プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家さんにお中元をお送りしたのです。そうしたらとても丁寧なお礼の手紙が来て、果たしてそれに返事すべきかどうか、迷っているのです。つまり、私と大家さんの間でお礼をし合うループが作られて、止まらなくなると大変ですので!・・・僕はどうすべきなんでしょう?

あと、その手紙には「今後はご遠慮ください」といった事も書いてあるのですが、言われたとおり、お歳暮は遠慮すべきなのでしょうか?

こうした場合の礼儀をよくご存じの方に、ご意見を頂きたく存じます。

A 回答 (2件)

礼状に返信を書く必用は有りません。


あくまでも、受け取った側の報告と捉えればそのまま返信しない方が良いでしょう。
でも、時効の挨拶や日頃お世話になっていることの挨拶文を添えてお送りしていないのであれば、改めて日頃のお礼も含めて電話を差し上げる事も良いでしょう。

「今後はご遠慮ください」と書いてあるのは社交辞令です。
送る気持ちがあるので有れば、次のお歳暮もお送りしてもかまいませんが、出来れば持参して直接ご挨拶を済ませれば、丁寧なお礼の手紙を書かせることもなかったでしょう。
送る場合でも一言挨拶文を同封できれば、丁重なお礼の手紙はそのままに受け取っておくことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおりに思われます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 01:21

こんにちは。


#1さんがとても良い回答をされていますので、あまり言うこともないのですが…。

大家さんとは、日頃どんなおつき合いなのでしょうかね。
娘が大学に行ったとき、アパートを借りました。初めの一年は、お中元とお歳暮を贈りました。娘に聞くと、大家さんといっても、管理は業者に任せ、日頃顔を会わすこともほとんどないと言うことでしたので、2年目からは止めさせてもらいました。

一時期、私が仕事場に借りたアパートがあったのですが、面倒見の良い大家さんでした。こちらには、中元・お歳暮ではなく、旅行に行ったお土産や、珍しいものが手に入ったときなどのお裾分けといったおつき合いをさせてもらいました。

ケースバイケースだと思うのですが、肩の凝らないものにしておかないとね。

顔を会わす機会があるのなら、その時「ご丁寧なお手紙ありがとうございました」と、お礼を言えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合、大家さんはお隣さんで良く会います! ごく普通の方に見えましたが、朝には道の掃除をされていたり、このたび頂いた礼状の文言も相当ちゃんとしていましたので、僕もご無礼のないようにお付き合いしたいと思ったのです・・・。

ご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!