アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが選挙へ出馬し、落選となりました。

肩を落としている落選者に対して失礼の無いような言葉をかけたいのですが、思いつきません。

Webで検索しても見つからず、あるのは落選者が支援者に対してする労いの挨拶例だけでした。
当選者であれば「ご当選おめでとう御座います」といえるのに、「落選ご愁傷さまです」ではおかしいですね。。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

どの程度の負け方かによってかけるべき言葉も変わるでしょう。


1.大負した場合(得票数が当選者の半分以下といったようなとき):「勝負の帰趨を見通せずに立候補するなんて無茶だったよな」
2.惜敗した場合(もうチョッとで当選できただろうというとき「捲土重来を期して、今日から次の選挙を睨んで地道な運動を」
3.大敗でも惜敗でもない場合:「もう一度選挙に出る気なら、カネが続く限り頑張ったら…」
    • good
    • 18

七転び八起きと言う言葉も有ります頑張ってください


などいかがですか?
    • good
    • 15

質問者さんも気に障り兼ねぬので前以てお詫びして置きますが



"貴方(女性なら貴女)なりの努力をし続け、地道な活動を重ねてきたのですから・・・"と言回しを 含み気味に伝える 辺りでしょうか!?

ps、キツイ本音をカキコめば"落ちたくなければ立候補したり、乗馬しないに限る"に尽きますし、国政の1事例を紐解けば元首相経験者の2世でも落選経験がある人物は少なからず見受けられましたから・・・
    • good
    • 6

「捲土重来を期しております」


が無難じゃないでしょうか。

【捲土重来】:けんどちょうらい
物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すこと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
それは落選者本人が支援者に対し感謝の意を表す言葉で、ちょっと違うみたいです。。

お礼日時:2009/07/13 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!