アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ローカルな話になりますが、詳しい方教えて下さい。現在高校生の娘のことなのですが、名古屋の中高一貫の女子高に通っています。附属大学へエスカレーターに行くこともできますが、最近は外部受験する方が多いようです。関東、近畿に出る方もいますが、地元では南山大に進む方が多いです。偏差値的には学部にもよりますが附属大と南山大の差はさほど無いようにも思えます。が、どこか南山大への憧れのようなものが校内にあるようで・・。将来、何になりたいとか、こんな学部に行きたい、というものがまだ娘に無いようです。高校受験が無かった為のんびり学校生活を送っています。このまま、附属大に進むか南山大を目指すか親子ともども迷っています。 南山大はやはり魅力的な学校なのでしょうか?地元での就職に有利とか。外部受験となると附属大への推薦は捨てることとなりますが・・。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

多分、金城か椙山かに行ってらしゃるのでしょうが、

確かに知名度としては、南山のほうがはるかに上でしょう。

首都圏と近畿地区以外の私立大学は、全国的にはどこも無名になってしまいますが(一部のスポーツで名前を売っている大学以外は)、それでも、中京地区では南山大、九州では福岡大、東北の東北学院あたりは、その地方でのメジャーな大学で、その地方では大きな力を持っているということは、社会人なら普通にわかることです。
特に南山は外国語が有名でしたから、人文系では割と名前が通っているのではないでしょうか?
ですから、外国語学部に行きたいのなら、迷うことはないと思います。
また、法律や経済系なども、上記の二つならそういう学部がないので、外部に出ざるを得ないでしょう。

それ以外の専攻に関しては、一長一短だと思います。
南山のほうがやや名前が売れていることと、男子学生が多いこと、それゆえに産業界でのOBが中京地区では多いことが利点ですが、
方や、併設大学の場合は、中学からの一貫育ち、○○ファミリーの人脈も捨てがたいものです。
ご当地の方ですから、ご存知でしょうが(私は中京地区の者ではありません)、その地方の有力者の奥様はほとんどがそのあたりのOGでしたし、お嬢さんをそこに入れるのは定番でした。
南山は長らく付属校を持たなかったので、どうしても良家の子弟が行くお嬢さん学校の仲間に入れてもらえなかったのです。

ただ、時代は変わったのは確かです。大学名の看板は年々効き目がなくなってきています。そこで何を学びたいのか、そこで何を得るのかが問われています。まずは、何を学びたいのか、からゆっくり話し合われたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0

名古屋のSSKは、愛知県内では絶大な知名度を誇るいっぽうで、

東海地区の外ではまったく無名です。椙山が読めない人ばかりです。

なので、将来的に愛知県から出るつもりがないなら系列大学に進学し、
東京や大阪での就職も視野に入れるなら、全国的な知名度を持つ南山を
選べばいいかと思います。南山は、首都圏・近畿以外の私立大学ではおそ
らくもっとも有名です。
    • 0

質問者さんと同世代の南山出身者です。

合併以降はどうなのかよく知りませんが、昔は女子学生のレベルが高いという
イメージでしたね。地元企業としてはちゃんとした地元の家の娘さんで、
しつけがよく、それなりに頭もよく、就職して5年以内に寿退社してもらえる
確立が高いから都合がいいので積極的に採用されるという噂でした。
本当かどうか分かりませんが。花嫁大学というあだ名もありました。
就職活動の時、就職指導課の職員が口をすっぱくして言うのは地元志向なら
最初から首都圏、関西圏の大手企業の面接は受けないでくれということでした。
実際に大手商社の内定を蹴って愛知県○○市の職員になったりという例が
あるそうです。それだけ地元志向の学生が(当時は)多かったみたいです。
女子学生は人文学部と外国語学部に多く、今でも女子のほうが多いはずです。
高校時代真面目に勉強してきた子が多いせいか、大学でもきちんと勉強する
学生が多い雰囲気で、その分、学者を輩出するような型破りなところが
無かったんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに南山中はレベルが高いですね。
娘も受験しましたが・・・。娘のような生徒さんが多いためか南山大への志望も多いのかもしれません。