プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロステージ CRS-902MLが家にあるんですけど、これで青物釣っても大丈夫ですかね?
あと、お勧めのルアーあったら教えてください!!
お願いします!!

A 回答 (4件)

青ジギ&鮎釣り熱中症にかかってる者です。

今、燃え萌え中です。

まず、青物OKです。
いわゆるライトジギングなので、対象はツバス(ワカシ)、小型シイラ、ソーダガツオ、サバ、サゴシあたりかな。

そのロッドでは20gと30gのジグが使えます。
これにPEラインの組み合わせで100m飛ばせます。
青ジギは必ずPEライン(150m以上)にして下さい。
でないとアクションがジグに伝わりませんし、飛距離も落ちます。
シマノの3000番あたりにPE1.2~1.5号150~200mに、リーダー4~5号を1.5m付けたらいいでしょう。
リーダーとPEの結節はFGノットがお奨めです。
ドラグはややきつめに締めましょう。

ジグは最初に買うならピンク、鰯色、鯵色の30g。
他に20gも1~2個買ってみてください。(たぶん30gが主になると思います)
また同じ重さで出来るだけ大きく見えるものを選んでください。
特に長いのがいいです。
特にお奨めは無い(個々の好み)です。
正確には私は60g以上が主なので20g、30gは殆ど持っておらず、助言できませんです。
ジグのフックは3本フックを外して、アシストフックを付けます。
(ジギングの基本です)
それにダイワのTDソルトペンシルなどトップ系のルアーを織り交ぜてください。

20gにしても30gにしても普通のルアーみたいにロッドの反動でビシッ!とフルキャストすると穂先が折れるしPEラインがガイドに絡むので、ゆっくり大きくふりかぶってキャストしましょう。
(ショアジギの基本です)

アクションは早めのただ巻きに時々クィック入れる程度で試してみて下さい。
ジャーク&ジャークに耐えれるバットパワーは無いので、派手なアクションは禁物です。
やるなら軽くふんわりとね!
ただし、最初から最後までスロージャークしてると次のキャスト時にPEラインが絡むので、途中からでも早巻きに戻したほうがいいです。
(防波堤や磯で絡まったラインをシコシコ直している人を何人も見ています)

このロッドで40cmクラスのハマチ(イナダ)が掛かれば面白いでしょ!
特に足元まで寄せた時にさらに大暴れするからたまらんす。

この回答への補足

ありがとうございます!!
とっても楽しみになってきました!!

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

MLですので1oz程度のジグを投げる・シャクル分には何の支障もありません。

小型の青物なら大丈夫ですが、使って良いか持ち主に聞いてみれば?。

この回答への補足

ありがとうございます!!
持ち主とは今暮らしてなくて・・・^^;

• 0
この回答へのお礼

がんばってみますv

陸っぱりなら使える。

その竿だとメーカー的には30gまでだけど、力加減を間違えない限りは40g以上でも問題なく投げられる(ま、一応自己責任でと言っておくけど。CRSは安いせいか細部の作りが結構雑だしね)。ただ、PEコンセプトじゃないからPEを使うとハイスピードアクションをやるとガイドにラインが絡むかもしれないね。

んで、陸っぱりで青物なら、ルアーの種類よりも場所と時期が問題。釣れてる時期に釣れてる場所でやるならとりあえずメタルジグがあれば十分。青物の場合なぜかピンクが効くのでお勧めだけど、それ以外にもオレンジ、青なんかを含めて最低4色くらいは欲しい。サイズもできれば2,3種類はあるといいね。サイズを代えると急に釣れるってこともあるから。メタルジグ以外のルアーだと飛距離が稼げないからドン深のロケーション以外だとそもそもポイントに届かない可能性がある。もちろん、状況によってはメタルジグでもまるで届かないことはあるけどね。
届くのならトップウォーターとかでも十分狙えるしそれは楽しいけど、まず最初なんだから、場所と時期を適切に選択してオーソドックスにメタルジグ(ムーチョルチアとか安いので十分。ただし鈎はアシストに付け替える)で狙ってみたらどうかな?それで釣ってから(竿とかも含めて)色々足してくと良いと思うよ。メタルジグって案外色々使えるしね。

あ、ちなみに青物はルアーに全く反応しないことも時々ある。弓角とかカゴでないと反応しないってことがね。その場合にどうするかは、経験との相談だから自分で習得しよう。

この回答への補足

ありがとうございます!
とても分かりやすいです!!

アシストははずしたとこにつければいいんですか?

• 0

ML(medial light)ですから、ライトタックル用のロッドです。

比較的小型のシーバスや大きなチヌ釣りに向くロッドで、他に、ブラックバスやサツキマス釣りやエギングもできます。しかし、細いので、大型のシーバスでは取り込みにかなり苦労するかもしれません。
船での青物釣りとなると、大物が来る可能性があるのでかなり無理の部類だと思います。また、陸から青物狙いでルアーを投げる場合、遠投のためメタルジグを使おうとすれば、遠投向きの重いジグは投げることができません。(竿がやわらか過ぎです。)
でも、1日中でも楽に使える竿であることは確かで私も持っています。チヌや小型のヒラスズキやアオリイカを狙いたいからです。
    • 0