プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

A 回答 (5件)

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。


強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

この回答への補足

>強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム
私はお茶を一日当たり2.5リットル飲みます。本当です。ですから、尿や汗で同じ量の水分が排出されると思います。同時に塩分も一緒にかなり排出されて、ちょうどいい(汗や尿で塩分不足になることと相殺される)と思います。
PS:私は、糖尿の傾向がないので、水分を大量にとっても大丈夫だと思います。

でも、以上のことは私が勝手に考えたことなので、間違っていたら、コメントをぜひ教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/14 16:54
    • good
    • 65

サバの水煮の缶詰を毎日一缶食べ続けることの健康上の問題はありません。

しかし、その他にどのような食事をしているかが問題です。要するに栄養バランスの問題です。
    • good
    • 40

空腹とは、脳が自分のエネルギーが少なくなってきたことを


検知した時に、次の食事を促すための体内信号です。
脳のエネルギーはブドウ糖で、肝臓に貯蔵されています。

ところで、サバの水煮缶詰には炭水化物がほとんど含まれていません。
すなわち、サバ缶には脳のエネルギーになるものが含まれていません。

ためしに、明日の朝、朝食の代わりにサバ缶を食べてみてください。
その日は、脳のエネルギーが得られないので、脳がいつまでも空腹信号を
出し続けているのに気がつくと思います。

たとえ、就寝前にサバ缶を食べて空腹が満たされる感じがしたとしても、
エネルギー代謝上は意味がありませんし、栄養的には不必要な栄養を摂っていることになります。

サバ缶190gの蛋白質28g、脂質30g、熱量393Kcalは余分な栄養なので、
砂糖5g入りのホットミルク、蛋白質7g、脂質8g、糖質15gをおすすめします。
こちらの方が実質的に空腹感が収まり、もっと良い眠りにつける
と思います。

この回答への補足

>砂糖5g入りのホットミルク、蛋白質7g、脂質8g、糖質15gをおすすめします。

今晩試してみます。ミルクが家にないけど、たまたまダイエットカルピスがあります。ですから、具体的には:
砂糖5g + ダイエットカルピス + お湯 

今晩試すので、すぐ下の お礼 のところでその結果を書きます。

補足日時:2009/07/14 16:46
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご返事が遅れてすいません。
何日か試したけど、少しは効果があるという程度で、食欲は完全に満たされませんでした。
でも、サバのカンズメなら、ほぼ完全に食欲が満たされます。

砂糖5g + 牛乳 + お湯 
砂糖5g + ココア + お湯 
砂糖5g + ジャム + お湯 
など色々試しましたが、完全に食欲が満たされることはありませんでした。

私の勝手な結論として、サバのカンズメノほうが食欲を満たすのに効果がある。でも、健康上は心配だ。ということです。

お礼日時:2009/07/28 22:55

ダイエットにならないですよ。



 寝てる時は胃が消化しませんから、食べた物はいきなり糖になってそれが脂肪となって吸収されますからそれが蓄積させれて太ります。

この回答への補足

でも、ラーメンよりは良いかも。
ラーメンは一杯500Kcalで、それでも食欲が満たされない。それどころか、もう一杯ラーメンを食べたくなるぐらいです。
ところが、サバの水煮は一缶400Kcalちょうどのカロリーしかないし、しかも食欲がほぼ完全に満たされるから。

補足日時:2009/07/13 19:54
    • good
    • 39

この前なんかのテレビで 痴ほう症か何かの予防につながるのは、魚や野菜を多く摂ればいい。

みたいなのがあって、簡単に摂れるものとして、サバの水煮缶がでてましたよ。
魚は食べすぎて悪いなんて聞いた事がないので、毎日食べても無害なのでは?素人なので安易な事は言えませんが、魚・・・おいしいですよね☆旦那が魚嫌いなのでうちは一か月に一回魚食べるか食べないか。もう少し食べた方が健康の為にはいいですね。
今からスーパー行くつもりなので、私も水煮缶買ってきます(^。^)

この回答への補足

水煮はうまいよね。

補足日時:2009/07/13 19:53
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!