プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30代前半ですが,今までケータイを時計代わりにしていました。
が,ちょっとスマートじゃないなと思い,長く使える時計をひとつ買おうと思っています。
正直,あまり腕時計をするのは邪魔くさくて好きじゃないんですが,大事な用事や,ここぞって時は着けたいモノです。
ちなみに現在所有している腕時計は4つほどあるのですが,20台前半で買ったもので,Gショック,サーフブランド,スウォッチなどカジュアルなものが多く,また,みなプレゼントで自分でお金を出して買ったものがないので,腕時計の価値観が良く分かりません。
特に趣味で集めているとかでもなく,実用的でオンオフ両方で使えそうなものとして,色々調べたところ,GSXのSMARTシリーズのGSX222という時計がとても気に入ったのですが,47000円は自分には高過ぎかなと思うのですが,やっぱり30歳台ならこれくらいの物を持つべきでしょうか?
スカーゲンも安くていいなと思ったんですが,友人にデザインがあまり男らしくないと言われてしまい,迷っています。
自分の価値観としては安いモノを複数持つより,いいモノ(単に高級ブランドとかではなく拘りや作りが)を1つ持つのが好きなんです。

月収の1/5・・・みなさんどう思われますか?

男性の意見ももちろん聞きたいですが,女性の意見もぜひ伺いたいです。

A 回答 (8件)

#5です



黒は飽きそう、洋服を選ぶ
あとは傷が付くと汚くなってくる場合があるので
あえて黒はお勧めいたしません
もちろん地金まで(ステンレスですけど)黒なら問題ないですが
メッキだと思いますので

あと自動巻きは毎日しないと精度が上がりませんので
クオーツのほうがいいかな。と
あとは扱ったことがないメーカーなので
修理も受け付けたことがないです
そういう場合は、機械物の場合初期不良もありますし
使い方によっては不具合が出ますので
アフターのすぐ持ち込めるところで購入は基本です

同じ金額出すなら
SEIKOとかシチズン
とか面白系ならオリエントにしますが
どうでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

確かにGSXの方も黒は剥げると言ってました。
そして自動巻きはなかなかメンテが難しいのですね。

教えていただいた中では,セイコーの「イグニッション クロノグラフ SBHN001」と「同SBHN003」が予算内で,カッコいいなと思いました。
実際に見てみないと分かりませんが,ちょっと子供っぽいでしょうか??
シチズンとオリエントには予算内ではコレってのがなかったです。

色々お話を伺うにつれて,自動巻きを諦めて,無難にクォーツにしようかなって思ってきました。

色々教えていただき,本当にありがとうございます!

補足日時:2009/07/13 23:21
    • good
    • 1

#5です



青山のGSXさんで良いと思います
ただ持ち込むのに時間がかかるようなら
ご近所のほうが楽かもしれませんが
直営のほうがいろいろとサービスしてもらえる可能性もありますしね

>個性が強いと言う事は,後々飽きる可能性があると言う事でしょうか?
はいそうです


>実は同じGSXの221のno.80と81も候補としてあげています。
30代の方ですよね、ならば黒はやめておいたほうが良いと思います
お仕事にもよりますけど
no'81は渋くないですか?これならアテッサでも良いような


あとは質問者さんにはクオーツか
ソーラーか電波時計(そうなるとアテッサになりますけど、お持ちのは
対応モデルですか?)のほうが良いと思います

クオーツでクロノになりますが
http://item.rakuten.co.jp/gsx/223sbk-2/

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます!

また,他の方への返答も読んでいただけているようで,非常に助かります。
近所の時計屋さんも,正規取扱店でGSXのHPにも載っているので,上手く利用すべきですね。

きっぱり言われるとそうかもと思ってしまう自分の意志の弱さ(柔軟性ととるか?)に,多少寂しくなりますが,黒はつまり「子供っぽい」って事なんでしょうね。
チタンカラーを渋すぎと言われてしまった反動でしょうか。
そして二十歳の記念に買ってもらったアテッサと,今でも根本的に好みが変わっていないという事に気付かされました^^;
ちなみにアテッサはソーラーも電波も対応していません。クォーツです。
仕事は事務系のエンジニア(?)で,営業ではないです。
もう一つ付け加えると,ステンレスシルバーに白の文字盤のセクター(GSX223SWH-2 no.86に少し似てる)の時計を持っています。これも10年以上前にプレゼントされた物ですが,イマイチ気に入らなくて(自分で選んだでない),ずっと使っていません。

オススメいただいたクロノも好きなんですが,気になるのが,クォーツって秒針は一秒に一回「カチッ・・・カチッ・・・」って動くタイプですよね?
今回,自動巻き独特(?)の「チッチッチッチッ」って動きに惚れてしまったんですが,あれは自動巻きにしかない特徴なんでしょうか?
あのノスタルジックな高級感漂う雰囲気(勝手にそう思っています)をぜひ自分のモノにしたいと思ったのですが,やはり自分のような使い方には向かないのでしょうね。

ところでGSXってイメージどうなんでしょうか?
一般的にはあまり知られていないようですが,自分は拘りを持った「ホンモノ」だと思っているんですが。

ドンドン趣旨がずれてしまって,大変申し訳ないのですが,もし気が向きましたら,ご回答お願いいたします。

補足日時:2009/07/13 01:13
    • good
    • 1

こんばんは20台後半男性です。



時計に何を求めるかだと思います。
単純に正確な時間を知りたいのだったら、国産メーカーの電波時計が最適でしょうし、所有する喜びやデザインをもとめるならば海外メーカーも候補に挙がります。
実用的でオンオフ使える時計としては5万円は妥当だと思います。

ちなみに私だったら実用性重視ならば、SEIKOかシチズンの電波時計ですね。
いいモノだったらちょっとプラスしてオメガです。
最近はオメガも安売りされてて手の届く範囲だと思いますよ。

参考URL:http://www.10keiya.com/site/,http://menswatch.ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職&車通勤なので毎日は使わないので,どちらかというとファッション性重視でしょうか。
欲を言えばズバリ,安くて他人が見た時「おっこの人センスいい!」って思ってもらえるような時計です^^;
あまりゴチャゴチャせず,文字盤に数字が刻まれておらず,シンプル且つアクセントのあるもので,高級感もありつつ,フォーマル過ぎない大人の遊びに使える時計が理想です。
おもいっっっきりわがままに言いましたが,そんな感じです^^;
モンディーンやスカーゲンなんかも好きなんですが,友人にシンプル過ぎて男らしくないと言われてしまいました。で,もう少しゴツイGSXに辿り着いたわけです。

セイコーやシチズンってどうなんでしょうかね?
シチズンはアテッサ(10年以上前の)持ってるんですが,一度「渋すぎでなんかおばさんくさい」と言われて以来,着ける事を躊躇っています。
セイコーは好きだし,時計としては一流品だと思うんですが,「ウケ」って意味ではどうなんですかね?
グランドセイコーとか憧れますけどね。

オメガですかぁ・・・メッチャ憧れますが,自分が持つと「なんちゃって」に見られそうなのと,器じゃない(値段云々ではなく他人から見てのイメージ)ので,10年後に考えたいと思います。
てか13万円は手が届きませんよorz

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 23:43

こんばんは



長く使うのならいいと思います
使った年数で割ったら数円とか、数銭とか普通にありますもんね
なので今金額が高いと思っても使いこなして、何年使えるかですよ

それと機械時計のようですので
使ってなんぼですどれだけ使いこなせるかにこの先の寿命が掛かっています
信頼できるお店での購入を
ただデザインが個性が強い気がしますが

高いけど
http://www.gsx-watch.com/gsx/600s/602/602sbk/ind …

http://www.gsx-watch.com/GSX_line_up/205line.html
黒文字盤か白文字盤

この回答への補足

事務職なので普段は必要なく,出張や外出時,あとはプライベートのみと言う使い方で,普段は自動巻き器の中で週に1,2回取り出すと言う,正直もったいない使い方になると思います。
購入は青山のGSXに先日お邪魔した際,色々説明いただいたので,買うならそこで買おうと思っています。
逆にGSX扱っている町の時計屋さんの方がいいのでしょうか?
近所に1軒あるんですが,個人経営のまさに「時計屋さん」です。

個性が強いと言う事は,後々飽きる可能性があると言う事でしょうか?
質問の趣旨が変わってしまいますが,実は同じGSXの221のno.80と81も候補としてあげています。
現在黒の時計がない&黒ならなんにでも合う&ちょっとクールかな?と言う理由で,黒を基準に考えていました。
素直に好きな色というとno81が好きなんですが,同じような色のチタンの時計を持っているので,んーどうかなと。
あげていただいた機種ですが,自分は文字盤に数字が入るのがどうも苦手なので・・・ごめんなさい。
数字入りでもいいならハミルトンとかデザインいいなと思うんですが,やっぱり数字入りが気に入らなくて。
センスないですかね??

きっと毎日欠かさず着けて出掛けるのであれば,必需品として金額的には悩まず買っていると思うんですが,こんな使い方のものにって考えると,どうしたものかと思い質問させていただきました。

補足日時:2009/07/12 22:19
    • good
    • 0

貴兄の時計との付き合い方がわかりませんが、私は今の時計を30代前半で買ったときには「一生使えて、子供にも譲り与えられるような物」を買おうと思いました。

ブライトリングで80万円くらいしました。今でもお気に入りです。
不動産以外にも一生に一度の買い物があってもよいとおもいます、生活設計さえしっかりできていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職なので,実際普段は必要ないんです。
使うのは出張や外出時の他にはプライベートのみで,多分毎日は着けません。通勤は車ですし。
なので,本当は自動巻きよりクォーツ式の方が自分には向いてると思ったのですが,あの自動巻き独特(?)の細かい秒針の動きに惚れてしまいました。
ですから普段は電動の自動巻き器の中と言う,もったいない使い方になると思います。(そこも引っ掛かっているんです)

時計も子供に譲れるほどのものとなると,そのくらいの額を検討するべきなのでしょうね。
ただ今回は正直そこまでデカイ買い物しようと考えてるわけではなくて,出来れば10年は使いたいなぁという程度なんです。

そんな付き合い方の自分にどうなんだ?って思い質問させていただきました。

ちなみにローンや借金はありませんし,今回の時計もローンは嫌いなので一括現金で買うつもりです。

「現金で買えない物は,元々買う技量でない。そしてたとえ買っても似合わない」(家以外)

が昔からの信念なもので・・・。^^;

つまり今回は,買えるが買っていいものか?
って悩みなんです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 21:51

収入とのバランスという意味では、別に一過性のものですし、


自分が納得すれば「身の丈」云々を気にする額ではないでしょう。

ただ、周囲の意見を聞いて、お墨付きを貰わなければ自信が持てない
程度なら、そういう意味で「身の丈」というか、あなたには合わないのでは?

デザイン的に自身に合うかどうか、周りのご友人に聞くのは別に
かまいませんが、「金額的に自分に釣り合ってるかな?」と自分が
聞かれれば、「たかだか?5万円くらいでビビる様な人間に、
5万円もする?時計は似合わない」とこたえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な考えでホレボレしてしまいました。
私もあなたのような言葉を発せられる器になれたら良いなと思います。
別にバカにしているわけではないです。
本気でそう思うのです。
そうですね,確かにビビッている時点で身の丈に合っていない(似合わない)のかもしれませんね。
これが10000円の時計なら,その場で即決していたでしょうし。
(イヤ,しないかもしれませんが・・・)
というか自分はいくら安物でも悩みます。
果たして自分にとって,その価格に見合う価値があるのかを考えます。

今回はちょっと考え直してみる事にします。
(といいつつ,もう半年以上なやんでますが)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 21:36

時計は、年と身の丈で選ぶ・・。

良いお考えだと思いますよ。
でも、給料は関係ないと思いますよ。
十代でロレックスを着けているバカヤローもいますし、若いネイちゃんが金の入った時計をつけているじゃないですか!
私自身三十代なら十万円ぐらいだせるなら、そのぐらいでもいいと思いますよ。
良い時計なら、うまくメンテナンスし大事に使えば、一生持ちます。
私自身も、二十台後半の時期に奮発して、十万円の時計を買い今でも愛用しています。
もう十年以上になりますが、まだまだ元気に動いています。
別に給料のこと気にせず、貴方自身がほしいと思う時計があるなら、即買うべきです。
時計は、大事な時間を刻むものだし、これから貴方の一生の相棒となるわけだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕時計選びって,自分の中では車選びに似ている気がします。
人間を運ぶだけの道具と割り切ってしまえば,別にポンコツの軽で良いわけです。
しかしそこにその人なりの拘りや価値観があって,やっかいなことに一種のステータスを示す物になっていたりするんですよね。
そうなると親のスネをかじっている身分の人や10代で高級車に乗っていると,やっぱり違和感ありますよね?
逆に40代でポンコツの軽自動車に乗っていたとしたら・・・。
時計も同じで10代でロレックスなんて,いくら買える収入だとしても,やっぱり本当の意味では似合わないじゃないですか?
逆に40代50代で2000円の時計では・・・。
なんだかんだいって人は外見で判断するし,第一印象って大事だと思うんです。
腕時計は自分の為に時間を確認する道具であると共に,その人の印象(センスや金銭感覚)を決める要素の一つでもあると思うんです。
だから「やけに時計だけ」とか,「時計がねぇ」みたいな印象は与えたくないんです。
でも正直,時計選びについてド素人だし,自分には時計に5万円はとても大金です。
テレビやパソコンの方が高いですが,時計は数千円でも買えますからね。だから大金なんです。
なので失敗したくない。
デザインの事ならともかく,時計屋で聞ける内容じゃないし,友人なら単純に好きなものを買うべきと勧めると思うんです。
なのであえて顔も知らない方達なら,冷静に自分の価値観をおっしゃっていただけるんじゃないかと思い,質問させていただきました。
で,結局なんですが,47000円はそこまで高くはないのかな?という気がしてきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 21:25

自分のお金です。

好きなものを買うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
趣味ならそれでいいのですが,どうも腕時計の価値が良く分からない為,みなさんどういう基準で決めてるか聞きたかったのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事