プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

初めて盆連休を使い2泊3日で沖縄に行きたいと思っています。

そこで質問なのですが、本島・離島どちらの方が初めていく場合
オススメできますか?

場所によって遊び方は違うと思うのですがみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っています。

また、オススメの格安沖縄ツアーの探し方なども教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

皆さんと同じ意見ですが、本島をお勧めします。
理由は2泊3日ですと離島行きは、かなりあわただしい旅になってしまうからです。
本島滞在でも 午前到着便利用してレンタカーで出発はお昼ころになるので到着日は思ったほど動けません。
やはり夏の沖縄は 日中倒れそうになるほど日差しがきついので観光地巡りよりマリンスポーツがお勧めだと思うのですが、体験ダイビングやシュノーケリングに興味はおありでしょうか。
こういうツアーに参加なさるとそれだけで半日はつぶれてしまいますが、本当に綺麗で楽しめます。
家内はプール派で海で泳ぐのは大嫌いでしたが、沖縄の海に はまりました。やはり夏なら海を楽しむのをお勧めします。

この時期は前の方のアドバイスにもありましたが、半端無く高いし混み合います。
人気のホテルのツアーだと2泊3日でフライト指定無しで2名1室利用で15万前後が相場でした。
我が家は比較的自由に休みがとれるので こういう時期は ずらして出かけますが、お盆休みしかまとまった休みが取れない方も多いのでツアー代金はめちゃ高いのですが、すぐに空席&空室無しになってしまいます。
もう1ヶ月しかないのでご希望のツアーの予約が取れるかどうか微妙な気がします。
とりあえず早めに予約なさったほうが良いと思います。
(この時期はどのツアーを選んでもたいして値段は変わらないと思います。)
また格安のホテルプランはすでに満室だと思います。
夏休み期間中は お手ごろ価格のプランはすぐに満室になってしまいます。自分もそうですが、発売開始と同時にとりあえず予約を入れる気の早い方多いので。

フライトも行きの早い時間便と帰りの遅めの時間便は割り増し料金が掛かりますが指定する方が多いので取れないかも・・・。
でも2泊3日の滞在だと そういう便を利用しないと本当に中1日しか使えないのでご注意を。
    • 0

私なら2泊3日くらいからは宮古/石垣に行きますが、初めての方なら本島だけがコストパフォーマンス上よいと思います。

ただし沖縄本島だけでは沖縄の魅力の半分ですので、次回は宮古/石垣にも行くのをお勧めします。
アドバイス:
安いツアーの便だと、午後の中途半端な時間に那覇空港に着き、そのまま那覇市内泊だと無駄な時間を過ごしてしまいますので、北部方面の宿、もしくはJTA/ANK便に乗り継ぎ久米島/宮古/石垣に飛ぶことをお勧めします。
    • 0

まずは本島です。

本土とは異なる
海・食事・文化・米軍基地などなどすべて集約されているといっても過言ではありません。

年齢構成や趣味によって遊び方や廻り方は変わりますのでその辺は割愛します。

ただ文面から察するに、今からお盆の沖縄を予約って取れますかね?
また1年で1番高い日程ですからどこで予約しても“高い”です。
比較論でA社よりB社が安いはあるかもしれませんが、年間では最も高い日程です。
自分はお盆には1度しか行ったことがありません。それも2日ほどお盆ずらしてでしたが相当高かったです。
4泊フライト指定あり日航アリビラで@15万くらいだったかな。

またレンタカー等も半端なく混んでいますので覚悟が必要です。
    • 0

過去に数回行きましたけどまだ全部周りきっていません。

糸満方面(ひめゆりの塔)へ行き、58号線で北へ行くのが好きです。
海岸線を車で走ると気持ちいいですよ。
北方面は今帰仁までしか行ってません・・・
次回訪れる時はやんばる方面を制覇したいと思っています。

回答は『本島』がよろしいかと思います。
    • 0

本島です。

鹿児島の奄美の人が病院など沖縄に行ってるだけに沖縄の定義がアイマイまいんです。
つまり離島は沖縄という同じ名前なだけで本島とは別物です。
そういう意味では本島が本当の沖縄です。
思いたったその日に沖縄本島に飛んだ東京の未成年の武勇伝な私の意見です。
『俺ってカッコイイ、ペケポン!』
    • 0