プロが教えるわが家の防犯対策術!

低速ジューサーで豆乳を作ろうと考えています。
ネットでいろいろと見たのですが、「加熱」の工程がどのサイトでもあります。加熱によって酵素が破壊されてしまうはずなので、加熱をしないで作ることはできないでしょうか。
ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生の大豆には赤血球凝集素やタンパク質分解酵素阻害物質などの毒性酵素も含まれているようです。


生の大豆を食べ続けると血栓が出来て健康を害することもあるようです。
毒素は加熱することで簡単に無害化できるようですが、非加熱で無害化できれば、健康ブームにのってビックビジネスに繋がるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。納得しました。食物の世界も奥が深いですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 20:54

生の大豆食べる勇気ありますか?



全然いけるというのでしたらどうぞ。
    • good
    • 0

生の豆を浸水後すり潰して生呉をつくり絞れば豆乳はできますが、その後の事は自己責任で、判断すれば宜しいです。

以前試してみましたがあまり美味しくないし消化も良くないです。
    • good
    • 0

ふかのうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!