プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのチャッピー50 MT です。
現在最高速度はどうがんばっても55km/hです。
これをなんとかして速くしたいのですが、どんな方法がありますか?
外品のチャンバーとかもないようです。
調べたのですが、まったくわかりません。

スペック
空冷2 サイクル単気筒 ボア・ストロ-ク40.0mm×39.7mm 49CC 圧縮比6.0
最高出力3.5PS/5,000rpm 最大トルク0.55kgm/4,000rpm 3段変速MT

A 回答 (5件)

No.2です。

マフラー交換の費用ですが、はっきりと覚えていません。
確か、工賃込みで当時5,000円程度だったと思います。
ただ、交換したのは15年ほど昔なので現在では工賃等がアップしている可能性があります。また、もう部品がない可能性があります。

それと、このチャッピーにはリミッターはありませんので・・・。

給排気ポート研磨とかだったら自分でも出来ると思いますが。この手の単車はカウル等がエンジンを覆っていないので気軽にいじれますよ。私も回りの先輩に教えてもらいながらいろいろいじったもんです。
ただし、ガスケットやその他の部品の在庫があることを確認してから行なわないとただの鉄くずになってしまいますので注意ください。

古きよき時代のバイクと言うことできれいにして50Km
ちょっとで我慢するのも良いんじゃないでしょうか?
勝手言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

マフラーもただの鉄管ならなんとか自分でできそうですね。
ポート研磨ですか...。2ストは本当にわからないです。
4ストはホンダのCD90やモンキーなどでエンジンに手を入れた事はあるんですがねぇ。

古きよき時代のバイク...そうですね。街ではまず見かける事はないですね。さわりやすいとはいえ速さを求めるのがおかしいんですかね。

これリミッターはついて無かったとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよねぇ。古いですもんね。

#1で回答したものです。

リミッターカットするには市販部品を使います。
デイトナやPOSHといった当たりが多くリリースしています。
バイク用品店に行けば原付コーナーに必ずと言っていいほどありますよ。
但し、専用のものが出ていないとなると無理だと思います。

一度、用品店やショップで聞いてみてください。

また、チャンバーの内部を奇麗にすることもできたかと思います。
私は原付には乗ってないのでこれもプロの方に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

バイク用品店にはすでに行って色々みたり聞いたりしました。チャッピー用というのは無いんですよねぇ。

チャンバーの内部もカーボンなどが溜まりますよね。
そういえば以前ホンダのNSR250Rに乗っていた時にチャンバーを外して洗い油を中に入れたら綺麗になるかと思いきや入れた洗い油が出てこなかった事がありました。

チャッピー50のロータリー3速に乗っていました。

チャッピーのマフラーって細い管が膨張部から15センチ
程度出ているので長い期間乗っていると詰まってきます。
私の場合は修理に出したらマフラー出口がちょっと太いタイプのものに交換してもらいました。(もう20年も前の話ですので・・・それは対策品なのかどうかは覚えていませんが。)その状態で約2万キロ近く乗りましたが最終メーター読みで55Km程度でした。新しい頃は60Kmは回っていたように覚えています。ただ、エンジン馬力が4馬力ちょっとだったような記憶があり、バイク自体も今とは違い頑丈で重く、私も80Kg近い体重でしたので、本当はもう少し最高速は伸びたかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じバイクですね。20年くらい前のものですよね。
あの細い管を太くすれば速くなるんですか?費用はどのくらいかかりました?
私は体重52キロなのでやはりもう少し速くなるんですねぇ。
あ、バイクの軽量化という手もありますね。
あと吸・排気系統も考えてみます。

距離はどれくらい走られていますか?

距離、メンテに大きく関係していますからね。
年式も古く、距離もかなり走った、メンテ不足であれば一度エンジンのOHをしてみてもいいかもしれません。ただ、元々からこのくらいしかスピードが出ないとか、メンテもしっかりやっているならチューニングしかないでしょう。

・ボアアップ
・チャンバーワンオフ
・リミッター解除

これだけやればかなりの金額にはなるでしょうね。キットが出ていない限りは基本的にワンオフ、カスタマーによるカスタムになると思いますし。ただ、何を意図して速くしたいというのでしょうか?スクーターの最高速度をあげたいという人をよく見かけますが。

免許もお金もあるなら100CCスクーターの中古を買う方がよほどいいと思います。まずはバイクの点検からですね。いくら高価なパーツを付けてもエンジンそのものが不良なら無駄になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走行距離は約6000kmです。前のオーナーさんがほとんど乗らずしまいっぱなしだったそうなので距離はあまりのびていません。年式自体は古いです。車体番号にまだYの記号がない時代のものです。

エンジンのメンテは、キャブレターのオーバーホールとエアークリーナーの取替え、あと部品の名前を忘れましたが、プラグに電気を送る点火装置の接点の取替えぐらいでしょうか。

速くしたい理由ですが、通勤に使ってまして車の流れに置いていかれ危ない思いを何度もしているからです。速度計は80キロまであるのになぜ52キロしか出ないんだ?と思ってひょっとしたら本当はもっと速くなるのかもしれないという理由です。せめて60~70キロ出てくれれば・・・。
ヤマハのメイトと同じようなエンジンなので何か手はないかなと思っています。

中型免許はありますが、お金がすぐには用意できないので安価でできるにこした事はないです。

*ボアアップ・・・自力では難しそう。
*チャンバーワンオフ・・・コスト的にどうかなと。
*リミッター解除・・・古いバイクでもリミッターってあるのでしょうか?あるとすればどうやって解除するんですか?