プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

タイトル通り、私は顔だけ異常なくらいに汗をかきます。
少し暑いっと感じるとダラダラ汗が出て、流れてきます。
特に額と鼻の下が酷く汗をかきます。
汗で前髪がビショビショに濡れるくらいになってしまいます。 お化粧をしてこまめにハンカチやタオルで汗を拭いても直ぐに落ちてしまいます。
こんなにも汗っかきなのに、体は殆ど汗をかきません。

体質なんでしょうが、なるべく顔に汗をかかない様な
改善方法はありませでしょうか?
良い対策方法でもあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

東洋医学的な意見です。



身体に熱が多い人(もしくは足がものすごく冷える人)の場合、身体の熱が上半身(特に胸や頭)に多くなる傾向にあります。

普通は皮膚からその余分な熱(陽気)を発散して身体の熱を調節しているのですが、そのために熱が多い部分は汗をかきやすくなります。

また、頭に熱が多いと毛根(毛穴)から熱が抜け出て行く際、一緒に髪の毛も抜けてしまいます。
顔や頭によく汗をかく方は将来的には薄毛に悩む方が多いのも特徴です(笑)。

・・・笑ってる場合じゃないですね・・・。

爪楊枝の束(5~10本くらい)などで軽く頭をトントン叩いてください。
熱の逃げ道を作ってあげると、余計な熱が抜けて頭や顔からの発汗を抑える事が出来ます。
痛みを感じるほど強くはやらずに、軽く心地良い程度の強さでトントン叩いてあげてください。
顔はやらなくても頭だけで十分ですよ。

鍼灸師でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。
確かに頭部に熱がこもっている感じがします。
ありゃりゃ・・将来、薄毛になりたくないですね(^^;
爪楊枝刺激、早速実行します。

お礼日時:2003/04/02 18:07

乳頭のちょっと上に、上半身の汗を止めるツボ?があるそうです。


女性の方なら、ブラをきつくすれば良いらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブラをきつく締めるんですか。
早速実行してみます。

お礼日時:2003/04/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!