アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は消費者金融3社に借金をしています。
A社:100万円
B社:30万円
C社:20万円
の合計150万円と聞いています。
返済が厳しいので、A社に150万円の借入をして1本にまとめるよう増額の申し込みをしましたが通りませんでした。
年収は税込500万円超です。

以前、まとめるために短期間に多数の会社にローン申し込みもしたせいで、半年程度は申し込みができないということを夫から聞いています。
半年は経ちました。

上記A,B,C社以外に申し込みをしても断られるでしょうか。
どうしたらまとめられますか。

A 回答 (5件)

>返済が厳しいので、A社に150万円の借入をして1本にまとめるよう増額の申し込みをしましたが通りませんでした。

先ず、通らないのは常識ですね。
A社には、既に年収の20%もの借金が存在しています。

>以前、まとめるために短期間に多数の会社にローン申し込みもしたせいで、半年程度は申し込みができない・・・

これは、旦那の勘違いです。
多くの都市伝説の一種で、根拠の無いウソを信じているようですね。
信用があれば、一度に短期間に何社に申し込んでも審査には受かります。

>上記A,B,C社以外に申し込みをしても断られるでしょうか。

断られる可能性が、非常に高いですね。
ご存知のように、個人版総量規制なる法律が成立し、来年6月までに施行になる事が決まっています。
この法律は「サラ金融資は、年収の30%以上は違法」とするものです。
年収500万円だと、最大150万円ですよね。
旦那は、既に融資可能額に達しています。余分の枠が存在しません。
(借金を纏めるには、150万円の新規借入が必要ですが、一時的に借金総額は300万円になりますよね)
金融機関は、施行前からこの法律に準拠した対応を既に行なっています。
この法律では、1社で30万円以上の借入又は既に100万円以上の借金がある者に対して所得証明書の提出が義務付けです。
が、1円の借金が無いカード所有者に対しても所得証明書の提出を要求している金融機関もあるのです。

>どうしたらまとめられますか。

1.年収1000万円以上の親族を連帯保証人にして、融資を受ける。
2.旦那本人名義の不動産を担保うに、不動産担保融資を受ける。
3.旦那の両親名義の不動産を担保に、不動産担保融資を受ける。
など、人的・物的担保を付ける事です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございます。
不動産はありませんし、両親にはもう頼れません。
以前200万円ほど消費者金融に借金をし、親にお金を出してもらってるんです。
本当に情けない。

冬のボーナス(出るかわからなけいど)や保険の契約者貸付などを検討し、1社ずつ完済しようと思います。
ありがとうございました。

おまとめローンは審査が厳しいので難しいと思います・・・

おまとめローンがどこも駄目だった場合・・・
弁護士事務所に任意整理(和解)の依頼をするという手段があります。
任意整理(和解)を依頼して弁護士に受任されるとその日から和解するまでの数カ月間は返済しないで済むようになります。
その間に家計を建て直せばいいと思います。

数か月後に弁護士事務所から結果が来て、
ひょっとすると過払いが200万くらいあって、残債150万を引いて残り50万から弁護士費用18万を引いた残り12万が返ってくるかもしれません。

但し、金利が低かったり、借入期間が短い場合などは過払い金が出ないで残債務が残ります。
過払いが少なくて残債が残った場合は、月々の返済が可能な額の分割返済案を弁護士事務所が作ってくれて、返済は毎月弁護士事務所に返済すればいいので、おまとめローンよりも全然楽だと思います。

任意整理(和解)は、裁判所が介入しないあくまでも任意の和解なので、裁判所が介入する自己破産のように官報に載って皆に知られてしまうものとは違いますし、最近は信用情報の記録はブラック扱いの債務整理ではなく、契約見直しという記録になるらしいです。

任意整理(和解)は、クレジットカードが7年間使えなくなるとか、住宅ローンが7年間組めなくなるとか、デメリットがあるようなので、任意整理(和解)に経験豊富な弁護士事務所にまずはじっくり無料相談されてからどうするか決めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おまとめローンって、だれのためにあるのか疑問がわいてきました。

法外な金利では借りていないので、過払いはないと思います。
弁護士事務所に相談するのはなんだか敷居が高くて。

もう少し自分で頑張ってみてから、弁護士は検討してみます。

ありがとうございました。

「返済が厳しいので、A社に150万円の借入をして1本にまとめるよう増額の申し込み・・・」

とありますがまとめても厳しさは変わるものではありません。
突っつかれる相手が一ヶ所になるだけと考えるべきです。
会話はしやすくなるかも知れませんが相手も全容が見えるので最終手段を実行しやすくなるだけです。

まとめることを本当にご自身で楽になると思っているのでしょうか。
その前に延滞の経歴が無いとしても厳しいと思われます。

この回答への補足

毎月合わせて4万円の返済をしています。
1か所になれば、毎月の返済額が2.3万円になりますよね。
そうすれば毎月のやりくりは楽になります。
最終手段ってなんですか。

• 0

どのサラ金も融資限度額の上限が決まっているために、そのようなことが起きます。

ただし不動産などの担保が用意できるならば、不動産担保ローンとしての別契約をすることで『まとめる』ことは可能だと思います。
    • 0

ここがやっているような「おまとめローン」であればいくつもあると思いますよ。

http://www.tokyostarbank.co.jp/sbt/index.php
    • 0