プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ps3でゲームやdvdなど起動していると、10-20分ぐらいで放熱用ファンの音が異様に大きくなります。環境は、閉鎖されていないラックの中で通風孔も塞がれていません。購入して1年ぐらいで、最近1-2ヶ月ぐらいから急にそうなりだしました。それまでは、何の問題もなく動いていたので、内部の基盤が何らかの不具合で異常に熱が高くなり、それに反応してファンが高速回転しているのかなとも思うのですが...
もしそうなら、このまま使用し続けても大丈夫なのか、とても心配です。ちなみに、周辺機器で外付け用のクーリングファンが販売されているようなんですが、20Gと60G専用の様みたいです。(僕のは40Gです)
どなたか、このことについての、原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一応内部ファンテスト(ホコリ除去)をしてみては?



手順としては


本体の主電源を切る(旧型:本体後部スイッチ、新型:コンセント)
               ↓
ディスクイジェクトボタンを押しながら主電源を入れる
               ↓
本体のファンが思い切り回りだすので、回りだしたらボタンから手を離す



ちなみにファンが回っている間ものすごいうるさいですw

「ブゥゥゥゥゥゥォォォォォォオ!!!」ってなりますw

でも、内部のホコリもでてくるのでいいと思いますよ。
    • good
    • 32

 別に普通じゃないですか?


 私が持っているPS3本体は60GB,40GB,80GBです。60GBのファンの搭載数は確か6つ。本体後ろの端子部が集結している部分に4つ。本体上部に2つ付いていたような気がします。40GB,80GBは消費電力を抑えるためと、本体内部の改良により、本体上部のファンが取り外され、ファンの数は4つしかなくなりました。
 60GBは夏場がかなりきつかったです。ファンが6つもあるのでかなりうるさかったです。なので40GB,80GBのほうがまだ静かですよ。
 ちなみに今は60GBが他界してしまったので80GBをよく使っています。(40GBは完全無視)
 40GBも80GBも内部の構造は同じです。私の40GB,80GBもかなりファンの音がうるさいです。特にゲームの「グランドセフトオートIV」をプレイすると、最初の長いロード画面(50秒)で既にかなりうなっています。大体音が扇風機の風力強くらいの音が鳴ります。
 COD4というゲームの場合、プレイしてから15分くらいでファンの回転数がマックスになります(汗)音は掃除機の音がします。(60GBではなく40GB.80GBでですよ?)
 いまPS3を置いている部屋の環境は、風通しのよいラックに置いています。(他のゲーム機は放置)そして夏場はクーラーをつけています。部屋の温度はクーラー付けて22℃くらい。これでも普通にファンの回転数がマックスです。
 結論を言えば、「大丈夫」です。PS3はパソコンと同じ扱いに入るので、そう簡単には熱暴走では壊れません。
 しかし「最近1-2ヶ月ぐらいから急にそうなりだしました」 と書いてありますが、もしかしてこれはファンにほこりが付いてるのかもしれません。買ってから1年以上もたっているのならかなりほこりが付いているはずです。一度掃除機で排気口を吸ってみてください。(掃除していないなら・・・ですよ)

 そういえば、60GBは本体内部の欠陥でCPUがある一定の温度になると勝手にゲームプレイ中にXMB画面に戻されるという欠陥がありましたね。あれはかなり痛いです。
 とくにオンライン中に。フレンドの方たちにかなり迷惑がかかります。この欠陥は40GBからなかなか発生しににくくなりましたが・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

具体的で丁寧なアドバイスありがとうございました。
結果として大丈夫とのこと一安心しています。
実は購入して半年ほど掃除機をかけたことがなかったんです。
その事をPS3を持っている知人に言うと、彼は購入当初からマメに掃除機をかけてると言ってました。
丁度1-2ヶ月前頃に、その彼と”バイオハザード5”のオンラインで協力プレイをやっていたんですが、その頃から音のほうが気になり始めたんです。でも彼のほうは何の問題もなかった様です。
指摘されてる様にほこりも影響しているかもしれないですね。
とりあえず大丈夫の様なのでホットしています。
やっぱり精密機器にほこりは大敵ですね...
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:56

こんにちわ


実は、PCなんかもそうですが、暑い夏場は熱交換の関係上冬場とは異なり、回転数が高まります。
その為、うるさいと感じる方が多いようです。
対処法は、
・涼しい所に置く。
・熱を発する機器の側には置かない
・直射日光が当たる場所には置かない。
・出来るだけ風が通る場所に置く
・後は非公認だと思いますが、横置きの場合やテープで固定できる場合にはノートPC用のジェルシートを引いてみる。
を行いましょう。
さらに扇風機をコンボで使ってみる等があります。
後は、全て基本的に自己責任になるので、こういう機械に強い人が知人でいたら、聞いて見ましょう。
最後にジェルシートは機械用のみ使用して下さい。
人間用の貼るピタを使用して機械が壊れても責任は取れませんから。
(SCEも取ってくれない筈です。)原因解消して良いゲームライフを送れると良いですね。頑張って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
PCはやり始めてまだ半年ほどなので、機械用のジェルシートがあるというのを初めて知りました。参考になりました。
扇風機は、小型の卓上ファンの様なものを考えていました。
調子が悪いのですぐに処分して、また新しいのをという値段のものでもないので、少し具合が悪くなると心配になって、今回こうゆう形で相談させてもらいました。
PS3,初めての夏を、なんとか乗り切っていこうとおもいます。
あらためて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 19:47

前の方が言っているのとありますが、あともう1つこの時期夏場は気温が高いのでPS3本体が熱を持ちやすくなっています。


私のPS3は3度目の夏ですが、毎年この時期はうるさいです。

またクーリングファンも試しましたが逆に取り付けたFANがうるさかったです。あとどこかの検証サイトで見ましたが、かえって逆効果っていう結果も出ています。

熱の対処方法は、風通しの良い場所に置く。(ガラス扉が有るTVラックで閉めてやるのは厳禁です。)
床に置く場合は、熱を持ちやすいのでじゅうたんの上は駄目で、床の上、やも得ない場合は100均ですのこをPS3の下に敷く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じような経験をされている方がいるんだなと思って、少し安心しました。
クーリングファンも、ネットで調べたら音がうるさくて評判がよくなかった様です。
PS3を置いてあるのが、黒いガラスの棚の上なのも影響しているのかもしれないですね。
あと、すのこの上のPS3というのもなかなか風情ものですね...
PS3、初めての夏、なんとか乗り切ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:10

ただホコリ吸い込んで冷却できなくなってるんだと思いますけど。


熱は故障も早めると思います。
メーカーで掃除してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ps3を持っている知人は、購入した当時からマメに掃除しているようで、そんなことは一度もないと言ってました。実は購入してから半年ぐらい掃除機とかかけてなかったので、だいぶホコリとかたまっているのかもしれないですね。一度メーカーに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!