プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
以前「国内2泊3日のドライブ旅行でいいところはありますか?」と質問させていただいた者です。
行き先、日程がだいたい決まったので今ナビなどを駆使してルートを考えていますが、やはりうまく決められません。
もし東北に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
〔詳細〕
・日程:8月8~11日、3泊4日
・出発地:埼玉県東松山市
・交通手段:車(交代で運転はするつもりです)
・人数:2人
・希望地:仙台、福島を通りたい
     温泉や歴史的な観光地、ご当地的なものを食べたいと思っています
・宿泊地:特にこだわらず、当日近くのホテルに泊まるのでも可

です。
彼氏とはじめての旅行なのですが、彼氏もあたしもどちらかというとアクティブなほうなので弾丸ツアー的なものでもいいかな、と思っています。
ただ高速ルートなど、まったく無知なのでもしいい案など、ここはよっておくべきだ、などありましたら是非お聞かせください。
ちなみに私25歳、彼氏27歳で車はほぼ彼氏が運転する予定です。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

#2です。

青森も考えてみましたが、やはり遠いですね。青森や岩手、秋田あたりをまわるつもりならそれもいいのですが、宮城、福島がはずせないならやはり青森は無理があるように思います。
せいぜい八幡平あたりまでとして、岩手や秋田のどこかをいれる程度が無難でしょう。

先の回答では福島からそのまま仙台方面に行くことを考えていましたが、いったん米沢へ抜け、その後蔵王に立ち寄って仙台ということもあります。あるいは五色沼のあとそのまま米沢へ行って、付近の温泉(白布や小野沢など)でもよいのではと思います。
(なんで米沢かは「天地人」ですね。会津も大いに関係あります。)
もしかすると松島での時間が足りなくなる可能性もあるので、その辺は組み合わせを考えていただくとして、鳴子の後岩手や秋田へちょっと足をのばせばいいんじゃないかと思います。(泊まる所は鳴子じゃなくても構いませんが)

ただ岩手は広いです。どこかをメインにするかが問題です。先の平泉周辺もありますが、宮沢賢治中心にするとか、小岩井農場とか、温泉とか、あるいは三陸海岸方面にするとか・・
秋田は田沢湖とか角館あたりが無難なところでしょうから、そちらとの兼ね合いも考えてみてください。場所により泊まるところも違ってきます。
とにかく旅の雑誌でも数冊買ってきて、行ってみたいところを決めるのが先かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス本当にありがとうございます。
米沢も行きたいところなので、是非tarepandaさんの意見を参考にさせていただきたいと思います!
東北ドライブと東北のるるぶを購入したので、次の休みにでももう一度行きたいところを整理したいと思います。
ほんとうにありがとうございました!

#2です。

すみません3泊だったんですね。すっかり2泊と勘違いしてました。なら青森も可能ですね。
今日は遅いのでまたゆっくり考え直します。(汗汗)
    • 0

今から楽しみでしょうね。

東北地方は広く、あまり欲張ると観光なしのドライブだけで終わってしまいますので、福島、宮城がメインだとしたら、ここに山形を加える程度でプランを考えるのもいいと思います。(岩手は平泉あたりまでは範囲内としてもいいと思います。)

ということで私のプラン。(かなり大雑把ですが)
福島大内宿~会津若松~猪苗代湖~五色沼と抜けて土湯峠か高湯あたりの温泉で宿泊。
翌日蔵王に寄ってから松島へ行き、観光の後鳴子温泉へ。
3日目は平泉方面にいって観光の後帰宅か、あるいは山形市方面に行き山寺などに寄って帰宅かでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とっても楽しみです!
さっそくの回答ありがとうございます☆
そうですねーあたしそこまで運転得意じゃないのでできるだけ彼氏に運転してほしいということを考えると、3県ぐらいが妥当ですかね。。。
でもこれだけでもとっても魅力的なプランですね!!
会津若松と仙台、温泉にいければ満足なので。。。
いろいろ考えていただき本当にありがとうございます☆

私は神奈川県から東北へ何度もドライブしています。

一般道道路脇の案内看板で新たな発見をするのがすきっ。

国道4号線と13号線をメインに弾丸ツアーの例です。
厳美渓~中尊寺
大湯環状列石~十和田湖~奥入瀬~(八甲田山)~三内丸山遺跡
(余裕があれば 龍飛崎-車の通れない国道の階段)
男鹿半島-なまはげ伝承館
(山形県の道の駅はメロンが安い)
米沢~会津若松(会津藩校日新館~武家屋敷)

(*宮城No.の車は要注意)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます☆
男鹿半島とか米沢、会津若松・・・行きたいとこばっかです!!
山形はメロンが安いとか・・・初耳です!
ありがとうございました☆
道の駅とかにも注目したいと思います