アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親からもらったギター(YAMAHAのFGで30年前のものです)を使っているのですか、自分のいる環境が乾燥がひどくハードケースに入れてても指板が割れそう(?実際に割れているのかもしれません)ですごく心配です。

2月に一度ギター専門の方に整備してもらったのですが金銭てきにも厳しいので自分でチャンレンジしたいと思ったのですが、疑問に思ったことがあるので質問させてください。

●弦をはずさないと指板の整備はできませんか?(オイルをするだけなんですが・・・)

●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか?(全ての弦に3センチ~4センチほど余裕を持って切ってあります)

●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか?

●指板の整備で他にやったほうがいいことはありますか?

以上です。かなりながい文になってしまいましたが
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●弦をはずさないと指板の整備はできませんか

はい、弦を外して、指板やフレットとの境目もしっかり拭きましょう

●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか
使えないことはないですが、できれば新しい弦を張った方がいいです。

●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか?
当たり前です。

オイルの塗りすぎは禁物です。年に1回~2回で十分です。塗りすぎると指板の木が柔らかくなってフレットが緩んできます。
普段はから拭きで問題ありません。

ギターはケース保管するものではありません。ケースは移動時に傷つけないためのツールです。普段は居住環境と同じ場所で保管し、温度湿度に馴らしてやることが大切です。
乾燥がひどいとのことですが、湿度が常に40パーセントを下回るような環境ならば、加湿器の導入を考えてもいいかもしれません。しかし40~80パーセント程度の範囲内で動いているのなら何もしなくて良いです。

あと、生ギターは弾き終わった後、1音から2音くらい弦を緩めておくことがギターの寿命を延ばし、良い音を保ってくれます。親子二代受け継いだ大切なギターですから、これからも大切に扱って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく説明してくださってありがとうございます。
湿度が40度より下なので気をつけます。

一度加湿器たいてみます^^

ありがとうございました

指板のメンテナンスをするのに弦を外さないとそもそもやりにくいでしょう。

また一度外した弦をまた張りなおすとペグでついた巻き癖や折り癖の部分で切れやすいですよ。
弦など1セットわずか数百円で買えるものですからケチらずにこまめに換えましょう。普通は月に一度、長くても2ヶ月に一度ぐらいの頻度で換えるものですので、指板メンテを次回の弦交換の時にやるのが良いのではないでしょうか。

いろいろあります。それらはここで書ききれないし、質問文の内容からしてあまりギターや楽器のことをご存じない方と思われます。
指板メンテのことをどこで聞きかじってこられたのかはわかりませんが、もっと楽器の扱いの全般的なことについて勉強されるほうがいいと思います。
親から受け継いだ大事な楽器ですから、きちんとした知識を身につけて正しく管理してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度詳しく勉強しなおします!!実は弦を3000円くらいのチタン製をつかっているので(アレルギーのため)正直言うとまだ1ヶ月も経ってないので捨てるのはもったいないな・・・とおもっていたんですが 次に弦を変えるときでも良さそうなので 1ヵ月後にしようと思います^^

ありがとうございました