アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、仕事関係で急に葬儀に出席することになりました!
私が持っている喪服が、冬用で厚い生地なのですが、自分さえ暑いのを我慢すれば夏の葬儀に冬用で出席してもいいのでしょうか?
他の人からは、喪服が冬用か夏用かわかるものですかね?
急いでいます。是非教えてください!

A 回答 (6件)

男性ですか?



以前、紳士服の店長してました。

質問のお答えは、全然有りです。

サマー礼服を持ってる人は、恐らく半数以下です。

生地ですが、ドスキンと言われる生地はかなり厚手で、素人の方が見ても、わかると思いますが、その他の生地であれば、素人の方が見てもわからないと思います。
(また、意外と見ないと思いますし。質問者さんのように気にしてる方は見ると思いますが)

また、もちろん、夏は夏用でないとダメ とか 夏はシングルでないとダメ とか全くありません。

 でも! かなり熱いですよ^^ 特に葬儀は外に出ることがありますし、黒ですからね。。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は30歳女性です。

プロの方からの意見で心強いです!良かったです・・・。
明日は冬服で行きます。

お礼日時:2009/07/14 16:25

補足を受けて。



社用での葬儀となればきちんとした葬儀場で行われるのでしょうから、受付も館内で冷房は稼働しており、むしろ上着を着てでちょうど良いかと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今日のお通夜に参列した人に聞いたら、回答者様の言うとおり室内での受付で暑くなかったそうです。良かったー。

行き帰りの我慢なので、いま持っている冬の喪服で行く事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 22:49

皆さん、回答のように全然ありです。



大きな会社の社葬とか、著名な方の合同葬儀など、不特定多数の方が参列するとなれば見た目としてこだわらねばなりませんが、もしお身内など近しい人しか集まらないものであれば、屋内での読経など正式な場以外では、暑ければ上着を脱いで脇に抱え、白のワイシャツに黒ネクタイでもありです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中小企業の元役員の方の葬儀です。

会社の人が(社長・役員・幹部)などたくさん出席する中での受付係なので、一応ジャケットを着なければいけないと思います・・・。仕方ないけど暑いです(涙)

お礼日時:2009/07/14 16:32

汗で死ぬことをいとわなければ、特段問題はありませんが・・・。


本気でものすごく暑いですよ。

ちなみに夏用・冬用は「何となく」分かりますが、「何となく」
程度の問題です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい・・
暑いのは覚悟します(涙)

なんとなくわかる程度なら安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 16:28

有りです。



私も一昨日冬の喪服で法事に行きました。
礼服に関しては夏冬関係ないようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べたら「夏の葬儀に冬服はナシ」というのがありまして、焦りました。冬の喪服で行ったと聞くと安心します。

お礼日時:2009/07/14 16:23

>喪服が冬用か夏用かわかるものですかね?


  はい、すぐにわかります。 あなたが暑さに我慢できるので
あれば別にかまいませんでしょうね。
 今後のこともありますからオールシーズン用を持っていたほうが
よろしいですよ。
 冬は一着中に着ればいいだけですから?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度買うときはオールシーズンにしようと思いますが、
明日の朝着る分が冬用しかなくて・・・困ってます。

お礼日時:2009/07/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!