プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に夫婦二人で一泊二日で大阪からレンタカーで高知へ旅行に行きます。

一泊はゆっくりして、次の日に「ひろめ市場」へ行って高知を満喫したいなぁと思っているのですが・・・。

ワンピースにヒールとかで行ったら変ですか?

今は「ひろめ市場」のHPを見て想像を膨らませてるんですが、ブラっと一周するのにどれくらいの時間がかかりますか?

禁煙のところが多いですか?

変な質問でスミマセン。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高知県人です


ひろめ市場ですか
どんな服でいっても変ではないですよ
色んな人がいるので・・
いまよさこいの季節なので
派手な格好の人が多いですしね笑
一周するのは結構広いので・・
まあじっくり見てたら30分ぐらいかかりますね・・
禁煙席はあまりないですね・・・
でも店の近くから離れれば
吸ってる人は居ないです!!!
ぜひカツオのたたき食べてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どんな格好で行っても大丈夫なんですね(笑)
変な質問ですみませんでした。
でも結構本気で悩んでたので助かりました!

じっくり見て30分・・・理想的です♪
高知には前々から行きたいと思っていたので、今からとっても楽しみにしています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/13 18:33

 今晩は。

高知市民ですので良かったら参考にして下さい。
 ひろめ市場はどんな格好でも法律に違反してなかったらOKです。私もよくひろめでダラダラとお茶飲んだりしていますが、スーツ姿の人もいますし、今時の(この言い方が古い!)オサレな若い人達もいます。そこらのオジサンもいますし、制服を着た高校生の集団もいます。結婚式の二次会っぽい人もいます。フリフリのドレスとかで現れない限り誰も注目しないのでワンピース&ヒール大丈夫ですよ(^_^)v。

>ブラっと一周するのにどれくらいの時間がかかりますか?
 思った程大きな所です。普通に一周するだけなら5分ぐらいでしょう。買い物があったらやはり30分~1時間ぐらいじゃないでしょうか。今年のGWは高速道路1,000円化の動きもあって身動きが出来ないぐらいギッチギチだったそうです。毎週末は混むんですが、それでもギッチギチではありませんので大丈夫ですよ。週末昼か夜かというと、どちらかというと夜の方が混みます。昼間ならちょっと時間をずらすと席が空いています。平日の半端な時間だったりすると本当に座り放題ですが。多分混むと思いますので、席は早目に確保して、自分の陣地を作っておいた方が良いです。色々頼む時は持って来てくれるお店もあります。有名な明神水産とかは呼び出しなんですが、餃子が有名な安兵衛は持ってきてくれたりするので、噴水の近くとか、インド料理屋の前とか特徴をつかんで伝えておくと良いと思います。
 
>禁煙のところが多いですか
 残念ながら喫煙席と禁煙席という風に分かれておらず、全席喫煙可能です。相席も普通にあります。隣のオッサン(土佐弁ではオンチャンです)が話しかけてきたりする事はあまりありませんが、ちょっと前に何故か意気投合して奢ってもらった事があります^m^。ただし大体が自分達の団体のみで盛り上がってますので、あまりそういう事はないと思いますよ。この間はオンチャン&オバチャン達がカラオケというか歌で盛り上がってました。

 ざわざわした所で食べるのが苦手な方はちょっと向いていないと思いますが、雑多な雰囲気が好きなら絶対楽しめると思います。明神水産以外と餃子以外にもひろめ市場の商店街の入り口付近でも色々お店がありますし、クジラ料理専門店や土佐料理のお店もあります。お土産も沢山売られていますので是非楽しんで来て下さい。もうすぐよさこいが始まるとまたギッチギチになるので今がチャンスです。
 安全運転で楽しい旅をなさって下さいませm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式の二次会っぽい人までいるなら大丈夫そうですね。

ひろめ市場、聞けば聞くほどいいですねぇ(笑)ダラダラお茶を飲める雰囲気が理想です。
ガラガラより、少し混んでいるくらいが理想的だったので、お昼に伺おうかと思っています。
最近、お昼は全席禁煙とかが多いですよね。
主人が喫煙者なもので、お昼を食べる場所でいつも悩んでいたので安心しました。
喫煙可能と言っても、迷惑になるかも・・・と思っていたのですが、大丈夫そうですね。
土佐の地酒と、カツオのタタキを絶対買おう!と楽しみにしています^^

お礼日時:2009/07/15 14:23

今週末というと7/18~19日で高知へ来られるのですか?


 二日目にひろめ市場というと、日曜日になりますね。ひろめ市場の北側の通りが、高知城追手門前の「追手筋」です。この追手筋で日曜市が開かれるために、ひろめ市場も日曜の昼は大変混雑していることが多いです。昼頃は席は満席で席に座って飲食しようとすると相当待たされることがあります。また、藁焼きカツオのタタキを実演している「明神水産」は大人気で、整理券をもらってかなり待たないとゲットできないことがあります。日曜なら朝早めに行って席を確保して、飲食店など昼前にならないとオープンしないお店も多いですが、オープンしたらすぐ注文して飲食するほうがいいと思います。それか、土曜日の日中なら比較的すいています。土曜の夜は飲み客で賑わいますが、高知地元の初対面の人達と相席でいっしょに教えてもらいながら飲むのも趣があっていいですよ。
 ひろめ市場は、どんな服装でもOKです。近くの女子高生はセーラー服で来ますし、OLは制服で来たりもします。地元のおじさんは夏はランニングシャツで来たり、派手な恰好の外人グループとか、じみな恰好のおばちゃんツアー客とか、千差万別で他人の服装などあまり気にしません。しかし、ANO.2さんの言うように、屋台風の場所ですから、酒がこぼれていたり、汁をこぼしたりと、汚れる可能性もあります。汚れることが気にならない服のほうがいいと思いますが、ワンピースが多少汚れても気にならないならそれで十分楽しめると思います。
 つめれば8人くらい掛けられるテーブルを、2人だけで使うことはまず無理です。ぜひ、地元の人などがやっている席に「相席いいですか?」「ここあいていますか?」等、気軽に声をかけて入れてもらいましょう。そして、「初めて来たけど、何がおいしい?」「どのお店がいい?」「高知では何がおいしい?」「高知には変った食べ物がある?」「どうやって食べるの?」「ほかに、おもしろいお店はどこ?」「高知の観光はどこがお奨め?」「どんなイベントがある?」「ひろめ市場の後は、何処へ行くのがお奨め?」・・・など、隣席の地元の人にどんどん聞きましょう!高知では、初対面の全く知らない人でも、ちょっと挨拶したら後はいろいろ質問してもOKですし、いろいろ議論しあってもいいです。日本の都会では、「知らない人とは話してはいけません」という教育が進んでいるようですが、高知では知らない人でも気軽に話してOKです。道など聞くと大喜びで教えてくれることが多いです。そのかわり悪いことをしていると、知らないおっちゃんに怒られます。古きよき日本の文化が今も残っている気がします。気軽に地元の人とコミュニケーションを楽しみましょう。高知では、みんな多少違っていても同じ人間って感覚が強いです。よそ者でも外国人でも男性でも女性でも、その前に1人間じゃないかって感覚が強く、同じ人間どおし困ったことがあったら助け合い、楽しいことは分かち合い、明日はどうなるかわからないけど、今この時を精一杯楽しもうよ!って気持ちが強いです。不便で貧乏県な高知県ですが、日本の一般常識での貨幣経済で考えると貧しいですが、貨幣経済では計れない、おおらかさ安心感親身な豊かさがこの街にはあると思います。好き嫌いは分かれる街ですが、表面だけの観光地巡りだけでなく、たとえ1日だけの滞在であっても、1日この高知に移住した新住民の気分になって、地元の人とコミュニケーションしていろいろ教えてもらいましょう。地元の人が「ここはいいよ」という所へ1つくらいは行ってみるくらいの余裕ある高知の旅がお奨めです。
 高知県は不便で、高知県内の移動に時間がかかります。よくばって一度にあちこち周るのではなく、1つの街にゆったり滞在して、地元の人とのコミュニケーションを楽しみ、またときどき高知県へお越しください。高知県でも地域によってまた違った景色・暮らし・文化・食べ物・考え方があります。ぜひ、あなたお気に入りの街を見つけてください。
日曜市;http://www.webkochi.net/shop/
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
高知観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://machi-log.jp/st/2008/kochi/
http://www.duck-co.com/web-kanko/
http://jjjsss.web.fc2.com
http://www.kojyanto.net
http://www.mantentosa.com
http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
http://www.pref.kochi.lg.jp/~kankou/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
二十一亭(要予約);http://www.ekiten.jp/shop_2839861/
遊友楽笑;http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
本池澤(個室中心);http://www.ikezawa.co.jp
司(個室中心);http://www.kazuoh.com/honten/
とんちゃん(ホルモン);http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html
うつぼ屋;http://utsuboya.com
安兵衛(屋台);http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
へそまがりラーメン(ミルクキムチお奨め);http://nyaokichi.exblog.jp/5283992/
濱長(料亭);http://www.k-hamacho.com

 7/18~19は、高知県東部の街「香南市赤岡町」で「絵金祭り」が夕方開催されます。江戸時代の画家「絵金さん」が描いた絵を赤岡の旧家では大切に保存していて、この絵金祭りの時には夕方から各家の前に展示し、ろうそくの灯りで見せてくれます。また、ステージ前では地元の人達と楽しく飲食もできますし、豆電球のコンサート等もあります。JR高知駅から安芸・奈半利方面行き列車に乗って約40分で「あかおか駅」に着きます。あかおか駅から徒歩約5分で赤岡町中心部絵金祭り会場です。宿に車を置いて列車で行くと思いっきり飲めていいですよ。古い素朴な土佐の夏祭りを楽しむのもいいです。夕方では行けないというなら、昼間にこの「絵金さん」の描いた絵等を展示している、香南市赤岡町の「絵金蔵」だけでも見学するのもおすすめです。
絵金祭り;http://www.city.kochi-konan.lg.jp/life/dtl.php?h …
絵金倉;http://www.ekingura.com
 また、7/19日中は、香南市夜須町のごめん・なはり線「夜須駅」前にある道の駅「ヤッシーパーク」で、「マリンフェスティバルやす」が開催されます。真夏の海水浴場で、すいか割やミスマーメイドコンテストなど多彩な夏のイベントが炎天下行われます。このヤッシーパークでは、海水浴場は勿論のこと、海を見ながら食事のできるレストランやお土産物店も揃っていて、気軽に太平洋を見たい人にもお奨めです。
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp

 その他、以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927340.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.shiman …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元ならではの回答で有難いです。
土曜の日中は空いてるんですね。
あまり混みすぎていると運転する主人が疲れるかな・・・と思うので、少し予定変更してみようと検討中です。

できるだけ地元の雰囲気を味わって帰りたいと思っていたので、それには最適の場所のようですね。
地元のおっちゃんがランニングで来てるような所が理想だったので、楽しみです。

お礼日時:2009/07/14 17:52

高知県人ではありませんが、高知市内に行くときは必ず「ひろめ市場」で飲食をします。

出来れば旅館等の食事も良いのですが、ひろめ市場の色々なお店から好きなものを買って飲食して下さい。珍しいものもありますので、きっと満足すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
楽しみにしています♪

食べ歩きには最適のようですね!

お礼日時:2009/07/14 17:46

あまりにもオシャレなワンピースやヒールはオススメではないところです。


メインの入り口からすぐの所に,魚屋さんがあります。当然,新鮮な魚を売っているので,周囲・床面は水で濡れています。その横のお店の鶏の唐揚げがおいしいのですが,飛び散った油が気になる人は気になるかと・・・

食事エリアのテーブルと椅子も,たまに,食べさしが落ちていたり,飲み物がこぼれていたりして,よく見ず座ると大変なことになります(一応,テーブルにはダスターは置いてあったと思いますが,酒臭かった記憶が・・・)。

夏祭りの雑踏の中を歩く感覚の心づもりで行くと,ハズレがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

夏祭りの雑踏の中を歩く感覚・・・非常に分かりやすいです!
普段からジーンズ等は履かない、ヒールの無い靴は履かない・・・なので、思い切って服を新調しようかとさえ思っていました。
もしかして浮いてしまうのでは?と思っていましたが大丈夫そうですね^^

とっても楽しみです!
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!