アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓上IHでパスタを茹でていたら、突然バチバチと音が鳴り出して、ブレーカーが落ちてしまいました。ショートしたようです。
特に鍋から水が吹きこぼれたりはしていませんでした。
バチバチと音がしたのは、本体とコンセントの根元あたりから聞こえました。
使用期間は1ヶ月くらいですが、それまでは正常に使えていました。
原因はなんだったのでしょうか。
修理に出そうと思いますが、お店側と私のどちらに原因があったのかが知りたいです。

A 回答 (3件)

この情報だけでは判りません



漏電ブレーカが落ちる原因

・漏電が所定の量を超えたとき
・電気を使いすぎた時


原因としては

・配線の不良
・漏電ブレーカの不良
・設置ミス
・IH調理器の故障
・電気容量を超えたIH調理器を使った
・ごみが付着してリークした

などです

対処方法

 IH調理器メーカへ電話して自宅に来てもらって調査して貰って下さい
 つないだまま、いじらないことです

 パチバチと音がしたのは、本体とコンセントの根元あたりから聞こえました。
 ので電力会社の方が良いかもしれない

 絶縁とか安全性を確認しもらって下さい


 正しい、配線の使いかたしてない可能性もありますね

  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しい配線の使い方とはどういうものでしょうか…。
電気に詳しくないので、小学生レベルで教えて頂きたいです…。
バチバチと音がしたのは「本体」と「コンセントの根元」の2箇所ではなく、「本体とコンセントの根元のつなぎ目の部分」です。
一度ショートしてブレーカをあげた後に、再度卓上IHのコンセントを差した瞬間にまたブレーカーが落ちてしまいました。

ご指摘の点ですが、
・配線の不良→配線についてはよくわかりません。
・漏電ブレーカの不良→これもよくわかりません。
・設置ミス→キッチンカウンターの上に置いて使用していました。
・IH調理器の故障→突然ショートすることはありますか?
・電気容量を超えたIH調理器を使った→今まで使えていました。
・ごみが付着してリークした→リークするとはどういうことでしょうか。

よくわからないことばかりですみません。
詳しく教えてください。

お礼日時:2009/07/13 19:53

>バチバチと音がしたのは、本体とコンセントの根元あたりから聞こえました。


この症状から本体から出ている電源コードが一番怪しいですね。
このような家電製品は、使うときに取り出してコンセントに差し込んで使い、
使い終わると電源コードを抜いてくるくると巻いて本体と一緒にしまっておくということが多いでしょう。
どうしても電源コードに負担がかかることが多いです。
一番多いのは電源プラブの内部、本体付け根の部分のコードが断線、半断線状態で使用したために
ショートした恐れがあります。
IH調理器は10A以上と言う結構大きな電流を使用するので、コードが半断線状況で使用すると危険です。
この場合は電源コードをそっくり正規のものに交換することが必要になるかと思います。
しかし素人の方が分解して調べるには危険です。電気屋さんに修理を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断線状態とはどのような感じでしょうか?
私の卓上IHは電源コードと本体は買った時からつながった状態です。
抜き差しするものとは違います。
この卓上IHでもそのようなことが起こるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/14 19:49

使い方の間違いです IHは火力が強いですから


使い方を誤るとそうなります 今までガスでだとそれを忘れるまで
トラブルが多くなります 使用した後の掃除をしてないと絶縁不良が
起こりリークします 電化製品は終わったら乾拭きが必要です
ガスだと火がつかないで済みますが電気は漏電が起きます
一月で漏電するときは掃除をしていないことです
電気が料理するそばにあることを忘れないことです
料理が終わったら掃除は必要です ただ拭くだけですから
特にコンセントに料理が飛んでないか拭くだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い方の誤りとは掃除の仕方についてでしょうか?
普段はガスコンロをメインに使っていますが、この卓上IHは汁物を温めたり、煮詰めたりする時に使っていました。
掃除は毎回していました。
それでもショートするものでしょうか?

お礼日時:2009/07/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!