プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野暮な質問で申し訳ございません。
もしお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご指南ください。宜しくお願いいたします。

650万程度の予算までで、車を購入予定の女性です。
年収は1300万円ほど。
先日、レクサスGSを試乗したところ、外見ともに大変気に入り即決しようと思ったのですが、決して安い買い物ではないので、熟考することにしました。元来、車には全く詳しくないので、街で走っている車を見て、素敵!と思った位の感覚でしか選ぶ基準が今のところありません。

身の丈以上の車をローンで購入するつもりはありませんが、やはり実の伴った良い車に乗りたいと思っています。

そこで、レクサスGSの他に思い浮かんだのは、
・メルセデスベンツ(クラス次第で購入可能な価格帯もある?)
・BMW
・Audi
・クラウン
 (色々シリーズあるみたいですが不詳、ハイブリッドも興味あり)
・フーガ
・レクサスRXハイブリッド

こんなところです。
30代半ばの女性が乗る車として、上品でカッコイイ感じがするのはどれでしょう?
他の車種や色などもお勧めがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。

皆様の個人的な嗜好をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (47件中11~20件)

ご契約、おめでとうございます。

どの車をお選びになっても、それぞれで満足は得られたと思いますが、それぞれが醸し出す世界観に合う合わないは、フィーリングによるものですから、フィーリングが合った車を選ぶことが最適解なんだと思います。

チャイルドシートにもこだわる…いいですね~
コーヒーメーカーでフィリップスを選ぶようなセンスの良さを感じます。

私は現在、mixiのTT関連のコミュニティにkero_kero3とは全く異なるネームで出入りしてます。以前、A4に乗ってましたし、今後S4を購入することを考えてます。mixiの場でお会いすることがあれば嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kero_kero3さま

お礼が遅くなり申し訳ございません。
kero_kero3さまが仰られるように、何が決め手だったかというと、
最終的にはフィーリングで以外になかったように思います。

早速、mixi登録してみました!
(以前から、実名の愛称で登録しています。)

これまで、学校や仕事を通じたコミュニティの輪は築いてきましたが、
大人になってからの趣味や嗜好品を通じて新しい仲間と出会うのも
素敵なことだなと感じています。
またmixiでお会いできればいいですね。

S4、本当はこっちが欲しかったので、羨ましいです。
(私にはダッシュが凄すぎて危険と感じ、断念しました・・)
赤いロゴが好きです。

A4での最初の家族旅行は旧軽井沢アネックスを予約しました。
納車が待ち遠しい毎日です!

アウディ2.0 TFSI クワトロ SEパッケージ 4WD(2009年1月改良モデル)ということはA4ですか?

A4もスタイリッシュですよね。30万円の値引きは契約時にはもう少しいけると思います。なお、注文できる新車を買うのですから限定でない限り急ぐことはありません。

まず、後悔しない大きな買い物の大原則から 
1.手に入れようとするモノ自体を妥協し価格で決めてしまうと、モノに対する不満だけが手放すまで残る
2.多少価格が高くてもモノが100%満足できるなら、値段のことは忘れてしまい、幸せだけが残る
どちらがいいでしょうか?

ですので、macaroni27さんの今回の買い物の順序は

1.まず、本当に欲しいと思える素敵なクルマに出会うまで候補のクルマを見て回る

2.これから何年も付き合う素敵なクルマが決まったらどのディーラで購入するかを決めるために何店かディーラーを回る(この時クルマは決まっているがディーラーをどこにするかを吟味中である旨を正直に伝える)

3.支払い総額も大事だが誰(どの営業マン)から買うかも非常に大事
また、自分にとって付き合いやすいお店かどうか、ウマの合うお店かどうかも大切
という順序で決めたほうがいいと思います。

クルマはまず十中八九(色を含む)スタイルだけで決めてしまっていいと思います。なぜなら、現代の車は技術的、性能的に明らかにライバルに劣るとかないからです。その次に内装で決める。そして、最後に操縦性やパワー、乗り心地などこれで特段不満がないかを確認すればいいのです。そして、結局スタイルと内装以外の部分で明らかに他社に劣っていてそれがどうしても譲れないと言うのであれば再度検討してみるというのがいいでしょう。たいていはやはり好きなスタイルに落ち着くものです。

アクセサリを決めるときと同じでいいんですよ。まず、好きなデザイン、自分に合うかどうかで決める。そして、その他のことは問題がないかどうかだけを確認するだけですよね?

あせらず、ゆっくりと探すプロセスを楽しんでください。

ところでパサートCCは見ましたか?
とても素敵なクルマだと思いますよ。

macaroni27さんはターゲット価格±50万円くらいのクルマの中でどのクルマのスタイルが好きですか?まずここから、自分に嘘つかないで素直に2~3候補を挙げて下さい。

ディーラーにお茶をしに行く感覚で楽しむといいでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

kazoo417さま

お礼が遅くなり申し訳ございません。
他の方へ返信でも書かせていただきましたが、ご指摘の通りのA4に決めてきました!

ご指南いただいた決め手の手順、最後の最後で自分の気持ちを整理
するに当たり、とても役に立ちました。ありがとうございます。

パサートCC、とっても素敵でした。
唯一、4人乗りというのだけが気になった点です。
(正直ベースで言うと、営業マンの質も、ちょっと腑に落ちないものがありました。
首にネックレスが光っていて、一瞬、仰け反ってしまいました・・笑。
私も、不特定多数の人を相手にする職業ですので、例え、与える
サービスやクオリティが同一でも、人のファーストインプレッション
はとても重要だと思いました。)

いずれにしても、あんなに崇拝していたレクサスですが、勿論、
サービス、車自体のクオリティも申し分ないと思いますが、欧州車
の魅力を知ったのは、今回の収穫でした。
そして、車好きの方たちとの意見交換はとっても楽しく、皆さんの
拘りや、面倒見の良さに素直に感激してしまいました。

mixiや、車の同好会的なコミュニティに参加してみるのも、
自分の世界が広がって面白いのではないかなと思っています。
また、皆さんと納車後の感想などの交換ができれたら嬉しいです。

納車がとっても楽しみです!!

お節介で申し訳ないのですが…

>外国車はハイオクガソリンだということを、つい数分前に気付いた私ですが・・
ということなので、車を購入した際は是非、mixi等にあるネット上の同一車種の
コミュニティに参加されることをお勧めします。
閲覧するだけでも、ディラーよりも詳しい情報が得られたり、
どうしても分からないことがあったら、質問をすると仲間が教えてくれます。

おかしいな~故障かな~不良品をつかまされた??と疑心暗鬼になってたけど、
実は自分の使い方が間違っていた、考え違いだった…なんてこともあります。
せっかく欲しくて買った愛車なのですから、楽しいカーライフを~♪
    • 0
この回答へのお礼

kero_kero3さま

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
(もう、ご覧になってないかもしれませんね、スミマセン)
皆様からたくさんのアドバイスを選んだ結果・・・・

昨日、Audi A4クワトロ2.0を契約してきました♪
レザーパッケージにリアカメラ付です。

土壇場になって、メルセデスのCクラスを試乗して、走行感が
気に入ってしまったのですが、なんというか、最後はフィーリングです。
早速、チャイルドシートもオーダー。
こちらも国産では雰囲気が合いませんから、オランダから取り寄せています(笑)。
ぜひ、mixiの同一車種コミュニティにも登録してみようと思います。

今回は本当にたくさんの方々から、とても親切なサポートを頂いて、
1ヶ月程と比較的短い期間ではありましたが、車選びのプロセスも
楽しむことができました。心より感謝申し上げます。

いざ、決めてしまうと、ちょっと寂しい気もしますが、また楽しい
車選びができるよう、コツコツお仕事がんばります!

VW関係者の話によりますと、パサート及びパサートCCは2009年モデルで日本向けは終了になるそうです。

他国では継続です。もちろんメンテナンスの対応はしてくれますので、気 に入ったら買わないと在庫限りで新車は終了だそうです。念のためご確認下さい。

ナビの性能は日本車には負けると思います。
私は車の走行性能が第一で、第二がスタイリングで、ナビはおまけ程度にしか考えませんから、コメントは控えます。

購入・維持のコストを厳密に比較するなら日本車の大衆車の方がイイと思います。
高級車・外国車に乗るということは、ありふれていない車に乗るという喜びを味わうための自分に対するご褒美ですから、負担しなければならないコストはあります。

私も外国製の腕時計を持ってますが、3年毎のオーバーホールなどコストがかかりますが、欲しいから仕方ありません。コストを惜し むなら、携帯の時計機能で十分ですから…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

背中を後押ししてくださるコメントをありがとうございます!
外国車はハイオクガソリンだということを、つい数分前に気付いた私ですが・・・笑。
kero_kero3さんのコメント、とても共感します。

これから、カーディーラーへ行ってきます。
契約になるかもしれません。
実印持参します♪

結果、ご報告させていただきますね。

外車は古くなるとお金がかかります。

ベンツの場合エアコン修理50万ブレーキパッドが減ったらディスクローターも同時に交換等、整備士の私から見れば国産車がお勧めです。仕事上いろんな車に乗りますが、クラウンとレクサス600hの差は自己満足だけです。この前セルシオのエンジンを載せ換えましたが、中の造り、バンパーの中とかは、なんら高級感ありません、普通の車と一緒です。外見で選ぶなら外車もいいと思います。維持費で言うと国産車ですね。
    • 0
この回答へのお礼

整備士の方からのコメント、実感がこもっていて、とても有難いです。

時計なども同じ話ですよね。外国の腕時計はデザイン性に優れていて、機能もさすが!ですけど、電池交換一つ、割高いですものね。

クラウンとレクサスの差についても、よく言われていることですね。

アウディA4 2.0 TFSI クワトロ SEパッケージ 4WD(2009年1月改良)にかなり傾斜しておりますが、30万円引きが妥当なのか等、いまいち、相場が分かりません。最近、国産車は値引きが少ないですが、その分、維持費が安上がりであれば、目先の値引き競争に左右されるのは得策ではないかもしれませんね。

車好きの男子学生です。

候補に挙げていらっしゃる車や他の皆さんが推薦している車とは、あまりにもレベルが違いすぎますが、三菱のi(アイ)はいかがですか?
投稿者さんの使用状況を見る限り、それほど不便を感じることはないと思います。
ご家族で高速道路に乗ってというと少し厳しかもしれませんが、それ以外でしたらそれほど不便は感じないと思います。
勿論「軽自動車」ですから、騒音や乗り心地、加速性能などを候補に挙げている車と比べてしまうと話になりませんが、「上品でカッコ良く」に「可愛い」が加わると思います。

母親がi(アイ)に乗っているのですが、それのインプレッションを書きます。自宅から千葉市街までは片道1時間前後かかりますが、一般道でしたら加速性能に不満を感じたことはありません。裏道に入り峠を走るとトルク不足は確実に感じます。エンジンがNA(自然吸気)なので余計にそう感じると思います。
以前、彼女とi(アイ)で都内までドライブした際に高速道路(京葉道、首都高)に乗りましたが、これという不満はありませんでした。駆動方式はMRですが、フラツキも特に感じられませんでした。また、ホームセンターで水やお茶、お酒をまとめて(水2ℓが6本入り×2箱、ビール350mℓ×1箱、お茶500mℓ×1箱)買って、さらに日用品を買っても、幹線道路での加速やフラツキに不満はありません。多少「重っ」とは感じますが。

次に私が感じた不便た点をあげます。
1)シートですが、私はあまりしっくりきません。正しい座り方をすると肩が落ち着かないので、腰を多少前にずらして座っています。
2)ウィンドウォッシャーの噴射ノズルの位置がワイパーアームについていて、噴射タイプもミスト状態ではないので、汚れ個所や油膜が気になる場所になかなかウォッシャー液が広がりません。ある程度走行速度が出ていれば走行風力で広がりますが、低速だとある程度噴射させてないとうまく広がりません。その為、風が強い日などはガラス面に傷が着きそうで怖いです(笑)
3)メンテナンスに関してですが。ご自身で整備しないのであればそれほど問題はありません。しかし、エンジンオイルを交換する際にトランクの床面を取り外すので、荷物を積んでいると地面に直接置かれてしまう場合もあります。私は一度置かれてしまいました。そしてエンジンオイルの量も3.9ℓ(フィルター内0.2ℓ)なので4ℓ缶が必要になります。それと他の一般的な軽自動車と比べると、メーカー指定交換サイクルが早いです。
4)これも整備に関係してますが、タイヤサイズが前後で違い、それぞれのサイズも特殊なので、タイヤ選択が限られてしまいます。ブリジストン playz PZ-XC、ヨコハマ DNA ECOS、トーヨー TEO plus、コンチネンタル ContiEco Contact EP、たしか今のところこの4社4種類のみです。スタッドレスはもう少しあるはずです。またローテーションもできません。その為前輪の摩耗が後輪に比べて早いです。
今のところその程度ですかね。

勿論、ハンドルのテレスコ&チルト、シートのメモリー機能などありません。値段が値段ですからしょうがないですが。

高速道路に乗らないで少しは余裕がほしいのであればターボエンジンの駆動方式:MRで問題はないと思います。

言い方は失礼になるかもしれませんが、無駄に大排気量高出力の車に乗るのであれば、街中での取りまわしやすさや車の性能をフルに使いきれる車も楽しいですし、そうやって乗りこなせる女性を「上品でカッコイイ」と思います。取りまわしは軽自動車がいいです。
また、今の軽自動車でも定期的なメンテナンス・整備をしていれば10年わ何も問題ありませんし、税金、整備代などもお得ではないでしょうか?燃費のみで考えると、下手すると1000cc強のコンパクトカーよりは悪いと思いますが、それほど気にならないと思います。

私の平成9年式のEA1A型ギャラン(1800cc)と父親もアクセラと比べてもi(アイ)はビックリするほど悪いとわ思えません。

この時期は車に一番過酷な時期ですので、もしi(アイ)を試乗する機会がありましたら、エアコンの効き具合ですとか、エンジン騒音、風切り音、ドアの開閉角度、乗り心地などとことん検討してもて下さい。

長くなりましたが、納得する車選びをして下さい。
お互い楽しいカーライフをお互いに送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

アイ、っていうんですね、この車。
地元でも、割とよく見かけます。かわいらしいですね。これなら、コンパクトで、駐車スペースも柔軟に探せそうですね。

残念ながら、スコープにできないのは、安全性による理由です。要するに、私は運転がさほど上手な方ではないので、万一の時、小型車は不安なのです。私一人なら気にしないところ、子供が小さいので、事故でトラックの下にもぐってしまいそうなタイプは、怖いかなと思います。

大排気量高出力車に乗るより、性能、エコ重視で乗りこなす人の方を、上品でかっこいい!と思える価値観は共感しますし、学生さんでありながら、堅実で立派ですね。そんなわけで、今、プリウス乗っている部分もありますが、うー、ここは微妙な極めてプライベートな事情によるのですが、いろいろ精神的に疲弊するイベントがあったので、ちょっぴり贅沢して自分にご褒美を、そして苦労をかけている両親への感謝を・・そんな思いで、要は自己満足なわけですが、ラグジュエリーな要素も求めてしまうのです。

再びです。

#30さんの書かれているクロスオーバー、試乗しました。スカイラインセダンに試乗する
予定だったんですが、空気の読めない営業が他店に持っていってしまったので。
セミバケットが結構よかったですが、やっぱりシートが沈んでしまうのが。。。
ただ、結構おもしろい車でした。(店長が運転、助手席に私、後部にお客さんの3人)
バックカメラの上空から見た映像は、幽体離脱したような感じで変な感覚でしたが。。。
輸入車のSUVを躊躇される時(修理の事等)は、クロスオーバーですね。
予算650万でしたら十分買える金額です。(ただ、値引きは5万と言われました)
1度試乗されたら、かなりおもしろい車と感じてもらえると思います。

ただ、欠点があり、バイザーが付いていないのに風を切る音がすごい事です。バイザーを
付ける事を考えると。。。(出してた速度も、速度なんですが。。。)
走りはZの方がいいそうです。(今度Zにも乗せてもらいます)
    • 0
この回答へのお礼

再び、コメントをありがとうございます!

クロスオーバー、外観は余り好みではありませんが、ちょっと気になっていました。日産のディーラーにトラウマがあり、なんとなく倦厭していたところがありましたが、機能的には興味があります!

母がRXh450の購入を本気で考え始めているので、ちょっとかぶるかな~という気がしますので、母にこちらも試乗してもらうかもしれません。

macaroni27さんへ

現在、スバルR1・ジャガーXタイプ・ユーノスロードスターを所有するkazoo417といいます。
クルマのコーティングを専門に仕事をしているので年中最新の車から年代物までホントに世界中のあらゆるクルマが入庫してきます。なので、ぱっと見でスタイルの良さや内装のお洒落度、操作系の品質感(コストをかけてしっかり作っているかなど)が手に取るように分かってしまいます。

それでは本題、いきなり結論から。

意外な、しかしmacaroni27さんの使用条件・環境要因と嗜好、ディーラーサービスをもいい按配でしかもかなり高い次元で両立させる(と思われる)クルマを国産・輸入車から吟味した結果はズバリ!

VWの『パサートCC』です。

吟味と言うよりは30代半ば・年収1300万円・独身・子持ちのセクシー且つクールなキャリアウーマンというmacaroni27さんのイメージを勝手に創り上げインスピレーションで『これ』といきなり出てきたのが『パサートCC』です。

このクルマは支払った費用に対してかなり強力な充足感を満たすことができるのではないでしょうか?

【理由】
1. 4ドアである

室内も十分に広く実用性抜群。チャイルドシートも問題なく、ご両親が乗り降りしたり買い物するのにも4ドアは重宝するでしょう。
また、ご両親をより若々しく見せる(見られる)のにも一役買うかもしれません。

2. にもかかわらず上品で美しいクーペである

一度ディーラーで実車を見たほうがいいと思います。美しいだけでなくとても上品なクルマだと実感するはずです。僕はひと目で心を鷲づかみにされてしまいました。
MBのCLSも同ジャンルでお洒落ですがあれよりも控え目ながら聡明なイメージがあり上品に見えます。
濃い目のシルバーやガンメタ、ワイン系あるいは淡いゴールドなど色付きの外装が最もこのスタイルを引き立てるでしょう(ワイン系は選択できないかもしれませんが)これに白系の内装なら清潔感もあり個性を引き立ててくれ、少なくない出費でも満足感・充足感に満たされるのではないでしょうか?ご両親も明るい内装なら落ち着くかもしれません。

個性的で殆ど見かけることもないため、他のクルマのように飽きることもなく何年も乗れそうなので結局安い買い物になるかもしれません。

ディーラーには見せてほしいと電話で伝えておくだけで飛び込みのお客さんには教えてくれない情報や丁寧な扱い、分厚い本カタログなどが期待できます。カタログやWEB写真ではこのクルマの美しさが表現できていません。実車はめちゃめちゃスタイリッシュですよ。(実際僕は中古で狙っています)

欧州車は特にそうですがスタイリングをCGからスタートせず、アナログなクレイモデルから塊感を創造しています。なので平面でしか見ることのできないCG(たとえ3DCGでも)やカタログではわからない、微妙な面構成やキャラクタラインの掘り込みなどが手に取るように分かり、左右の目で立体感を通した1/1サイズの実車が最も美しく感じられます。欧州車はおしなべてこの傾向が強いです。

日本車でもかつてユーノスブランドを展開していた頃のマツダがそうであったように。最近では日産の中上級車がそんな感じでしょうか。トヨタでもレクサスはこの手法かもしれません。

3. 内装が清潔感たっぷりでスマートなお洒落感がある

最近のVWはどれも内装がしっかりしていてデザインもお洒落で飽きがこないと思います。この点はAUDIとほぼ互角に近いですね。素材の品質感もトップクラスでレクサス以上に見えます。

また技術的にはダッシュパネルの柔らかいウレタンの厚みもT社の最高級車と比べても圧倒的で、ジャガーに次ぐ程の厚みを持ち、T社最高級サルーンの4倍もの製造コストがかかっているそうで世界的に見てもかなり高品質とのこと。エアバッグが開かない変則モードの衝突時でも指で押すとへこむほど柔らかいダッシュが顔面の損傷を和らげてくれそうです。
この情報はT社・J社・VW社・H社などのダッシュパネルを製造している会社のエンジニアをしている友人談からです。

最近のアウディやワーゲンを選択する人は総じて感覚的に物の本質を捉えてる人が多いような気がします。

4. いろんな意味で安心感のあるブランド

4-1. 信頼性の高さ
最近の欧州車は細かいトラブルも含め、殆ど故障や不具合がありません。日本車並に完全に追いついたようです。
VWの信頼性も例外でなくかつて4年程乗っていたVWヴェントも壊れて困ったという記憶がありません。最近は日本で売られているものは欧州車も日本車も関係ないです。ウチのジャガーももうすぐ5年になろうとしていますが、サンルーフの開閉が不安定になってスイッチを交換した(もちろん保証対象)ことがある以外、何も起きていません。それもそのはず、電装品は大部分が日本電装、ナビもデンソー、ATはジャトコ、その他パーツも日本製多数、製造品質マネージメントは日本式、クルマ作りの思想は英国ジャガー風欧州フォード仕込みですからいいクルマにならないはずがありません。人気のある無しは別として。

4-2. サービス体制の良さ
VWはディーラーの販売網も全国に数多くあり、なかでもDUO店はトヨタの販売会社が経営しトヨタ店と同じレベルでサービス体制をとっているため、親切だし丁寧です。ウチのVWも中古ながらDUO店で面倒見てもらってました。不自然にかしこまったところもなく気さくで親切でしたよ。整備料金も安心明瞭トヨタ価格でした。

4-3. 親近感のあるブランドイメージ
また田舎でも都会でも関係なく受け入れられやすいのもVWというブランドの長所ではないでしょうか?僕の田舎では今だにMBというとヤ○ザか水商売と言われるほどですが、VWならそんな心配もありません。
『金持ちが乗り回すクルマ・あこぎな商売をしている人が乗るクルマ』というイメージとは縁遠いためVOLVOなどと同じく好意的に見られると思います。ご両親も安心して乗れるんではないでしょうか。

5. 予算内で購入できること
ご予算が約650万円ということで、『パサートCC』ならV64モーションでも諸費用込みで射程圏内です。多少オプションを盛り込んでも、このご時世ですから値引きはありえないくらいあると思います。
ヤナセですら今は緊急的にCクラス70万円引きから商談が始まるくらいですから。日本車はオプション品サービスが盛り沢山です。ここ半年位が値引きのピークではないかな?と個人的には思います。

以上乱筆になりましたが、
『パサートCC』ホントお勧めです。
聡明なあなたを表現するのにぴったりではないでしょうか?
参考になりましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳細なアドバイスをありがとうございます!
専門的で信頼のおける情報ソースを元にされたコメントは、きっと、私以外でも、この掲示板を訪れた多くの方に貢献されることと思います。

それにしても、オシャレな車を3台もお持ちとのこと、とても羨ましいです。

自分の中身が伴わないのがお恥ずかしいところですが、車自身の”聡明なイメージ”は、まさに私が求める理想です。

早速、Webでチェックいたしましたが、内装はこれまで見た中で最もオシャレで、現物を見たら、もっと虜になってしまうかも!?という印象を受けました。

実は、この週末に、レクサス、メルセデス、アウディと見学し、パサーとも行く予定だったのですが、最後のアウディに、本命に近いと思える車に出会ってしまい、タイムアウトになってしまいました。ですから、明日朝一でパサートを見に行こうと思っています。

外車ディーラーとの交渉は初めての経験ですので、結構、言われたままを鵜呑みにしてしまっていますが、商談を始めたアウディ2.0 TFSI クワトロ SEパッケージ 4WD(2009年1月改良モデル)については、値引きは30万、色も全国に1-2台しかないので、早急な決断を迫られています。値引きレベルの妥当性もいまいち分かりません。改良してから1年未満の外車の値引きレベル、こんなものでしょうか。。

話の内容から考えるに、A4アバントあたりが非常に良いと思いますが・・・。

しかし、ナビを含めたカメラによるアシスト機能等を考えると国産車ですかね?。
その筋で行くと、スカイラインクロスオーバーはいかがでしょうか?。
特に日産のアラウンドビューモニターの機能や、カーウィングスのオペレーターサービスは非常に便利だと思いますよ。

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRO …

私はVWのゴルフに乗っています。
なぜ?。小回りが効くこと、長距離で燃費が良い事、シートが良い事ですかね?。

でも、ご両親はサイズの大きな車の取り回し大丈夫なのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

A4アバントも現物を見てきましたが、使い勝手はとても良さそうですが、外観はクワトロセダンの方が父の好みでした。
ちなみに、私の両親は、私よりずっと運転が上手なので、大きな車も問題なく乗れると思います。

今日のこの瞬間は、ほぼ、A4 2.0 TFSI クワトロ 4WD(2009年1月改良モデル)に決めかけていますが、やっぱり、ナビの使い勝手はいまいちですね。

ご推薦のスカイラインクロスーバーのアラウンドビューモニター、とっても便利そうで魅力的です。スポーツジムへ行くと、いつも駐車場が一杯で、狭いスペースに詰め込むことになるので、こうした機能は、かなりポイントが高いです。 アウディに、こうした付加価値が付与されたら、もう言うことなし!なのですが。

締め切りになる前に追加です。

> 王道の白が女性らしいでしょうか…
友人の女性は、新型の黒TTに乗ってます。乗る人のキャラクターによるかと…

Audiについてばかり書き込んでましたが、LEXUSについて書き込みます。
数ヶ月前、自動車部品メーカーのテストコースでLEXUSハイブリッドのテストを
LS600h,GS450h,RX450hで行ないました。ついでにIS-Fも…

物分りの良い営業マンでないとさせてくれない内容をテストコースで行なったので、
その際に、RX450hについて気付いたことをコメントします。

基本的に走りに不満はありません。普段、乗っていていて満足できるでしょう。

ただし、ワインディングでタイトなコーナーを曲がると、
車体のロールがやや大きいです。ナビシートにいたメーカーのプロドライバーの
解説では、リアに設置された重量物であるバッテリーの影響だそうです。
でも、峠を攻めたりしない、日常の足では気にならないと思います。

バンクがあるコースを、80~150km/h程度でぐるぐる回りましたが…
100km/hを超えた辺りから、騒音が気になりました。
メーカーのプロドライバーの解説では、SUVなのでミラーが大きく、風きり音が
大きくなってしまうとのことでした。
国産車であるLEXUSはエンジン音が静かなので、耳につくのかもしれません。
対して、外国車はエンジン音がある程度する(これが楽しさでもあるのですが)
ので、風きり音がマスクされるのかもしれません。

車はそれぞれ一長一短あります。車に対する人の評価は様々です。
ベストフィーリングな車を選ばれたら、それが正解だと思います。

選考結果を知りたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスをありがとうございます!
また、お礼が遅くなり失礼しました。

RX450h、試乗してまいりました。
うーん・・・結論から申し上げると、残念ながら、好みではありませんでした。ついでにHSも。電気音みたいな、京急線みたいな?音が気になりました。内装のデザインも。

専門的なテストコースでのご経験、とても参考になりました。
全くの素人ドライバーですが、kero_kero3様が仰られる点、分かるような気がしました。

ただ、私の母がえらく気に入ってしまい、もしかすると、母名義で別途購入するかもしれません。

>ベストフィーリング車を・・

そうですね。。私の場合、車もさることながら、500万以上の対象車となると、ディーラー担当者とのフィーリングも最後の決め手の1つになりそうです。

結果は、ご報告させていただきますね。