プロが教えるわが家の防犯対策術!

セグメントA----ルータX-----ルータY----セグメントB
上記のような構成のルーティングについて教えてください。

(1)TCPパケットをセグメントAからセグメントBにパケットを送信する場合について教えてください。。
ルータX,Yには、セグメントA、セグメントB向けのルーティング情報をテーブルを登録する必要があるのでしょうか。
(セグメントA向けのルーティング情報を登録しなくても、コネクション型なのでセグメントAから送信したパケットは戻ってくることができるのでしょうか。それとも、登録していないと帰りパケットはルーティングできないのでしょうか)

(2)IPパケット(Ping)をセグメントAからセグメントBにパケットを送信する場合について教えてください。。
ルータX,Yには、セグメントA、セグメントB向けのルーティング情報をテーブルを登録する必要があるのでしょうか。それとも、セグメントA向けのルーティング情報をルータに登録しなくても、セグメントAから送信したIPパケットは戻ってくることができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

(1)意味が分からないですが、TCPはルーティングは意識しません。

つまり相手のPCまでの経路があるか、どういうルートで行けばいいかなんて気にしなくていいです。その仕事はIPが担当します。
その辺の理解は大丈夫でしょうか?

(2)セグメントAとBの間にあるルータが1つであればルータ自体がポート1にはセグメントA、ポート2にはセグメントBとかのように把握できますので特にいらないですが、間に2つのルータがありますので、情報が必要です。

間違って理解されている可能性があるのでもう一度その辺の知識を勉強してください。
    • 0

答えの前に、(L3層の)ルーティングの話をしているのであれば、TCPとかICMPとかはルーティングの動作には関係ないです。

通常、TCPだろうがUDPだろうがICMPだろうが、IPの上に乗っかっているプロトコルである以上、それらの違いはIPのルーティングには影響しません。まずその点を理解しておく必要があります。

A1 ルータXにはセグメントBの、ルータYにはセグメントAの情報をルーティングテーブルに載せておく必要があります。

A2 私が最初に書いたことを理解できているのであれば、書かずとも判ると思います。
判らないのであればもう一度各ネットワークレイヤの働きについて復習してください。
    • 0

・ルータXには、セグメントB宛のパケットはルータYに投げる

・ルータYには、セグメントA宛のパケットはルータXに投げる

というルーティングが必要になります
前回の回答のように、直接つながっているネットワーク(セグメント)のルーティングは必要ありません

#直接つながっていないネットワーク(セグメント)に対してパケットを投げる場合、どこにパケットを投げればいいか、というのがルーティングです
#そもそもルーティングの意味がわかっていないのでは?
    • 0