プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、もしくわこんばんわ

先日、torrentoファイル等の大容量のDLをしてからというもの
PCのインターネット接続や、ネットゲームがとても重くなってしまっています。

はじめは、ほおっておけば治るかな?と思っていたのですが
まったく直る気配がありません。
なので、ほかのかたの質問や、自分のほうでも少し調べてみて
色々とやってみたのですが、あいにくとPCのことに関しては、
初心者程度の知識しかなく困っています;w;


誰か、こうすれば直りますよ?というのを知っている方がいましたら
お教えいただければ嬉しいです。

↓今までやったこと

 C\の残りの容量が10%未満だったので色々消して(ネットゲームのみ)
20%にまで復活させる。 その後デフラグ。
IEの画面を開いて、「ツール」から「インターネットオプション」
その中にある「閲覧の履歴」それの削除とタブ「詳細設定」の中にある「リセット」を押してみる。
 プロバイダのケーブルテレビにモデム等の問題ではないのかと
問い合わせてみる。
 NECの121に状況説明をしてやってみる。(121のほうは、どれも、電話
をかける前に私自身がすでにやってしまっていることがほとんどでした。
HDのクリーンアップ。

↓PC環境
型番:PC-GV2012ZD9
プロバイダ:JCN埼玉
モデムとルータをLANケーブルでつなぎ無線LANでPCとはつないでます。
モデム:Fujikuraの「Cable ModemFCM-150J
ルーター:WARPSTAR Aterm WR6650S


そのたのことで足りない点等ありましたらご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

>ファイルの共有はしていないので、



トレント使ってるくせに、ファイル共有はしていないって、良く平気で嘘吐けますね・・・
トレントもWinny等と同じP2Pファイル交換ツールですよ。
理解せずに使ってるなら、余計に始末が悪いですが・・・

ネットの通信速度にHDDの空き容量は関係ありません。
CATV会社から、ファイル共有ソフト使用者として判断されて、帯域制限かけられたんでしょう。

CATVの問い合わせ窓口に電話でもして、速度が遅くなっている原因聞けば良いのでは?
そこで帯域制限かけられているような話が出るようなら、二度とファイル交換ソフトを使用しない事を誓って、制限解除して貰うしか無いですね。

ただし、貴方が理解しているか否かに関わらず、次にファイル交換ソフトの類を使用した場合は、問答無用で強制退会させられる可能性もある事はお忘れなく。

なお、システムの復元は、リカバリーを前提に行う最終手段ですので。
PCが潰れて必要なデータが取り出せない場合に、リカバリー前提で駄目元で復元かけて、運が良ければデータが取り出せる状態になるので、そこでバックアップを取り、リカバリーを行うのが通常です。

よく気軽に復元すれば、なんて回答を出す人もいますが、復元は非常に危険な物であって、気軽に使用して良い物ではありません。
復元で目先のトラブルが一見片付いたように見えても、後々復元したのが原因で、致命的なトラブルに見舞われる事もありますので。

いずれにせよ、リカバリーかけても速度が戻らないようなら、制限食らってると考える方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中にあるPCどうしを共有させるのをやめるという意味だと
勘違いしておりました。
少し考えれば分かることなのに、早とちりしてしまい
とてもはずかしく思います。
すみませんでした。

CATVのほうから帯域制限をかけられたという風に考えて
明日問い合わせてみたいと思います。

最後になりましたが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 21:54

他のパソコンで試すことはできないですか?


そうすればパソコンの問題かどうか切り分けできます。
できないならパソコンを再セットアップしてみることです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

ほかのPCとは、無線LANでつながっているもう一台のPCのほうで
速度等を調べるということであっていますでしょうか?

もし、そうでしたら、できます。
しかし、もう一台のほうはノートタイプPCなのですがファンが故障しているため
正確な速度等が測れるとは思えません…。。

それと、質問のほうに書き忘れていたのでここで書かさせて
もらいますが、現在の通信速度は「radish」さんのほうで計らせてもらったところ
下り回線
速度 72.22kbps (9.027kByte/sec)
測定品質 0.0
上り回線
速度 29.48kbps (3.684kByte/sec)
測定品質 0.0
というような状況です。。
また、システムの復元は、PCの調子が悪くなった日以前の状態に
戻せないので、やっていません。(選択肢として調子が悪くなった日
以前のものが出てこない)

補足日時:2009/07/13 18:33
    • good
    • 0

トラフィック制限を食らったんじゃないかな。


検索するとJCNで制限を食らったという記述がちらほらみつかるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!

トラフィック制限…?
もし食らったのだとしたら、どのようにすれば
今の状況を改善できるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/13 17:00

ウイルスの可能性も捨て切れませんね


「フリーワクチン」とかで導入も
考えましょう。
後はこう言ったのも
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
悪意のあるソフトウェアの削除ツール
http://www.ahnlab.co.jp/download/vdn_view.asp?nu …
ゾンビPC対策

それで後は回線を早くするソフトなどを導入
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020. …
EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール)

それでもダメなら
システムの復元で
一番近い日で戻せる所まで戻すとか、、、。

すべてダメなら
データーのバックアップを取って
ハードディスクを交換するしかないな、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらに提示していただいた診断ツールを使いましたが、ウィルスのほうは発見されませんでした。
回線を早くするソフト等を導入して頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/13 21:44

ファイル共有をやめる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!

ファイルの共有はしていないので、その方法では
改善されないと思います。

お礼日時:2009/07/13 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!