プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人用で使用しているWindowsXP Professionalのパソコンです。
Administratorsグループの1ユーザでログインし、そのユーザのパスワードを変更しようとしたところ、
"入力したパスワードは、パスワードポリシーの要件を満たしていません。パスワードの最短の長さ、パスワードの複雑性、およびパスワード履歴の要件を確認してください。"
と言われ、変更できない状態です。"ローカルセキュリティ設定"の中の"パスワードのポリシー"の部分も確認してみたのですが、

 ・パスワードの長さ         : 0文字以上
 ・パスワードの変更禁止期間     : 0日
 ・パスワードの有効期間       : 42日
 ・パスワードの履歴を記録する    : 0パスワード数
 ・パスワードは要求する複雑さを満たす: 無効
 ・暗号化を元に戻せる...       : 無効

となっています。また、"ローカルユーザーとグループ"の設定のところで、当ユーザの"プロパティ"を確認すると、"パスワードを無期限にする"にチェックが入っている状態です。また、当ユーザで起動時に自動ログインするようにも設定しています。

どういったところに問題がありますでしょうか。
現在設定しているパスワードは比較的単純なものであり、それをより複雑なものに変えようとしたのですが...
どなたか教えていただけると大変有難いです。

A 回答 (5件)

私もHPのマシンで同様の問題が発生し、困っていたところこの質問に巡り会えました。



前回の回答者の内容から「HP ProtectTools Security Manager」が影響しているということから、とりあえずパスワードを変更するために、Windowsのスタートアップ時にこれが立ち上がらないようにしました。

以下手順です。
[スタート] - [ファイル名を指定して実行] で"msconfig"と入力します。
[スタートアップ]タグに"PHOSTTR"というのがありましたので、このチェックを外しました。
この名前が無い場合には、コマンド行を参照して、「HP ProtectTools Security Manager」のパスを見つけてください。
[OK]を押すと、Administrator権限でとエラーが表示されましたが再起動しましたら、このツールは立ち上がりませんでした。
そのため、通常のパスワード変更が実行できました。

その後、再度"msconfig"で"PHOSTTR"にチェックを入れて運用しております。

何かもっと良い方法があるかもしれませんが、ご参考になればと思います。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた方法を試してみましたが、
HP ProtectTools Security Manager が立ち上がっていない状態でも
パスワード変更はできませんでした。

自分の場合、
HP ProtectTools Security Manager が原因ではないのかもしれません。

残念ではありますが、
ご回答に、御礼を申し上げます。

お礼日時:2011/02/04 22:31

質問されてから1年以上経ってますが、ここ数日全く同じ症状で悩んでいました。



結論から申しますと、プリインストールされているHP ProtectToolsの影響でした。
以下の手順にてパスワード変更が可能です。※Versionにより差異があるかも知れません。

(1)[スタート]→[プログラム]→[HP ProtectTools Security Manager]を起動
(2)[Credential Manager]→[マイID]→[ログオン]で該当ユーザのパスワードを入力
(3)同[マイID]→[Windowsパスワードを変更]で新旧パスワードを入力し、変更

HP ProtectToolsからユーザを削除すれば、通常の方法でパスワード変更が可能になると
思うのですが、私のPCではランタイム例外が発生して実施不可のため確認できていません。

参考までに、私の環境です。
HP Compaq 6730b
Windows XP Professional SP3(32bit)
HP ProtectTools 4.00 A26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただいてから時間が経ってしまい、すいません。

ご指摘のやり方を試してみましたところ、
(3)の後に、やはり変更を拒否されてしまいました。

残念ではありますが、
ご回答に、御礼を申し上げます。

お礼日時:2011/01/17 21:13

手順はそのとおりです。



警告に驚かれたかと思いますが、質問者の方個人がお使いになっているPCでの設定ですよね。
また変更前のパスワードでほかのログインやシステム上の変更を「自動」で行っていない限り問題ありません。
(例えばバックアップの自動処理でパスワードを変更しようとしているアカウントで処理をさせている場合などです)

ただし、パスワードは忘れないでください。

あと、できればAdministratorでログインし、変更したいアカウントのパスワードを変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合い本当にありがとうございます。
Administratorでログインし、"管理ツール"から、問題のユーザ (以降"ad"と呼びます) のパスワードを変更しようとしたのですが、ここでもパスワードポリシーにひっかかって無理だと言われてしまいました...

ついででしたので、Administratorの手で自分自身 (Administrator) のパスワードを変更してみたのですが、難なく変更できました (コントロールパネルのユーザアカウントのところから)。また、Administratorの手で、新規に管理者アカウントをひとつ作ってみましたところ、そいつのパスワードについては作成・変更ともに (複雑性を問わず) 軽々とできました。

再起動して、adでログインし、
・adのパスワードを変更しようとするとダメ
・新規で管理者アカウントを作り、そのパスワードを作成しようとすると作成の段階でダメ

な状態です。また、"ユーザアカウント"の中に"パスワードを削除する"という操作項目があると思うのですが、adでそれを試したところ、
"パスワードを削除できません。パスワードおよびアカウントのポリシーは、アカウントにパスワードがあることを必要とします"
と出ました。何か、adだけ変な感じです...。いったいどうなっているのでしょうか...(泣)
※ちなみにパソコンは HP のEliteBook 6930p (割と新しい?) です。

お礼日時:2009/07/12 22:44

そのアカウントのパスワードの変更はどの設定画面で行いました?



コントロールパネルではなく管理ツールの方でもだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(お返事遅くなり恐縮です)
これまでは、コントロールパネルの"ユーザアカウント"内で試しておりました。

ご指摘を受けて、"管理ツール"→"コンピューターの管理"→"ローカルユーザーとグループ"→"ユーザー"とたどり、該当ユーザのところで右クリックし、"パスワードの設定"を選択してみました。(このような変更の仕方をご指摘いただいたと思ってよろしいでしょうか?)

そうすると警告文 (下記はそのヘルプ) が出て、少し心配になってしまいました。わがまま申し訳ありませんが...。もし、可能ならば、下の [注] に書いてあるような手順がうまくいかない理由などわかれば、とてもありがたいと思っております。

------------------------------------------------
パスワードのリセットによるデータの損失
保護しなければならない情報のセキュリティを保持するために、ユーザーのパスワードをリセットした後は、次に示すような種類の情報にアクセスできなくなります。
ユーザーの公開キーで暗号化された電子メール。
コンピュータに保存された、または記憶された、インターネット パスワード。
ユーザーが暗号化したファイル。
このようなデータ損失を防ぐためには、ユーザーのパスワードをリセットしないでください。すべてのローカル ユーザーはパスワード リセット ディスクを作成し、安全な場所に保管する必要があります。そうすれば、ユーザーがパスワードを忘れてもパスワード リセット ディスクを使用してパスワードをリセットできるので、データを損失することはありません。
[注] ユーザーがパスワードを既に知っている場合は、コントロール パネルのユーザー アカウントを使用してパスワードを変更できます。
------------------------------------------------

お礼日時:2009/07/12 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!