プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。

応募先は、カメラ屋さんです。
・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと)
・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。

【志望動機】
私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。
また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。

添削をお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしながら志望動機を言われたほうがいいかと思います。
今回募集を拝見し、仕事内容(ここはちょっと具体的に得ると効果的)に大変興味を持ったこと。
また、専門学校でPhoto ShopやWord・Excelなど学んだことを生かせると思い応募させていただきました。

「志望動機」は志望動機。
接客業はどのような内容だったかなどの具体的なお話は面接官から
後々質問されると思います。

色々な質問への回答の仕方は、アピールを混ぜならが答えれるととても良いです。
自分に不都合なことも聞かれると思います。
そういう場合、不都合なことを言った後に前向きな発想を付け加えることができるとなお良いです。

>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
ということなので、写真を撮る技術よりも、
プレゼン、営業、お客様のニーズに答えられる編集技術
かなと推測します。
カメラマンとしての募集ではないですよね?
企画編集と受取ってよろしいでしょうか?

それなら
>また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。
がいきてくると思います。

写真編集して広告など作成するのか、
写真を撮って、編集をして・・・とどのような業務があるかが
もう少し分かれば、具体的な方法が見つかりそうですが。

単純に伺っていてイメージした、
>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
は、やりがいがありそうで私も興味が湧きました。
全くの素人で技術はありませんが、
学生時代、文化祭などのチラシ作りをした時に感じた気持ちが
味わえるのかな~なんて思いました。

頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

僕が面接官だったら「接客業とは、具体的になんですか?」と訊きます。

風俗に関係した仕事をしているのかな?と、(後ろのほうにも「お客様に満足を提供したい」とも書いてあるので、余計に、そう思ってしまいます)

「以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました」の部分では、『以前』がいつなのか、ひっかかります。また、文末を現在進行形にしたほうが、熱意が伝わりそうです。「写真に携わる仕事をしたいと思っています」としても、十分気持ちが伝わるかなと思います。

「専門学校では、パソコンに関する事を学びました」と書いてあると、どの分野の専門学校で、パソコンに関する何を学んだのか気なります。面接のときに訊かれるとは思うのですが、一通りの操作ができることくらいまではアピールしちゃっても良いのかな。と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考になりました。