アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人、39歳の女性について。

三年ほど前から、気分障害として薬を処方され、ほとんど変わらず下記の組み合わせで飲み続けてきました。

ここ数ヶ月、まったく外出が億劫で出来なくなり、朝がとても辛く起きれないようです。
薬を変えたほうがいいのでしょうか。
入院も勧めるのですが、本人が治らないのなら意味がないと、何度も説得を試みるもダメです。
母子家庭で入院費用もない事もあります。

どうみても薬の影響が大きく感じられるのですが…
翌朝がどうにも床に縛られているかのように、身体が重くておきられず、一日が終わってしまい、さらに無気力やイラツキにつながって堂々めぐりです。

ひそかに怪しいと感じる、ベゲタミンB
この副作用の強さは関係ないのでしょうか。
ベゲタミンをやめてしまって大丈夫でしょうか?

(朝)

ドグマチール
セパゾン
トリプタノール
ジェイゾロフト

(夜)

セパゾン
トリプタノール
ラミクタール
クラリチン
デパス
ジェイゾロフト

●ジェイゾロフトは2錠。
他は1錠。

(就寝前)

マイスリー
ベゲタミン

●各1錠ずつ。

A 回答 (6件)

確かにこの中で一番危ないのはベゲタミンです。

ですが、これはイライラには結びつかないものです。「起きるのが辛い」に関して、眠すぎて起きれない場合はベゲタミンが犯人かもしれませんが、気力的なものであれば、別にあると思います。

気になるのは、ジェイゾロフト、ラミクタール、セパゾンとてんかんの薬や一昔前の抗うつ剤も名を連ねているところですね。おまけにクラリチンはアレルギーの薬です。

おそらくベゲタミンの副作用をセーブする狙いでしょうけどもこの薬は、フェノバルビタール+コントミンで強力な鎮静、催眠作用を持ち、ヒベルナで副作用を抑えるという仕組みの配合薬です。

なので結論からして、抗うつ剤がちょっと多すぎると思われます。
またベゲタミンの効力は95時間にも及ぶとのことです。
とりあえず、別の医者に相談してみてはどうでしょうか?
どうも「うつ」の部分が強めに出ているみたいですから・・・。

この回答への補足

薬の効果について、詳しい回答をありがとうございます。
追加質問なのですが、よろしいでしょうか。

仮にベゲタミンが朝の極端な怠さの原因だとしたら、毎晩一錠、就寝前に飲んでいるベゲダミンをやめてしまっても大丈夫でしょうか。
それとも、日を開けて少しずつ減らしていったほうがいいでしょうか。

本人いわく、まぶたが下がってきて起きていられないようなんです。

作用が95時間なんて……
まるで暴れる動物を強制的に鎮まらせているだけですよね。あんまりです。

• 0

レスのレス

遅くなってすみません。
ご本人のまぶたが重くて仕方が無いのはそう考えてもベゲタミンでしょうね。
個人的な主観になりますが、掲示板や自分の体験からして、マイスリーは睡眠剤としては最も低いレベルの薬でベゲタミンは究極の領域の薬です。そして、マイスリーとベゲタミンの間に入るレベルの薬はひしめくほど存在します。まるで「うちわで涼しくならないから」といって、狭い部屋に大型オフィス用のクーラーを取り付けるというような状況を見ている感じです。

個人的にどの薬がいいとは言いませんが、ともかくメニューが怪しいのは先述の通りですから、やっぱり別の医者の意見を聞いてみる、そこで正しい・・・もとい少しずつ薬の内容を調整するお医者さんを探すのがベストだと思います。

とりあえず、ベゲタミンは95時間の半分・・・だいたい2日間くらいは何もしなくてもいい常態の時を選んで飲むようにし、スケジュール的に95時間以内に行動を開始しなければならない状態ならば飲まずにこらえる、あるいは、マイナートランキライザーなどの「睡眠不足であれば寝てしまう薬」を代用するといいでしょう。
ベゲタミンを使わないための努力の一環にデパスとセパゾンを利用して寝る時間を作るようにするといいでしょう。

あと、現在の医者は正直私の主観ではヘンな医者を通り越して危ない医者に見えます。本来おいそれと言うべきではないのですが、もし、別の医者に行くという決断や探すことや本人の説得に時間がかかったりするのであれば、
セパゾン
デパス
ジェイゾロフト
の三つを除いてストップしてみてはどうでしょうか?
なおかつ、セパゾンとデパスは眠れないとき専用にできるだけ使わないようにしておきます。ここでもしも躁が現れた場合はただちにセパゾンとデパスで対抗するという具合です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、返信ありがとうございます。
ベケタミン(B錠であってもですよね)が95時間体内で残留?するようなお話、そしてベケタミンがそれほどまでの究極の薬だとは思いませんでした。
本人ともども驚いている次第です。

お忙しいなかを申し訳ないのですが、あともうニ、三回答を願えないでしょうか。

マイスリーとベゲタミンの間に、数多くの薬があるというのに、なぜ医者はそんな極端な薬を処方されるのでしょうね?

本人いわく、デパスを就寝前にもう一錠加えて飲んでしまったほうが、眠りの質はいいようです。

デパス、セパゾン、ジェイゾロフトの三種類は飲んでおいたほうがいいのですね。

ベゲタミンはなかなか日常生活をなるべく普通に送っていたい、送らなきゃならない人によっては、最悪な処方のようですね。

とにもかくにも、本人の今一番の辛さは、朝なんです。
朝のあの身体の重さ、眠たさ…
それが目を覚めた瞬間から始まり、もうその時点で極端な話、一日が終わった…そんな気分のようです。

元々、本人は活動的だっただけに動けないというのは大きなストレスで日々、イライラが溜まっています。

栄養補助剤サプリなど、このだるさを少しでも改善するものはないでしょうかね。
疲労感は身体というより脳のようなので、ないですかね。

以上よろしくお願いします。

べゲタミンBはそんなに強い薬だとは思いません。

眠剤と一緒によく処方される薬だと思います。
それにべゲタミンBを止めると中途覚醒が起こると思います。
それにしても朝、夕の薬が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処方されているのはB錠です。
睡眠剤と一緒に処方されやすいとのこと。

本人もはじめは、マイスリーだけでした。
しかし途中で目が覚めるようになり、追加処方されたのが、ベゲタミンでした。

朝と夜の薬、やはり多いですよね。
相乗効果というより、効果にだぶりが多くて、数うてば的な処方であると私も思いました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

10年以上、大学病院でうつ病の治療を続けている男性です。

処方されている薬をみると
比較的同じような作用をする薬があまりにも多々出されています。
どれかが効くだろうという主治医の方針が伺えます。
しかし、こういう処方をすれば
どれが有効に作用していて、
どれが副作用を強くしてるのか解らなくなります。
A薬が効かなければB薬、B薬が効かなければC薬と
時間はかかりますが、本当に症状に有効な薬を
必要最小限で服用することが大切だと
自分の経験を通して感じます。

私ならすぐ転院し、こういう処方、治療方針をしない
主治医をさがすことに努めます。

それと、経験上
生活習慣の改善は薬以上の効果を発揮します。
あくまでも私の場合ですが、
地獄のようにだるい心身にムチをいれて
かなり改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきました。
ありがとうございます。
経験を元にお話をしていただき、有り難く思います。

薬の処方は医者によって、ホントに様々です。これほどまでに同じような処方薬とは…
私も処方箋を見たとき、やけに同じような効果の薬があるなと感じました。

今の症状も納得がいきます。
薬の入れ替え等も含めて検討していくつもりです。

しかし医者も、あてずっぽうとまでは言いたくないですが、処方をみると、そうとしか思えないですよね。

鬱の悪化を招いているのは、薬ではないかと思ってしまいます。

薬以上に大切な日常生活のリズムの大切さは彼女にも申し伝えておこうと思います。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

本人が今の状態を主治医に話して、薬が原因なのか、他の要因があるのか、現在の薬の処方を変えた方がいいのか、ご相談することをお勧めいたします。

>入院も勧めるのですが、本人が治らないのなら意味がないと、何度も説得を試みるもダメです。

これがよくわかりません。
何故、あなたは彼女に入院を勧めるのでしょうか?
主治医が「入院治療を勧める」とおっしゃったのでしょうか。
精神科入院病棟は、効果がある人もいれば、大変リスキーな面もあり、主治医が勧めてないなら、しない方がいいでしょう。
リスキーな面は、私が家族を入院させた経験から思ったことですが、
・彼女が、入院生活という集団生活に耐えられるパーソナリティーの持ち主か、どうか。
・精神科入院病棟には、いろんな病気の人がいます。もちろん彼女より重症者も多いでしょう。そんな人たちと人間関係を作り、「この人たちは皆病気なんだ」と一歩引いた態度で、彼らの悪い影響を受けないようにして療養に専念できるか、どうか。影響次第では、悪化する可能性もあります。
・入院者の中には、「異常に惚れっぽい」男性もいます。入院患者同士の恋愛問題が周りに多大な迷惑をかけることも、あります。
最後に、私の実体験ですが、
・私の家族は、病院の診療の仕方に反対意見を持ちどうも非常に頭がいい人だったらしい入院患者の影響を、もろに受けました。彼とさかんに交流し、ついには病棟の仲間と病院に反対運動を起こしました。
「他の入院患者の邪魔になるので、退院してください」と、病院職員に言われ、強制退院させられました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
長きにわたるメール、お時間を割いていただき、ありがとうございます。

主治医の先生からは、入院の勧めがありました。
しかし、回答をいただいた文章を読み、安易に入院もどうなのかと感じはじめました。

たしかに元々、人間不信が強く対人関係のムリがたたり、鬱になってしまったようなものですから、入院病棟の現状を読ませていただき、本人でもないのに恐ろしく感じてしまいました。

病院の中での集団生活…まず彼女の中では耐えられないでしょう。
一人部屋がいいと言ってるぐらいですから。

そのような余計なストレスは逆に悪化が進むように思いました。

体験から得た、貴重なお話を、読ませていただきました。参考にさせていただきます。私ももう少し勉強します。

まことにありがとうございました。

ベゲタミンは一般の睡眠薬とは成分が異なります。

あまりの連用はよくないですね。

>翌朝がどうにも床に縛られているかのように、身体が重くておきられず、一日が終わってしまい

翌日に持ち越しているようです。よくないですね。徐々に量を減らして中止できるといいのですが。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですかぁ…ベゲタミンの連用はあまりよくないとのこと。

元々はマイスリーだけだったのですが、途中で目覚めてしまうことから補強の意味で一錠追加したんです。

この一錠をスパッとやめてもいいのでしょうか。それとも一日おきなど、徐々に減らしていったほうがいいでしょうか。

元々は睡眠障害のために、だいぶ後になってから追加処方された薬です。
一錠なんだから一気にやめてしまっても…というのは素人考えでしょうか?

• 0