり方を書いておきます。



1.ウインドウズムービーメーカーの起動
2.コレクションに静止画を入れる
3.コレクションからタイムラインに静止画を入れる
4.マイコンのユーターで次へ
5.保存先を指定して次へ
6.詳細選択肢の表示をクリックして[ファイルサイズに合わせて最適化]を選択し次へ
7.出力が完了したら[完了]

ここ辺りのツールでWMVを
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …
DVD-ビデオ対応の形式に出力しDVDに焼けば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hcさん
2度にわたるアドバイスありがとうございます。
とりあえず、1~3までやってみました。なんとなくいい感じです。
週末に時間をかけてトライしてみます!!

お礼日時:2009/07/14 21:44

データ用DVDというのは、DVD-Rでしょうか?


でしたら、PCで見るのは問題ないはずです。通常のDVD-Rを見られる人たちでしょうか?もしかして、CD-Rドライブとかではないですか?
DVD-RAMなどだとドライブがサポートしているディスクの種類で見られない人も出てくるでしょう。
DVDプレーヤーで見られるようにするには、写真をスライドショーなどのビデオに変換して保存することが必要になります。
つまり、写真ではなくて、写真をビデオカメラで撮って再生するイメージです。
DVDプレーヤーで見られるようにするには、DVD Movie Writerなどのビデオ作製ソフトを使って、ビデオディスクを作る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

digicさん、ありがとうございます。
DVDは、DVD-Rです。プレステ3で見られないと言う人がいましたが、こちらはビデオとして見られないと言う事なのでしょうかね?
参考URL、でトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 08:20

最初の質問はメディアとドライブには相性があるため、100%エラーなしは無理ですね。

CD-ROMの制作を発注するしかないでしょう。

あとの質問は、DVDビデオを作成していることが最低条件ではないでしょうか。その上でメディアの相性問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ありがとうございます。
最後は、CD-ROMで対応しようと思っています。ある程度は覚悟してました。
DVDビデオですね、こちらはちょっと勉強してみます。

お礼日時:2009/07/13 08:18

1 PCでといっても、色々と規格があります。


 OSの違い、DVDドライブの違い、対応メディアの違いなど…
 たとえば、DVD-Rが発売される前の、
 DVD-ROM/CD-R/RWコンポドライブだと、
 最近の高速で焼いたDVD-Rはまず読み取り出来ません。
 OSでも、XP以降ならJPEGファイルも標準で表示できますが、
 それ以前のOSなら対応するアプリケーションを導入しないと
 見れない場合があります。
 ただ、ハードアェアやソフトウェアの追加で見れるようには出来ます。

2 DVDプレーヤーは、あくまでもDVD-Vidoe規格のメディアを再生する機械です。
 それ以外は、個別の機能に過ぎません。
 写真等で使われているJPEGフォーマットの画像データを表示できるかどうかプレーヤー次第だと思います。
 ただ、JPEG再生機能があるプレーヤーでも通常CD-R/RWが使われるのでDVD-Rで出来るかは分かりません。(マニュアルには何も書いてないので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adbargさん、ありがとうございました。
1.相手の方のPCへの取り組み方に影響しますね。ハードウエァやソフトウエァの追加は、できる人もいれば、得意でない人もいますし・・・配るのも良し悪しですね。

お礼日時:2009/07/13 08:17

>1



PCを持っている人が同じ型番、同じ環境で差違が出るなら問題です。全く同じなんてあり得ないから差がでるのはある程度は仕方かがないかも。

ただ配布する時はなるべく汎用の形式にして配布するのが作成者のすべきことだと思います。

>2

DVDプレイヤーがDVDデータの再生をサポートしてなければ再生出来ません。一般的なDVDプレイヤーはDVDビデオの再生はサポートしていますがDVDデータはサポートしていない製品が主流です。(市販のDVDプレイヤーと呼ばれる製品はDVDデータのサポートはしてなくてもDVDビデオは必ずサポートしている)
なので配布する場合はもっとも互換性が高いDVDビデオ形式にするのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hcさん、ありがとうございました。
1.の場合は、配布する人の環境がすべて把握できないので、結構大変なことですね。
2.こちらは、ちょっと研究してみます。

お礼日時:2009/07/13 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!