プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の公共施設を指定管理者制度で運営する、職員として働いています。
 私の勤務先は主任、副主任(キャリア最長50代女性)、他8名、計10名の現場で、パソコンWin2000(受付使用)が2台、XP(副主任使用)
1台がありNet環境なし、セキュリティ知識なし(ソフトは入っている)、使用者たちはキー操作は手慣れているがトラブルに関しては私から教わっている状態です。 
 この度、催事運行の担当となり写真入り資料作成のためXPパソコンを使用したいと申し出たところ、「イイよ・・でもちょっと待って」で数日後「給料集計や個人・会社情報が入っているのでダメ!」と言ってきた。  しかしこのXPパソコン、B社夜間警備員と副主任が並んで使用してたり、朝夕警備員が一人でカバーを開き電源を入れ使い始めた事もある(彼はパスワードも知っている)。
 副主任へ「他社の人間がゲームや裏ビデオなど好き勝手に使用し、なぜ自社の人間が使用していけないか」の問いに「給料集計や・・・・のでダメ!」の逆切れ態度、もともと私に対しては応対が悪かったのですが、これ以後ますます悪化、業務連絡もしらぬふり。 主任も女にはデレデレに甘くて抗議にならない。 さらに深刻に頭を悩ませているのはこのB警備会社がAグループ会社とともに、当社管理物件の入札に参加して、今年・3年前と仕事を奪っている点で、55歳になる私には転職の道も見えず、これらの問題にともに改善しようと考える同僚もいません。 本社へ相談してみたところ、パソコンの問題は「個人のものではなく会社のもの」。現在勤務している管理物件に関しては「間違いなくA社は取りに来るでしょう。」と言ったっきりその後、何ごともなかったような感じです。
 最近ひとり言・寝言が多くなったとか、夜中に目が覚めてとか・・・
 善処の仕方をご指導ください。

A 回答 (2件)

ん~、実際に情報漏えいが起こってからでないと事の重大さを認識できないでしょうね・・・。


多分、今は何を言っても実感がないのでダメだと思います。
情報漏えいの事例は数多くありますので、それらを元に情報漏えいの怖さを何とかレクチャーしてみては?
そんなことをしてもあまり意味がなさそうではありますが・・・。

後は単純に、給料集計や個人・会社情報を記載しているファイルにパスワードをかければいいと思いますが、それもできないんでしょうか?
おそらくワードかエクセルを使ってますよね?
ワード、エクセルなら簡単にパスワード設定ができますので、それである程度はセキュリティは保てると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセルのパスワードやUSBウイルスやら、PC雑誌を提示し説明するも、まったくやる気なしのようです。
自社のパソコンですので、やはり私も使用し、月一回でもノートンを
起動させたいと願うのですが・・・ウ~
解決にはならずとも、回答いただけただけでとても心にゆとりができたような気分です。

お礼日時:2009/07/17 00:29

問題を整理しますね。



副主任関連
・副主任と他社警備員との間で情報漏洩の疑い
・副主任との関係が悪化している
・会社の他の人は現状を問題視していない

催事関連
・会社用XPパソコンが使用できない

質問者様関連
・体調不良
・転職の道がない

以上の多くの原因は副主任との関係悪化が主因のように感じられます。
また、情報漏洩の明白な事実があれば他人も動けるかと思いますが
疑いのみで処分することができないため現状追認となっている可能性もあります。
関係改善すれば証拠を手に入れる機会も増えるかと思います。
そういったことも含めて苦痛だとは思いますが関係改善の道を探られてはと思います。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

昨日、副主任と他社警備員間のPC共有に疑問を感じていた受付女性が、
二人に嫌がらせを受け続けていたそうで、退職願を提出しすぐさまやめたそうです。
会社にかかってくる電話などはすべて副主任が応対し、その内容がこちらに報告されないというこれもひとつのいやがらせが多発して、関係改善など程遠い状況です。

補足日時:2009/07/17 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!