アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。PCのCドライブの直下にPagefile.sysというファイルがあり、かなりの容量があります。このファイルはスワップファイルと言うことですがかなりの容量を取っており、PCを立ち上げるたびに更新されているようです、このファイルはどのような物なのかまた今後どのようにしたら容量を減らせるか教えて下さい。

A 回答 (2件)

仮想メモリで利用されるディスク上の領域です。

システムのプロパティで「パフォーマンスオプション~仮想メモリ」で設定された最大サイズが上限となり、アプリケーションを同時に多数開くと,大きくなっていきます。システムにとって重要なファイルですので触らない方がいいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

大事なファイルなのですね気を付けます、ありがとうございます。

Windowsでは実際にはメモリが256MBしかなくても、ソフトウェアが512MBや1GBのメモリを使うことができます。

このように、実際のメモリよりも大容量のメモリを自由に使えるようなシステムを実現しているのが、仮想メモリという機能です。簡単に言えば、不足したメモリの代わりにハードディスクを使います。このとき、メモリとして使われているハードディスクの領域がスワップファイル…pagefile.sys…です。
 手動設定でpagefile.sysのサイズを制限したり、あるいはpagefile.sysを使わない(スワップファイルを0にする)こともできますが、実際にWindowsを使っていてメモリが不足したときにトラブルを起こす可能性がありますので、やめた方がいいでしょう。通常は、初期設定(児童サイズ調整)のまま、ほっといて使うのが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブの容量が少なくなってきたので、このファイルは何とか出来ないかと質問させていただきました、このスワップファイルを別のHDDに指定する事も出来そうですね、ちょっと考えてみます。ありがとうございました。