アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦の実録映像を見ていたんですが、兵隊さんの装備で分からない装備品がありました。

上手く説明できないんですが、海軍、陸軍共に何か背中にタンクみたいなものを背負っていて蛇腹のホースみたいなのが付いたやつなんですが、何でしょうか?できたら、何のために装着してるか知りたいです。(火炎放射機のタンクではなさそうです)

A 回答 (2件)

防毒マスクです。



といっても、海軍では毒ガス相手ではないんです。
軍艦が被弾して燃えると、電線や化学物質、塗料などなどが燃えて、有毒ガスをだします。そのとき、現場で作業できないと船が沈みます。この考えをダメージ・コントロールといいます。特に自分が燃えたときの有毒ガスについての研究は、イタリア海軍が先鞭をつけました。

陸軍では対ソ連むけの装備でもっていました。
ソ連労農赤軍のガス教育は徹底していて、兵士に実物のサンプルをかがせて、各々の特徴、対策を教育していました。日本側は当然そのことを知っていますから、装備していたのです。ただ、使う機会はなかったわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。戦争ものが好きな私ですが、この装備だけは、よく分かっていませんでした(^_^;)なるほど。これでスッキリしました(嬉)

お礼日時:2009/07/14 18:34

どういう状況の写真でしょう?


空母での消火活動?
それとも毒ガス?
または秋水(ロケット実験機)の燃料扱い中?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら写真が無かったのです。。。兵隊さんが皆、装着していたのです。答えは、防毒マスクらしいです。中身は何が入っているか不明です。。。

お礼日時:2009/07/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!