プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、WinXPのHEを使っています。更にバージョンが高いと言われているプロフェッショナルがありますが、どう違うのですか?

A 回答 (6件)

>プロフェッショナルのほうは、「フォルダごとにアクセス制限がかけられる」という話を聞いたことがあります(ホームエディションの場合、マイドキュメントフォルダ以外にはアクセス制限がかけられなかったような気がします)。

こんばんは。
結構知られていないのですが、Home Editionでも
ユーザプロファイルフォルダ以外にアクセス制限をかける事は可能です。
セーフモードで起動するか、
コマンドラインでcaclsコマンドを使えばOKです。

AdministratorのアカウントもHome Editionだと
セーフモードでしか出てこないんですよね。
あれには参りました.....。
自分のアカウントに強力なパスワードをかけていても、
Administratorの方がパスワード無しではセキュリティ滅茶苦茶ですよね。
恥ずかしながら、存在に気づきませんでした。(^_^;;)
Microsoft、頼むからセットアップで
パスワード設定を促してくれ~といった感じです(笑)
あの時は本気でProfessionalを
買っておけば良かったと思ってしまいました....。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり個人でも、本格的というか、セキュリティなどを心配されるのならProが良さそうですね。

プロフェッショナルのほうは、「フォルダごとにアクセス制限がかけられる」という話を聞いたことがあります(ホームエディションの場合、マイドキュメントフォルダ以外にはアクセス制限がかけられなかったような気がします)。

ホームエディションは、家庭用OSであったWindowsMeの後継です。一方、プロフェッショナルのほうは、業務用OSであったWindows2000の後継です。

ですので、バージョン的には、ホームもプロも似たようなものだと思います。「プロの方がいろいろと細かい」、それだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!基本的にXPって2000の後続だったのでは?まさか、ホームはMeの後続だったなんて初耳です。自分の印象だとMeはあまり良い印象が無いんですよね。Winシリーズでは一番のハズレというか、御馬鹿さんだとかで・・・・そそ後続だと、ちょっと心配だな。だけど、今のところ何の問題もないですし。

個人で使うなら無駄です

ADSLの接続スピードもHOMEのほうが速いです

2000は安定でよかったんですが、XpはHOMEで十分です。

両方使ってます。
2000も使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ホームの方が早いなんて始めて聞きました。

セキュリティを重視するのでしたら、

十分アップグレードの価値はあると思います。
暗号化などの機能は魅力的です。
あとの機能はkouzi-fさんのニーズ次第ですね。
企業向けのWindows2000の後継なので、
家庭向けの9x系ユーザーには細かく設定出来る分、
初めはちょっと分かりずらい部分もあるかもしれませんが.....。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。確かにセキュリティには結構気にしています。上手い所をつつかれてしまったので、アップグレードをしたくなってしまいましたf^.^;)

簡単に言ってしまうと、リモートデスクトップで、遠隔操作することができたり、ドメインを利用したネットワークが組み易いってところでしょ

うか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ナルホド・・・普段とゆーか、一般の方ではあまりドメインを使う機会は無いですからねぇ~そこだけを考えると魅力的には見えないですね(^。^;)

参考URLに比較表がありますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。勉強になりました。
やはり、会社などのネットワークを構築している所に
Proは向いていそうですね。個人宅で、HEからProへお金をだしてバージョンアップをする価値はありますかね?アドバイスを頂けるとありがたいです。