プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはHDDのパーティションを切る場合、どのような割合で分割されますか?
今度12GBのHDDを2分割し、常套手段としてC:にプログラム、D:にデータを分けるつもりなのですが、割合を思案中なのです。
人それぞれの用途があるので一概には言えないのは分かっていますので、参考程度にお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (8件)

私の場合、12GB のハードディスクなら

各パーテーションを 4KB クラスタでフォーマット
します。

# FAT32 なら。

ですから各パーテーションは 8GB を超えない
サイズを指定しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4KBクラスタでのフォーマットにはどのような意味が込められているのですか?
FAT16からFAT32に移る時にクラスタを細分してると思うのですが、わざわざ大きくする意味は?

アプリをどれぐらい持っているかで、

違ってくると思うのですが、私の場合だと、

C:D=4G:8G

でしょうかねぇ。
あまりアプリケーションを入れてないのならば、
プログラムは2G程度でもいいのですが。

実際、私のは3つに分けています。
 CがWindowsのみ。
 Dがアプリケーション
 Eがデータ領域。
20Gのハードディスクを
 2G:8G:10G
のように区切って使っています。

Windows領域だけは別にしておくと、
再インストールが案外楽だったりするんです。
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを3つに分けるという考え方は「なるほどー」と思いましたが、一つ疑問。
共有DLL等がWINDOWS再インストールによってバージョンが古くなって、動作しなくなるアプリとか多々有ると思います。と言うか、最近の大半のアプリは不都合を起こすのではないですか?それとも以外と大丈夫?
それを考えるとやはりWIN再インストールと同時に、全アプリ再インストールが賢明なのですかねー?

安全を考えると、パーティションで分けるのではなく、ドライブでシステムとデータを分ける方が良いと思います。

12GBを分けるのなら、システム(C)、アプリケーション(D)のようにし、もう1つハードディスクを増設してデータにすると。
ただし、拡張領域はドライブレターが変わってしまうので、ハードディスクを増設するたびにアプリケーションをインストールし直ししないといけませんが。

パーティションで分けても結局は物理ドライブが同じなので、何かの拍子にどちらも壊れてしまう(アクセスできなくなる)ことはよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明記してませんでしたが、ノートなので増設を考えてませんでした。確かに安全面を取ればパーティションだけでは不充分ですね。最悪のディスククラッシュに備えてCD/RWに全データをBACKUPしてるので大丈夫とは思います。

参考にならないでしょうが、私はパーティションをきりません。

ドライブ数が増えすぎて困るので。
データはきちんとバックアップしているので、クラッシュしても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

実は今までmadmanさんと同じ考え方でした。
で、この前WIN98再インストールになり単純に「データも復元させるのしんどいな。パーティション分ければ少しは楽かな?」くらいの考え方で一度試してみようと思ってるのです。実際やってみて不都合の方が多ければ、基本的に単純シンプルな自分の事、さっさと元に戻してしまうでしょう。(笑)

FAT16 で 2GB のパーテーションを作成すると、

16KB クラスタでのフォーマットになってしまいます。

FAT32 では 8GB までは、4KB でクラスタを作成
してくれるので、ハードディスクを有効に使えます。
8GB を超えて 16GB までは 8KB クラスタです。

単純にクラスタギャップを小さくしたい、と言う事
なんですが、まあ、こう言った観点からの
パーテーション作成も、あるんでないかと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました!それで敢えて8GB内に抑える訳ですね?
クラスタギャップを小さくする事でFAT16→32に変わった時のように、若干のアプリの起動の高速化が望めますかねー?(大差ないか?)

私はMacなので参考にならないかも知れませんが・・・。

4.3GBの内蔵HDを3つにパテ切りしました。
1つがOS用で1GB、1つがアプリケーション置き場で2GB、
もう1つがPhotoshopの仮想記憶専用で1GBです。
それから、30.7GBの外付けHDを、約6GBずつの5パテにしました。
こちらは、データの保存用なのですが、本業と副業、プライベートなど、
用途によって分けてあります。

<(もうやっちゃった事なので『自信あり』)
    • 0
この回答へのお礼

#2の方と同じ3つ切りですが、#2の方にもお礼でかきましたような疑問質問があります。お答え頂ければ幸いです。

分割具合の基準は人によって違うでしょうが、私の場合は「バックアップメディアの容量」を基準にしています。

現在片面2.6GバイトのDVD-RAMを使っているので各ドライブは3Gバイト以下(常に2割ほど開けておく癖があるので)にしています。
こうしておくとバックアップの時にメディアの入れ替えが無いので寝ててもバックアップできて便利です。
(圧縮バックアップが嫌いなので…)

ちなみにFAT16で2Gバイトのフォーマットをするとクラスタは32Kバイトです。
    • 0
この回答へのお礼

いいなぁいいなぁDVD-RAM。
大容量メディアがあるといいっすよねー。羨ましい・・・・。
こちらはCD/RW。650MB単位でパーティションは切れませーん。(泣)

う~ん、これまたアテにならない意見でごめんなさい。

私は元来ものすごくいい加減な性格なもので、
もし、OSの再インストールによって不具合が出る様な事があれば、
トラブルが出てから対策を考えたりします(^^;
一応、そう言う事にならない様に、予防策として、
OSは上書きインストールせずに、新規でもう1つインストールして、
新しい純正のOSに含まれていないプラグインなどを
移植してから使う様にはしていますが・・・。
    • 0