プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの「心にしみる名曲」を教えてください。
「名曲」といっても人それぞれ感性が違うので十人十色だと思います。
そこでいくつかキーワードを上げさせていただきます。
●邦楽(歌詞を重用視したいので)
●曲(メロディ)というよりも歌詞が良い曲
●ノリの良い曲(元気が出る曲)というよりは聴かせる曲(バラード?)
●メジャーな曲も良いですが、アルバムの中の隠れた名曲なら尚良いです。

ちなみに私の選んだ曲は
●いきものがかり「心の花をさかせよう」
●レミオロメン「3月9日」
●コブクロ「million films」
●THE BLUE HEARTS「青空」
●尾崎豊「Forget-me-not」
とりあえず思いついたのはこんな感じです!
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

城南海「アイツムギ」



直接リンクを張ると削除されてしまうので
上のキーワードで動画サイトを検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「きずき みなみ」さん。名前すらしりませんでした…。
自分の行き方を今一度考えさせられる歌詞で、熱いものが込み上げてきました。島唄には良い歌が多いですよね!BEGINとかも大好きです。

お礼日時:2009/07/14 15:26

竹内まりや「元気を出して」



ですね。とっても癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに竹内まりやがいましたね!
忘れてました!この曲を聞いて元気が出ない人はいないでしょうね。

お礼日時:2009/08/10 11:02

尾崎豊 cookie


尾崎豊 シェリー
尾崎豊 僕が僕であるために
Mr.Children Simple
Mr.Children 風と星とメビウスの輪
YUI tomorrow's way


一個多いですね(^o^;
すいませんm(__)m
でもまだまだ書きたいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尾崎、ミスチルは全部いいですよね。YUIはまだ若いのに良い歌詞を書きますね。

お礼日時:2009/08/10 11:01

五月雨 / Every Little Thing



アルバム「commonplace」に収録されていて、
シングルカットされていません。
恋愛の歌ではありません。
ELTというとポップなイメージが強いと思いますが、かなり重たい歌詞です。
ライブでもなかなかやってくれませんが、同名のライブDVDには収録されています。
この歌の誕生秘話が、毎日新聞に連載されました。詳しくは検索して下さいね。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06197
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重たい歌詞ですが、僕的にはとても良い歌詞だと思います。
Every Little Thingにこんな曲があるなんて驚きです。

お礼日時:2009/08/10 10:59

山崎まさよし「風の伝言(メッセージ)」


高田梢枝「茶色」
スガシカオ「夏陰」
POARO「ライトアップ!!!」
鷲崎健「STEP」
ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも知らない曲です…。
本当に自分の聞く曲の狭さに驚かされます。
特にスガシカオ「夏陰」がいいですね。

お礼日時:2009/08/10 10:55

the pillows「Last Holiday」


GRAPEVINE「風待ち」
THE BACK HORN「キズナソング」
名曲だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕的には特にGRAPEVINEの「風待ち」の歌詞が好きです!!

お礼日時:2009/07/21 12:53

藤田麻衣子の「この白い雪と」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強不足でまったく知りませんでした。
恋愛におけるせつない気持ち。誰しも多かれ少なかれ共感できる
「王道」的な歌詞ですね!
僕的にはミスチルの「ティーンエイジ・ドリーム」が
子供の頃の自分を思い出してしまう(まさに歌詞のような少年でした)名曲だと思います。

お礼日時:2009/07/14 15:38

COLORの「青い鳥」は歌詞が印象的でなかなかの名曲なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXILEは良く聴きますが、COLORは聴いた事がありませんでした。
共感しやすいとても良い歌詞ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!