プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J:COMでHDDレコーダーからDVDにダビングしたく、
i-LINK対応のロジテックLDR-MA20FU2を購入し、
HDDレコーダーに接続しましたが認識してくれません。。

i-LINK対応していればいいと思い購入してしまいましたが、
これはMacと繋げるだけで、i-LINK対応の他の機器には繋げないのでしょうか?
相性が悪いだけでしょうか?

また、i-LINK接続でダビング(DVDでもHDDでも)するにはどうすれば良いのでしょうか。。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>HUMAXのJC-5000
で検索をかけたら、結構とんでもないSTBのようで、iLinkでデータを移動できるのはI・Oデータ製のRecPot
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2004 …
だけで、他の機種は全滅だそうです。
一旦この機種に移動してからTS入力に対応しているiLINK搭載のHDD・DVDレコーダーにまた移動して、それからDVDに書き込む手間がかかるようです。

JCOMのSTBは他にパナソニックとパイオニアも扱っているらしいですが、地域によっては機種変更(手数料はかかるようです)ができない場合があるとのことです。
サポートに是非問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとー><
説明書には簡単にできますよ☆って書いてあったのに。。
そんな縛りがあるとは。。

昨日サポートに問い合わせました!
とりあえず返事を待って、今後の対策を考えます。
ありがとうございました。

はじめまして。

ひょっとしてSTBにHDDが内蔵されているヤツですか? 
メーカーはパナソニックですか?

詳しくはCATVのサポートに問いあわせると適切な機種を教えてくれると思いますが、もしパナソニック製のHDD内蔵STBならばiLINK接続でパナソニック製HDD・DVDレコーダーへ移動(ムーブ)。HDD・DVDレコーダーでDVDに移動(ムーブ)ないしダビングと言う手順となります。
ちなみに
>J:COMでHDDレコーダーからDVDにダビングしたく、
i-LINK対応のロジテックLDR-MA20FU2を購入し、
HDDレコーダーに接続しましたが認識してくれません
は当然です。
DVDにはVR方式でもDVD-VIDEO方式でも一定のフォルダー・ファイル構成が規格で定められていて、HDDレコーダー単体にはその構造を作成する機能はありません。
もちろん外付けDVDドライブ内にもその機能はありません。
なので機械的にはiLINKで接続は可能でも、認識もしませんし、書き込みもできません。単に接続できるだけです。
またiLINKで扱う信号は当初はDV(デジタルビデオカメラ)信号のみでしたが、後にTS信号(デジタル放送の信号形式)も付け加えられました。なので、HDD・DVDレコーダーに搭載されているiLINKでも、DV信号のみ対応の機器にはデータの移動(ムーブ)は不可能です。一般的にTS信号の入力に対応したiLINKを備えたHDD・DVDレコーダーは少数です。

パナソニック製のSTBならば、現在HDD・DVDレコーダー兼用のSTBも準備されている可能性もあります。
この場合は機器交換手数料で10000円ほど(時々キャンペーンで手数料半額があります)、月々の利用料がHDD内蔵STBより500円増しで借り受けることが可能となっているかもしれません(JCNではそうなっています)。

なので是非CATVのサポートに問い合わせてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます><
パナソニックではなくHUMAXのJC-5000ですが、
説明書に「i.LINK端子を使った外部機器の接続」という項目があり、

i.LINKに対応したHDD、D-VHSのデジタルレコーダーなどを本気のi.LINK端子につなげば、手軽にデータのやり取りを行うことができます。

とあって、DV信号やTS信号など、詳しいことは書いてありませんでした。。

さも簡単にできます、といった感じだったので早とちりしてしまいました。
JCOMのカスタポに聞いた方がいいですね。

• 0