アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
 
今年の夏休みを使ってオーストラリアを女子一人旅してみたいなと思っています。大学生で、宿は安くしたいので、ユースホステルを考えています。ただ、親はユースホステルにいいイメージを持っておらず反対されました。私自身も海外初一人旅なので不安はあります‥。

ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら、何でもいいので情報をお願いします。
そろそろ飛行機の予約を取りたいのでなるべく早めがいいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。


2年前にオーストラリアで一人旅していました。
ユースホステル(YHA)は、いい方です。私はバックパッカーという安宿に泊まってましたが、値段が安ければ安いほど治安は悪いです。
セントラル駅の南の方は危ないところが多いので行かない方がよいです。

シドニーに行かれるのでしたら、NO.4の方がおっしゃるようにYHAセントラルがいいと思います。建物も綺麗ですし、管理もしっかりしていると聞いたことがあります。
YHAだと確実に日本人がいると思いますので、情報収集もできるだろうし^^
もし自然がお好きなら、おすすめなのは、シドニーの街中にいるより街を出て、NO.4の方のおすすめブルーマウンテン近くの宿に泊まったりボンダイビーチなどの宿を探したりして、郊外に出ることです。
そして、夜は出歩かない方が無難です。

こちらは夏休みなのですが、オーストラリアは冬なのでシドニーだと
少し寒いかもしれませんが楽しんで行って来てください^^
    • good
    • 0

ユースホステルもオーストラリアも経験ありませんけれど、


他の方々がおっしゃっているように、ホテルの個室はそれはそれで危険がありうる、というのは、そうだと思いますよ。
中級ホテルなんか一人で泊まったら本当に一人きりですから。
気楽ですけれど。
鍵は当然掛けるとして、ドアチェーンがあったらそれも掛けておくべきです。

だからと言って、いつも危ないわけではありませんけどね。
たいてい大丈夫なことが多いです(というか私はホテル部屋で空き巣にすらあったことがありません)
が、油断は大敵です。
一般論としては、治安が良い国でも当然ながら、犯罪が無いわけではありませんし。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0

>ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら


オーストラリア各地というよりシドニーを中心に行かれるのでしょうか?
シドニーではSydney Centralというセントラル駅前のYHAに泊まりました。
ちょっと高いですがエンスイート(バストイレ付き個室)もあります。
実は海外で泊ったYHAは唯一ここだけです。
オーストラリア各地のYHAはここで検索・予約可能です。
http://www.yha.com.au/

私のお奨めの宿はオーストラリアの友人から教えてもらったロックスのパブ階上にある古きよき時代のホテルです。
ちょっと予算オーバーかも知れませんが、とても雰囲気のあるホテルです。
ロックスもシドニー発祥の地で見所が多いですよ。
http://www.therussell.com.au/

シドニーなら是非ブルーマウンテンに行かれるのをお奨めします。
日帰り観光される方がほとんでですが、ルーラかカーツゥンバに数日滞在し緑の大渓谷と素敵な町歩きをされてはどうでしょうか。
ここは古くからの別荘地帯で美味しいレストランや趣味の良いお店が多いですよ。
2回(8月と4月)ともルーラにある日本人経営の宿に泊りました。
3部屋しかない素敵なB&Bです。(これも予算オーバーかな)
http://www.bluemts.com.au/megalongmanor/
最初に行った8月は、さほど寒くも無く快晴でスリーシスターズなどはっきり見ることができました。
    • good
    • 0

とりあえずは安心でしょう。



 北部のダーウィンなどでは東南アジア化されているので、
 安いところにとまるのはとても危険ですが、
 シドニーではそんなことは感じられませんでした。

 ただ、何事にも100%はありません。
 実際、私が現地で出会った男性は、
 筋肉ムキムキの黒人男性に襲われそうになって
 恐怖を感じたとか・・
 それ以来夜はジーンズをはいたまま寝ましたw

 最低限の心構えは大事です。
    • good
    • 0

今回YHを体験するあなたがお母さんになり、お子さんにホテルはダメ。

YHならいいよと言うまではYHに対する間違った偏見は変わらないようですね。

他の方も書かれているように一人旅の女性にはYHはホテルより安全です。最悪で盗難ていどですから。それも基本的注意だけでほぼ100%防げます。

YH以外にホステル(豪州ではバックパッカーズと呼ぶ)もありますが、男女ミックスの所もあるのでYH限定が無難です。

シドニー空港からの空港バスが着く中央駅構内にレイルウエースクエアYH、駅前のセントラルYHのどちらも豪州有数の豪華YHです。現地は冬なので比較的予約は取れやすいかと。春休みはセントラルYHに日本人(たいていが一人の女性)が100人も泊まっていました。

豪州は治安がいいので女性一人で何の心配も要りません。夜の一人歩きは避けたほうが無難ですが。

海外初ならYHガイドのオセアニア・アジア2000円の宿(日本YH協会発行)はぜひ読んでください。本屋、YH協会、図書館にあります。

豪州のYHは下記URLで検索、オンライン予約できあmす。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

ユースホステルの方が、比較的安全だと思いますよ。



逆に女性一人でホテルに泊まると、ボーイからのナンパされたり、犯罪者にレイプされたりする事件が結構多いです。表に出ないので話題にはなりませんが。。。

ユースホステルだと、基本的に同性の相部屋だからそういう可能性はまず無いと思います。一部バックパッカーなどで、男女同室の相部屋がありますが、そういうところはさけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!