プロが教えるわが家の防犯対策術!

石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」,大沢在昌「アルバイト探偵」のような小説を探しています。(探偵小説とかサスペンス小説と言っていいんでしょうか?)

ジャンルや雰囲気が上手く表現できず申し訳ないのですが,軽い感じの行動派の探偵が活躍するような小説です。(巧妙なトリック解いたりする必要はないです)

日本人作家で,シリーズ化されていて,できればホロリとさせられるものがいいです。

ちなみに大沢在昌「新宿鮫」や原尞「探偵沢崎シリーズ」は若干重いかなと感じました。(嫌いというわけではないのですが)

A 回答 (2件)

軽い感じなら、こちらがおすすめです。


2作しかないですが。。
ホストクラブのオーナーと、ホスト達が事件を解決します。

1作目:インディゴの夜 / 加藤実秋
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83 …

2作目:チョコレートビースト―インディゴの夜 / 加藤 実秋
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Webのレビュー見るとかなり面白そうです。
さっそく読んでみようと思います。

お礼日時:2009/07/14 16:46

 海外作品だとその手のライトタッチなハードボイルドは非常にたくさん書かれているのですが、日本の作家はあまりそういうタイプの作品は得意ではないようで、数も多くないですね。



 とりあえず『探偵はバーにいる』に始まる東直己の「ススキノ探偵」シリーズはお薦めです。あとはやや毛色が異なりますが、矢作俊彦の『リンゴォ・キッドの休日』『真夜中へもう一歩』の二村英爾シリーズや「マンハッタン・オプ」シリーズ、小鷹信光の『探偵物語』あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東直己さん,さっそく読んでみようと思います。
また,他にもたくさんシリーズ書かれているみたいですね。
楽しみです。

お礼日時:2009/07/14 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!