アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ccとmlって同じでしたっけ?小学生みたいな質問をしてすみません。40代のおっさんです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい。

    • good
    • 80
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 00:27

1cc=1mlですね・



流れで覚えると良いですよ。

1リットルは一辺が10cmの箱の容量です。←定義なのでここは暗記
ですので10×10×10=1000cm3=1リットル

ミリは1/1000という意味の接頭語なので
1ml=1000cm3×1/1000
1ml=1cm3

さてccは何の略でしょうか?
cubic centimetre (キュービックセンチメーター)の略です。
ルービックキューブを聞いた事があると思うのですが
cubicは立方体という意味です。
ccは一辺1cmの立方体と言う事なので1cm×1cm×1cm=1cm3

ゆえに1ml=1cm3=1cc

です。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。参考になりきした。

お礼日時:2009/07/13 00:30

1mL=(1/1000)L


です。m(ミリ)は1/1000を表す接頭語です。
mm、ms、mg、mmol、
どれも1/1000です。

1Lは水1kgの体積として決まっていますが
水の密度が1g/cm^3であれば1mL=1cm^3です。
1L=1000cm^3=(10cm)^3です。10cm=1dmですので
1L=1dm^3になります。
最近この立方デシメートルという表記がよく見られます。

ccというのはcm^3 cubic centimeterの頭文字をとっただけの表現です。正式に認められた単位ではありません。
立方センチメートルを「リセ」と言っているようなものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/07/13 00:32

こんばんは。



はい。同じです。

ちなみに、ccというのは、cubic centimeter(立方センチメートル)の略なので、
1cm^3 も 1cc や 1mL と同じです。

同じ量を表すのに3通りありますから、変といえば変です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 00:34

はい同じです。


ccは1cmの3乗(=1cm^3)。
mlは10cmの3乗(=1000cm^3)であるl(リットル)の1000分の1(1000÷1000で結局1cm^3)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ズバリと回答していただきありがとうございました。恩にきります。

お礼日時:2009/07/13 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています