アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野暮な質問で申し訳ございません。
もしお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご指南ください。宜しくお願いいたします。

650万程度の予算までで、車を購入予定の女性です。
年収は1300万円ほど。
先日、レクサスGSを試乗したところ、外見ともに大変気に入り即決しようと思ったのですが、決して安い買い物ではないので、熟考することにしました。元来、車には全く詳しくないので、街で走っている車を見て、素敵!と思った位の感覚でしか選ぶ基準が今のところありません。

身の丈以上の車をローンで購入するつもりはありませんが、やはり実の伴った良い車に乗りたいと思っています。

そこで、レクサスGSの他に思い浮かんだのは、
・メルセデスベンツ(クラス次第で購入可能な価格帯もある?)
・BMW
・Audi
・クラウン
 (色々シリーズあるみたいですが不詳、ハイブリッドも興味あり)
・フーガ
・レクサスRXハイブリッド

こんなところです。
30代半ばの女性が乗る車として、上品でカッコイイ感じがするのはどれでしょう?
他の車種や色などもお勧めがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。

皆様の個人的な嗜好をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (47件中21~30件)

一部の的はずれな回答は無視して、出来ればどのような車に決定されたか知りたいところです。

流れを見るに、クーペは除外のようですし、高級セダンも似合いそうに無ければSUVかワゴンに成りそうですが。
ステーションワゴンはいささか車体が長くなるので、取り回しやセダンに近い感覚がやはりおじんくさい。
とすれば、BMW、アウディ等の欧州車の中からSUVタイプを、或いは日本車のSUVに成りそうですね。
出来れば、あわてて締め切らずに決定されてからの報告も聞きたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます!
また、お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ゆっくり2-3ヶ月くらい時間をかけて決めようと考えていたのですが、外車は受注生産が基本で、自分が希望するスペックが国内に在庫があれば、それが買いのタイミング?ということ知り、実は、今、ディーラーに急かされています。

ここでの皆さんのアドバイスを踏まえ、2.0 TFSI クワトロ SEパッケージ(2009年1月一部改良モデル)を試乗し、大変気に入ってしまいました。上品なボディライン、しかも、おじさんくさくない。そして、クワトロの力強さ、求めていた理想のバランスの良さを感じました。

唯一の難点はナビ。HDDじゃないんですね・・慣れるのかしら・・?

たくさんの方に親切なアドバイスを頂きましたので、決定した暁には、ご報告させていただきますね。

小生、先月ベンツCクラスからハリアーに乗り換えました。

ここ10年、BMW・ベンツでしたがこれからアウトドアーを楽しむ為にハリアーにしました。
運転の目線が良く(高い)運転がし易く良いです。

車を乗り換えてどう楽しむかです、アウトドアー、ドライブ、買い物、通勤?。

お勧めは「レクサスRXハイブリット」が良いですが?・・。
アウトドアー、ゴルフとかされますか?。

通勤等であれば「ベンツC」か「クラウン」が上品で良いと思います。

Sheel
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます!
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

Cクラスからハリアーに乗り換えられたとのこと。
アウトドアを楽しまれるなら、確かにハリアーは納得の選択ですね。

私はテニス、ゴルフは時間の許す限り楽しみますし、本当はアウトドアが大好きなのですが、なにせ、シングルマザーですので、幼子と二人で出かけるのは心細いので、アウトドアユースを優先できないのは寂しいところです。。。

今日、Cクラスを見てきましたが、けっこうスポーティな印象を受けました。試乗したかったのですが、私の住む田舎では、試乗車がすぐに用意がなく、これも縁かな・・と思ったのでした。

No.4の者です。

先にも申し上げた通り、私も女なので他の方の意見がとても参考になります。
乗りたい車が変わってきそうです(笑)

私は独身・基本的に車は一人で乗りたいと思っているので、クラウンアスリートかフーガに乗りたいなぁと思っていますが、
小さなお子様も乗るとなると・・・セダンは無しですね(^_^;)
ご両親には良いと思いますが、ママが老けて見えてしまう気がします。
個人的に・・・ママになっても老けてみられたくない!って思っているので・・・

何がいいだろうな~と、いろいろ考えていて回答が遅くなりましたが、
ふと!
知り合い(30代後半・女性)がVOLVO V70(黒)に乗ってますが、見た目も運転している姿もカッコイイ!
30代半ばに同車種の赤に乗っていて、黒に乗り換えただけなので乗り慣れてるっていうのもあるかもしれませんが、運転しやすいって言っていましたよ。
好みではないですか・・・ね?
上品?と聞かれると、う~ん・・・どうだろう・・・って感じですが。
30代のママが子供と乗っていると素敵だと思いますし、ご両親の年齢がわかりませんが(60代かな?と思っているのですが)、ご両親が乗っても様になると思います。

ちなみに・・・(余談)
現在、日産車オーナーですが安っぽいと思った事はありませんよ。
数社の車を所有していた事もありますが、日産に限らず、地域・ディーラー・担当の営業さん・整備士さんによるのだと思います。
簡単な故障であれば(遠方でなければ)、営業マンが飛んで来てくれる事もあります。
(日頃の付き合い次第だと思いますが)

あと、部品交換の事を少し言っていましたが、
国産車→午前中発注の午後着で即日修理可能
外車→発注~修理完了まで3カ月(友人の場合)
というだけで、偏見を持っていました・・・

良い車・良いディーラー・良い営業マンに出会えるといいですね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

再び、コメントをありがとうございます!
同じ女性目線、とても心強いです。

ボルボV70、決して嫌いな外見ではありません。
むしろ、好きな方です。

ただ、燃費が悪いこと、田舎では中古車が一般的な車種であることが
ネックです。前者については、特に、日頃、時間がないので、極力、
ガソリンスタンドに行く頻度が少ない方がありがたいのです。
都内在住で経済的にも時間的にも、もっと余裕があったら、本格的に
候補にしたいです!

日産ディーラーの対応の話ですが、おっしゃる通り、担当者によりますよね。私も以前は日産車に乗っていたのですが、残念ながら、偶然、
私の担当者とは、どうも価値観が合わなくて・・

地方在住のmacaroni27さんより、ひと回り以上年上の親父です。

私が30代半ばの若い女性で仕事に使用しないのであれば、セダンの選択はしませんね、
しかし お子様がいて、ご両親も運転なさるのであれば、クーペ・2ドアの選択もなしです。
ということで SUV車かステーションワゴンでいかがでしょうか?
私の好みですと、レクサスRXハイブリッドです。
前の方も回答してましたが SUV車は外見と違って運転し易いです。
ご両親と一緒に試乗してみて下さい。
もう一台のお薦めは BenzのC-Class stationwagon です。
BMWの3Series Touring の選択肢もありますが Benzの方が上品かと思います。
旧タイプのC-Classには乗りましたが 不満のない車でした。
年配の方(ご両親?)には Benzに対して特別な想いを持っている人が多いです。
親孝行の意味でも宜しいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

BIGBEN35様の他にも、RXhを奨めてくださる方がいらっしゃいました。母は既に気に入っている様子ですので、あとは試乗した感じで吟味したいです。

ベンツは確かに特別な印象がありますね。田舎は特に独特のイメージがあります。本当の金持ちか、ヤンキーか。我が家のような田舎のサラリーマン家庭ですと、離婚した娘がベンツを乗り回している・・!とすぐに噂になりそうな点、若干、危惧するところではあります。
とはいえ、そんなの関係ナーイ!自分で稼げる範囲で購入するんですもの。(独り言です。すみません)
C-Class stationwagonも、もれなく現物を見てまいります!

No.20です。

少し気になった部分があったので、コメントを入れます。
もし、ご存知であれば、いらぬお節介ですから、読み捨ててください。

A4クワトロセダン2.0なのですが、『2.0T』であることを認識してください。
ターボで過給されてますので、2.0の排気量で、2.5程度のパワーが出ます。

No10の『この回答へのお礼』においてのコメントが気になりました…
・日本車で同じ排気量のものと比べても…
⇒1.8Tと2.0Tはそれぞれターボでパワーアップしてます。
小さいエンジンでパワーが出せるので車重が軽くなり、燃費・運動性能が向上します。
昔のターボとは異なり、低速度でもパワーが得られ、燃費もイイです。
・1.8も乗ってみましたが、4駆の2.0に比べて…
⇒4駆というものは、車重が100kg程度重くなりますし、どっしりとした走りになるので、
軽快感は薄くなると思います。しかし、悪天候や、200km/hを超える速度域では、
4駆の安心感は別次元です。(と思ってます。)

ところで、A4_2.0TQのお勧めポイントは、縦置き7速のS-tronic(DCT)です。
このトランスミッションを一般車両で搭載した車は、現状、他社ではありません。
他社での縦置き6・7速のDCT採用車種ですと、
AMG_BENZ,BMW_M,R35_GT-Rくらいなもので、普通に買う車ではありませんから、
これを手に入れられるのも大きいと思います。

↓欄にA4のインプレッションのリンクをアップしておきます。
この手のインプレッションは、お世辞が含まれるのが常ではありますが、
それを割り引いても、良さが分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/road_impression/article …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
とても助かります。

>A4クワトロセダン2.0なのですが、『2.0T』であることを認識してください。ターボで過給されてますので、2.0の排気量で、2.5程度のパワーが出ます。

2.0ℓTFSIエンジンが搭載されているものを試乗したつもりでした。『2.0T』のTは、”TFSI”のことですよね?燃費が良いのもセールスポイントだとディーラーから説明を受けましたので、おそらく、kero_kero3様にご推薦いただいているA4と同じものを指しているはずです。

未試乗の車種は別にして、A42.0ℓTFSIクワトロセダンは、有力候補の1つであります。パールの入ったブルーや赤も気になりますが、王道の白が女性らしいでしょうかね・・

No.7、14で書き込んだ者です。

車自体の質とすると、AUDIの方が上を行っていると思います。
例として、実際に長距離などを運転してみるとわかるのですが、AUDIの一般モデルは、ハンドルがとても楽に設計されています。
低速で軽く、高速で重くと言う単なるそれだけではなく、地面からの蹴り返し(わだちなどでハンドルが取られる)というのがとても少ないんです。
こう言う様に作ると一般的にはまっすぐ走りにくくなるのですが、それは無いので、とても扱いやすいです。
椅子はドイツ車ですから、国産と比べられるものではありません。

車内の質に関しては、他メーカーがお手本としてる買うのがAUDIですからね。

車の大きさと言うのは、実際に難しい部分です。
買い物に出かけたとき、子供が居ると、極力店の入り口に止めたくなるものです。
離れた所にとめると、それだけ気を使いながら子供を連れて行かなければなりませんからね。
特に歩くようになると余計に大変な部分だと思います。
小さいサイズのほうがそういう部分では楽な所があります。
狭い駐車場と考えればサイズは小さいほうが良いですし、A4などは他の車より曲がるときの半径が小さいのも特徴です。

また、幾ら補助用のカメラが付いていたとしても、実際に意識してスイッチを入れなければ動きません。
幼稚園などに迎えに行くと、背の高い車は大変です。
どこに子供が隠れてるか判りません。いつもサイドビューカメラのスイッチを入れている人と言うのもまず居ませんからね。
そういうときに限って事故が起こりやすいものですので、あまり機械を当てにされないほうが良いかと思います。

オープンを薦められている方も居るようですが、利用用途から行くと合わないと思います。
私自身2座のオープンにも乗っていますが、4座のオープンにも乗りました。
後席があるオープンは、屋根を開けた時、後ろの席の環境は最悪の状態になります。(風が巻き込まれるので。)
運転席や助手席は良いのですけどね。ですので、実質的に開けられる機会というのは非常に少なくなると思います。

トランク収納タイプ屋根の場合、屋根を開けるためにはトランクの荷物をある程度出して置かなければなりませんので、それも開け難くなる原因のひとつにもなるんです。

環境が変わられて、クーペやオープンに乗れるようになりましたら、そのときは制約無く、存分に選ばれると良いかと思いますよ。

オープンは気持ちが良いのですけど、後席の居住性を考えると厳しいところなんですよね。
ですので、私はオープンは割り切って2座、その他にもう一台と言う様に持って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!とても参考になります。

各種安全装置の要否については、最終的には両親の希望任せようと思っていますが、日頃、プリウスのバックモニターに頼っている私は、先日のナビ機能(バックモニター含む)が故障して改めて、いかに機械任せになっているか思い知らされました。。

親の年齢を考えると、サイドビューに慣れてしまった為に、他の車を運転した時に、注意が甘くなるようなことがあっては本末転倒です。

その他、他の車より曲がるときの半径が小さいA4の特徴等、確かに実感していますので、こうしたポイントを、レクサス他と試乗で比べてみて、よく検討したいと思います。

色選びもしばらく迷いそうです・・・
プリウスは無難にパールホワイトにしてしまいましたが・・・というか、今まで白い車にしか乗ったことのない私です(笑)

30代半ばの女性が乗る車として、上品でカッコイイ

感じがするのはどれでしょう?

これはもう日産フェアレディZしかないですよ(^^)

セダンなんでジジくさくないですかぁ???

スーツを着こなした女性が、高級ホテルでフェアレ
ディZからさりげなく降りてくる!(~ヘ~;)ウーン
考えただけでもしびれますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>日産フェアレディZしかないですよ(^^)

職場の同僚に先を越されました・・周囲に男性で2名ほど。
プライドの高い彼らには、女のくせに!と言われそう。

あと、もう10年、自分を磨いて、40代半ばでZに乗ってもサマになる女性でありたいと思います。

『外国車は壊れる』『国産車は壊れない』という部分を考える必要は無いと思います。

私の周囲には外国車の人や、国産車の人など、様々ですが、
外国車乗りで致命的なトラブルにあった人を知りませんし、
国産車乗りで致命的なトラブルにあった人を知っています。
身近に一件でも耳にしたり、ここの場に一件でもコメントがあれば、
『外国車は壊れる』『国産車は壊れない』ということになるんだと思います。
今売ってる新車では、基本的に気にしなくても良いのだと思います。
しかも、3年間はどこも新車保証がついてるのですから、
初期不良なら3年間の間に壊れてもタダで治ります。

そこで、本題なのですが、どの車を選ぶか…
プレミアムカーをお探しだと思いますので、車を選ぶと、必然的にブランドイメージを
身につけるという部分もあると思います。
BENZ・BMW・Audi・LEXUS・Jaguarなどなど…
それぞれに乗り味があり、培ってきたイメージがあります。
一番、フィーリングが合う車を買ってください。

私は30代前半で、現在所有している車の内訳は、
国産クーペ、国産コンパクトカー、外国車は新型AudiTTと旧型AudiTTです。
プレミアムカーでAudiを選んだ理由は、BENZやBMWのように、固定化されたブランドイメージ
が無いことですね。Audiは他の輸入車が失速している中、堅調に売り上げを伸ばしています。
今後、完成していくAudiのイメージが自分にマッチしているなら乗り続けますし、
マッチしなければ他のブランドを選ぶことになると思います。

ちなみに、Audiの場合(他は知りませんが…)、メンテナンスで車を預けた場合、
同等以上の現行のAudi車を代車に貸してくれるので楽しいです。
買わなかったモデルを好き勝手乗り回して、自分の車と比べる良い機会だったりもします。
不具合が出てもそういう意味で楽しみがあるのですが、幸か不幸か、不具合が出ません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

故障に関しては、kero_kero3様が仰られる通りのことを実感しています。先日、1年ちょっとのMyプリウスのナビが故障し、購入3年目になる友人のアウディA6は、故障ゼロだそうです・・

>それぞれに乗り味があり、培ってきたイメージがあります。
>一番、フィーリングが合う車を買ってください。

そうですね、フィーリング大事だと思います。
親が試乗して車を買う人たちではなかったせいか、片っ端から試乗するのは気が引けてしまうのですが、私にとっては、大きな買い物ですので、自分で感覚を味わってみないと結論が出なさそうです。

kero_kero3様もアウディをお乗りとのこと。
私は今のところ、同社であれば、A4クワトロセダン、2.0が気に入っています。色は、パールがかったブルーも素敵かなと思いますが、実際に走行している空の下での色を見たことがないので、なんとも言えませんが・・試乗して、とても楽しい感覚を覚えました。

No.18です。

最後と言いながらもう一度の書き込みご容赦下さい。
No.12のご質問に答えるの忘れてました。

>まだ出たばかりなのに・・・色は白でしょうか?

発売前に契約し、5月の初めに納車されました。たぶん地域一番だったかもしれません。
色は「クオーツホワイトクリスタルシャイン」で、ご覧になった「眩い白」はこの色だったと思います。
最近、町中でごくたまに見かけることが出来るようになりました。

是非、静かさの中での力強さと加速感。乗り降りのしやすさ。室内(後部座席も含めて)の広さ。荷物も沢山積める使いやすさ、を試乗車で実感されますように。
もう一つ。大きな荷物を積み込むときに、離れたところから(店先から)リモコンで後部ドアをオープン出来、一気に積み込むことが出来るのも魅力有ります。是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku様

再びありがとうございます!

余談になりますが、最近プライベートでは色々と辛いことがあり、幼い一人娘を独りで育てていくことへの漠然とした不安やらで精神的に弱っていた為か、私のようなド素人の車選びに、これだけたくさんの人が親身になってコメントを下さることに感動を覚え、胸が思わずじーんとなってしまいました・・・

独り親ですから、ローンを組んでまで身分不相応な贅沢な車は考えられないものの、私は田舎者ですので、いずれにしても、車は必須。
私が、平日、働いている間に、両親に、気分良く娘の送り迎えをしてもらいたいと思ったのも、良い車を買いたい!と思った動機でありました。両親と同世代の方が満足されている車ならば、安心ですね。

週末は、両親も連れて行き試乗してもらった方が良さそうですね。

No.12です。

>サイドモニターは、便利な機能でしょうか?
背が高くないセダンであっても、子供さんが居られるので有れば左側の安全確認には必要で便利です。
ハンドルのスイッチ一つで、いつでも確認できますので常に使いたいですね。

>今日のA4は、燃費が良いのは魅力です。RX450hは、実際のところはどうでしょう?

このクラスの車としては大変省燃費だと思います。
おとなしく静かな車と思われますが、一旦アクセルを強く踏み込むと、背中を押されるような継ぎ目の無いジェット旅客機の離陸時のような加速力が有りながら、省燃費を気にしない普通の走り方でも12K/L以上は走ってくれます。(2トンも有る車なので、プリウスのようには行かない)

なお、他の方のご意見で乗り降りのし難さをご指摘している人が何人か居られますが、RV車と勘違いして居られるのでしょうか?実際に試乗をされてみることです。
年寄りは、むしろ低いクーペなどに腰を下ろすのはおっくうで、降りるときの立ち上がり時は膝に負担が掛かって大変苦痛な物なのです。
私たち夫婦は70歳前ですが、タクシーでの乗り降りより楽だと思っています。
また、小さな子供さんをチャイルドシートに乗せるにも、セダンでは頭をぶつけやすいですが、適度な高さは大きく腰をかがめることなく楽ですよ。(勿論、重たい荷物の積み卸しも)
さらに、もう少し子供が大きくなり自分で乗り降りするときも、子供は頭から乗り込むのが好きで、背の低いセダンでは頭をぶつけやすいですね。
FF主体で後輪はモーターなので、後席床の出っ張りもなく子供が乗るにも楽ですよ。

何度も書きましたが、アメリカで主婦をターゲットに売り出され大ヒットした車だけに、子供がいらっしゃるご質問者様には是非試乗してみられることをおすすめします。(RX350ではなく、あくまでも450hの方を)
勿論、RX450hでなくてもSUVで有れば似たような事が言えますが、高級車でのセダンはさすがに30代半ばの女性にはお似合いと思えませんし、さりとてクーペでは家族的な使い方に問題がありそうです。
ミニバンなども家族向きですが、ご両親が運転されるには不向きだし、いささかスマートさに欠ける物が有ります。
ハイブリッドにこだわらなければ、欧州車のSUVも色々ありますのでご検討を。
重ねて言いますが、ステップに足をかけて乗り込むRV車ではなく、SUV車は少し背の高いセダンで有り、けっして子供や年寄りが乗り降りしにくい車では有りません。
年寄りの私には、背の低いセダンには戻れそうも無いです。
どこかで、レッドマイカクリスタルシャインのRX450hに乗ったかっこいい女性に出会ったら、ご質問者様を思い出すことでしょう。
この書き込みが最後だと思いますが、素敵な車が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスをありがとうございます!
rimurokku様は、私のレクサス担当者の方より、ずっと丁寧に分かりやすく、特徴をうまく説明していただいていると思います。

私の父はインターネットもできない人ですが、おそらく、rimurokku様は、私の両親と近いお歳の方と思いますが、僭越ながら、文章からも若々しさが滲み出ておられ、まだまだ社会の一線でご活躍されている方とお察しいたします。そんな方がご推薦されるRXhですから、今回の購入の目的が、私だけの専用車ではなく、年配者が共有することを前提と考えると、乗り降りのし易さ(子供が頭をぶつけにくいという話も、確かに頷けます。)などを踏まえても、とてもポイントが高い車種だと思います。

やはり、試乗して感覚も確認してみたいと思います。
(試乗ばかりしていると、ディーラーさんから本当に買う気があるのか?と疑われそうで、意を決しないと、試乗を言い出せない小心者です・・笑)