プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の長男に大学から声がかかりました。「今度、ご両親と話がしたい」といわれています。
どんな話をされるのか?またこちらからはどんなことを聞いておけば良いのかわかりません、ぜひご経験のある方教えてください。

A 回答 (6件)

スポーツ推薦に種類なんてありません。

こねがあろうがなかろうが順序は以下の順です。
(1)誘われる(大学といっても部レベル)

セレクションを受ける(セレクションは誘いのない人は受験出来ません)
↓合格したら
スポーツ推薦受験
↓合否決定
という順です。

話をしたいというのはたぶん部レベルの話で、大学ではありません。
まあ普通の人は大学から話があったと思ってしまいますけど。
私体育会出身です。
    • good
    • 1

一般にスポーツ推薦といわれるものにも色々な形があります。


よくあるものとして、

1)部の監督やOBを通じて、大学側と接触があるもの。
2)大学がセレクションを用意して、該当者が自主的に応募するもの。
3)一般推薦と同じように、スポーツで成績を上げた人は別枠で選考があるもの。

質問者さんの場合は1)に準じるものだと推察されます。
面接では、入学の意思の確認や、入学後の処遇に関してだと思われます。
ここで、入学の意思を出した場合、紳士協定ながら、拘束されると思ってください。後は、有力な部は合宿所を持ってますので、そこに入ることは強制です。費用も当然かかります。多くの部は保護者による部活後援会を持っていますので、そこへの入会も強制です。
また、故障その他で競技を離れる場合、退部=退学になります。通常、マネージャーやトレーナーで在籍します。

3)の場合は多くは、入部は強制されません。1)2)での入学は選択できる学部なども制限があります。

以上は一般的に多くある話です。個々では違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/07/14 17:22

3番の方のご意見にほぼ同意です。



ただ、うちの大学の大物OBで、石川県出身の与党代議士で、ラグビーの推薦で入ったのにも関わらず、すぐに退部して4年間普通に大学に在籍してた人もいますからね…
その人は、度重なる不注意発言に加えて、え○め丸の事件の際にもゴルフをしてたという危機管理能力の無さで総理を辞したにもかかわらず何時の間にかキングメーカーになってますし、そのくらい強心臓なら大丈夫かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/07/14 17:23

こんにちは




経験はないですが・・

最初からネガティブな話で恐縮ですが

在学中、ケガ等で、そのスポーツを続行できなくなったときの
処遇についておいても聞いておいたほうが良いかもしれません

ケガ→退部→退学 を余儀なくされるのか

ケガ→退部 ただし退学はしなくてもOKなのか

ケガ→コーチ、マネージャー、審判等の道があるのか?

また卒業後、プロとしてそのスポーツを選択しない場合
実業団以外にどういう就職先があるのか?

例えば、体育教師とかスポーツトレーナーとか関連企業への就職先とか

ご存知のようにスポーツを職業として選択して、無事、生活が成り立つ人は

ほんのひとにぎりです。もちろん、その一握りを目指すわけですが

ほとんどの人は、ルートから外れていくことになります

親としては、確認しておいた方がよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/14 15:58

大学から直々に声がかかったのですか?


普通は、高校か監督さんを通してくるんですが。
本当なら、かなりの実績を残しているんでしょうね。

話を聞くだけなら、じっくりと聞いてください。
色々な条件提示がされます。
入部の件、学費の件、寮の件、勉学との両立の件など。
その場で返事するのでなく、
息子さんと話し合ったら、イイと思います。
特に学費は年間120万位必要です。卒業までに500万です。
これが安くなって、好きなスポーツが出来れば最高ですね。

私の意見ですが、元スポーツ選手で、おバカキャラでよくTV
に出ている人がいますが、大学で何していたんだろうと思います。
大学の目的は、学問を学習するところですよね。
スポーツだけできるというのは、感心できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/14 13:07

まずは先方の話を聞くだけでOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/07/14 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています