質問

生理が月に2回来ることってありますか?
生理じゃない出血なのかな?
不安です。

通報する

回答 (5件)

 一応下記のサイトには関連事項の記載がある様ですが,参考になりますでしょうか。

 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
 「妊娠と避妊の情報室」
 「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q19.生理が月に何度も来た?」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」など。

 ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
 「よくある質問とその答え」
 「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「4.生理以外に時々不正出血がある」や「6.中間期(生理と生理の中間)に出血する」を。

 ・http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.h …
 「女性のこころとからだ事典」
 「からだ編」の「月経の異常」を。

 ただ,質問文から考えると,生理周期がズレた程度ではないので『不安です。』って事でしょうね。それなら,婦人科で診察していただいた方が良いのではないでしょうか。何もなければ安心できますし,何かあっても大事に至る前に処置できます。

 ご参考まで。

ご質問の文章を見ていますと,いつもよりも,かなり早い周期で生理が来たので焦っておられるように見受けられました。
初潮からさほど経っていないのであれば,ホルモンが安定していないために周期が大きく狂うことも珍しくありませんが,そうでなければ,「不正出血」(排卵を伴わない出血)である可能性も考えられますネ。
まずは,基礎体温を測定しましょう。
薬局等で売られている「婦人用」体温計で測定します。
方法は体温計に添付されていますからネ。
もしも,月に2回の「生理」が続くようでしたら,ちょっと勇気を出して婦人科に行って診てもらってくださいネ。
以上kawakawaでした

10代でしたら、突然長くなったり、短くなったりしますよ。まだこのころだったらホルモンバランスが安定しきってないこともありますから。ほかに薬の副作用も考えられますけど、下の方同様月初めと月の終わりということなら普通だと思いますよ。仮に28日周期だとしたら、月のはじめと終わりに来ますし。

No1の方も回答されている通り、周期によっては月初めと月の終わりに来ることもあります。通常低温期(生理開始1日目~排卵日)は14日くらい、高温期は12~14日ですから、生理周期は26~28日となります。これだと、月初めと月の終わりにあることになるからです。高温期(黄体期)は、黄体の寿命が12~14日で一定なので、生理周期の長短は低温期の長短によることになります。生理周期が短すぎて早く排卵してしまう場合は、ホルモンのバランスが悪いことになります。
あまり低温期が短いようなら、また周期が不順なようなら、婦人科を受診してみることをお薦めします。基礎体温を数ヶ月つけて持参するとなお良いです。

二回来ることもありますよ。ただ月の初めと終わりの二回なら月経周期が早かっただけとなるけれど。
不正出血との見分け方って素人には難しいかもしれませんね。経血の量や色はどうだったんでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集