プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月のお盆に京都へ北陸から家族3人で旅行を計画しています。
車で行って京都到着予定が6時~7時くらいになると思います。
暑くなると動かなくなる2人がいるので早めに観光できるところは見ておこうとの考えです。
宿泊地はクランビア京都を予約しました。
翌日には犬山の方へ行きたいので1日だけの観光です。
京都市内は清水寺のみ駐車場に車を停めて周辺を観光して、一度駅に戻って車を駐車して他はタクシーやバスなどを利用しようと思ってます。

考えたプランは
清水寺→三十三間堂→建仁寺→銀閣寺→相国寺→金閣寺→龍安寺(天井の龍をみてみたいです)→二条城のまわり方です。
京都は暑いとのことなので、途中途中喫茶店などに入ったりして涼みながら回りたいです。

他、錦市場にも行ってみたい。
イノダコーヒーで一服。。抹茶フォンデュも食べてみたいし。。
昼食は祇園にあるお店で引き上げ湯葉を食べたいと思っています。

夕食(18時~19時くらいにと考えています)は駅前の食事処でと考えています。

自分でもよくばりだな~と思うんですが、なんだかどこもかしこも行きたくなってしまうので・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/駆け足での観光にならないようゆっくりと回りたいとおもってはいるのですが・・
一応はずす候補として「銀閣寺」を挙げています。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京都のお寺はけっこうでかいですから、門前から中まで往復するだけで


20-30分はかかります。さらっと見るだけでも1時間はかかるでしょう。

1ヶ所1時間として8ヶ所で8時間ですから、
移動時間・食事・休憩時間などをいれると、
考えるまでもなく、時間オーバーです。

たぶん、その前に参加者の体力がもたないでしょう。
読んだ途端に熱中症になりそうになりました。

※清水寺→三十三間堂→建仁寺 で午前は終わりです。たぶん。
間にイノダコーヒーもいれれますし、
そこから祇園に回るといいでしょう。

※午後からは金閣寺→竜安寺くらいでしょうか。

別に車で廻ればいいんじゃないかと思います。暑いですから。

※時間に余裕があれば帰りに二条城または相国寺。。そんな感じでしょうか。


私なら二つ・もしくは3つくらいに絞ります。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。

やっぱり熱中症になりそうですよね。
車で回ってもいいんですが、駐車場の確保が難しいとのことで断念してました。

narara2008さんのプラン案・・是非参考にさせてもらいたいと思います♪

補足日時:2009/07/14 12:30
    • good
    • 0

回れなくはないですが、早朝からでも8ヶ所はさすがに厳しいです。

12時間あるとしても昼食や休憩を除き、移動時間を含めて1ヶ所1時間位しか時間が取れませんし、ゆっくりという希望には程遠い行程になるいでしょう。金閣寺や龍安寺と清水寺や三十三間堂は対角の位置にあるというのもあります。なので、ここから優先順位を決めてからの方が無駄なくアドバイス出来ると思います。ちなみに、銀閣寺と龍安寺は修復中です。銀閣寺は元々金ピカの金閣寺と違い(銀閣寺は銀箔貼りではありません)、庭の苔とかもお勧めなので影響は少ないかもしれません。龍安寺の方はメインの石庭のある建物自体が修復中のため、現在はあまりお勧めしません。
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080 …
http://www.ryoanji.jp/loss/info_photo.html

そうか、ある程度まとまった地域にある寺社を徒歩で見て周るのもお勧めです。三十三間堂、智積院、清水寺、三円坂、二年坂(、建仁寺)、高台寺(ねねの道)、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺…とかなり集まってる所もあります。1日で全てを周るのは不可能ですが、大抵の所は徒歩でも移動出来、途中雰囲気の良い場所もあります。二年坂や三年坂は土産物屋も多く、八坂神社のある祇園辺りでは店も多いです。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/ginkaku.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://kyoto.adkiji.com/ninenzaka-sanneizaka-ish …

龍安寺(天井の龍をみてみたいです)>
龍安寺にあるのは襖絵だったと思います。他の所と勘違いされてるとして、この中では建仁寺と相国寺(法堂)に龍の天井画があります。前者は比較的新しいものです。後者(天に登る前の蟠龍図)は普段は非公開だったと思います。この他にも、天井に龍が描いてある寺社は幾つかありますが…。
http://www.kenninji.jp/news/?p=54
http://www.shokoku-ji.or.jp/shokokuji/guide/hatt …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 19:58

こんにちは



二条城まで持たないでしょう
イメージとするとフライパンで焼かれている
お肉になった自分。を想像していただくといいです
特に二条城ですと庭園が広いので
秋に行ったときもへこたれました
曇っているか天気が悪いといいですね

銀閣寺パスしましょう
建仁寺→銀閣寺→相国寺→これがないと大分楽かも

清水寺→三十三間堂→建仁寺→錦市場→イノダ→タクシー移動→金閣寺→龍安寺→二条城(大変なら翌朝一番とか)

夏に湯葉ですか
チャレンジャーですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。夏に湯葉もおいしかったですヨ。

お礼日時:2010/06/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!