アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、400ccのバイクに乗ってます。
結婚するにあたり維持費を考えて小さいバイクに買い替えを考えてます。
250ccのスクーターにしようかとも考えたのですが、買い物やせいぜい30キロ程度のお出かけぐらいだと思うので原付二種もいいような気がしてきました。

(1)そこでファミリーバイク特約をつかえない場合の28才の原付二種の任意保険料を含めた、ガス代を除く年間の維持費をだいたいでいいので教えてください。

(2)あと、今、自動二輪の任意保険料が10等級で約3万円です。
もし任意保険料があまり変わらなかった場合、250と125どちらがいいでしょうか?タンデムもすると思います。

(3)原付二種で、LMLのスターデラックス125を考えているのですが、あまり情報がないようですが、壊れやすさ、壊れたときの修理費用、などかなり高くつくのでしょうか?

どれか一つでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



>(2) ですがタンデムといっても、片道15分程度の少し離れた公園へ行くぐらいで、一人ででかけるときも高速に乗ってなどとは考えていません。それでも250ccのほうがいいものでしょうか?

タンデムをする場合は遠出をしないし高速にも乗らないと決まっているのでしたら125ccでも問題ないかもしれません。
125ccの方が街中では小回りが利くという利点もあります。
15分程度でしたら多少の窮屈は我慢できる範囲だとは個人的に思います。

あと忘れていましたが、125ccだとノーマルで買い物時などで荷物をあまり積む事ができません。
SRに比べたら詰めるとは思いますが・・・。
250ccの場合にはメットインが元から大きい為、荷物を多く積めます。
これはリアBOXなどをつけたら大きく変わります。

>あと、今日バイク屋さんに見にいったのですが、250ccのスクーター、想像以上におおきくて感じたのですが(私の今乗ってるのはSR400です)、なれると取り回しも楽にできるでしょうか?

通常のバイクに比べると250ccのスクーターは重心が低く、更にニーグリップができないために最初は不安に感じると思います。
これは慣れの問題です。
取り回し自体は車幅が広くなってしまうと思いますので、ある程度は悪くなるのではないでしょうか。

>もうひとつ、すみません。
>スターでラックスは前輪もドラムブレーキなのですが、ドラムブレーキは二人乗りのときなど、ききはかなりわるいのでしょうか?

ドラムブレーキはディスクブレーキに比べて1人で乗っている状態よりも利きは悪くなりますので、タンデム時は余計に利きが悪くなります。

もし日本車で考えるという事があるようでしたら、ヤマハのシグナスXかスズキのアドレスV125が凄く売れていてお勧めです。
アドレスは軽い・早い・安い・小回りが利くという点で125ccクラスでは一番人気だと思います。

良い点と悪い点を色々書いて悩ませてしまい申し訳ありませんが、バイクはそうそう簡単に買い換える物ではないですからね。
じっくり考えて結論を出しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本車は、父がアドレスv100に10年ぐらい乗っていて、コンパクトでよく走るし、乗り方が悪いわりにまだまだエンジンもきれいらしく、いい原付だとおもったのですが、ただもうちょっとかわいさがほしくて(笑

あと、そうですね。荷物をつむ事も考えて、250ccももう一度考えてみようかとおもいます。

たくさん質問にこたえていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 14:25

私は1000ccと125ccのバイクを持っています。



(1)の任意保険については種類が多すぎるので何とも言えません。
保険とガソリン代を除く維持費は単純に考えると、
税金が年間1,600円と自賠責が1年で7,940円(1年7,940円~5年18,230円)です。
後はオイル交換ですが、種類や頻度は人によるので分かりません。

(2)タンデムをするのであれば250ccをお勧めします。
女性を後ろに乗せた場合でもタンデムではブレーキもキツイですし、何より狭いです。
それにたまに遠出したくても高速に乗れません。
安全性と快適性を考えると250ccだと思います。

(3)何が壊れる・壊されるのかによって全く違うので具体例が無いと分かりにくいです。
スターデラックス125は新車で買えば古いバイクではないので、全体的に壊れやすいというのは無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(2) ですがタンデムといっても、片道15分程度の少し離れた公園へ行くぐらいで、一人ででかけるときも高速に乗ってなどとは考えていません。それでも250ccのほうがいいものでしょうか?

あと、今日バイク屋さんに見にいったのですが、250ccのスクーター、想像以上におおきくて感じたのですが(私の今乗ってるのはSR400です)、なれると取り回しも楽にできるでしょうか?

もうひとつ、すみません。
スターでラックスは前輪もドラムブレーキなのですが、ドラムブレーキは二人乗りのときなど、ききはかなりわるいのでしょうか?

たくさん追記の質問すみません。
もしよければ教えてください。

補足日時:2009/07/14 01:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!