メール本文は通常、半角60~80桁くらいで改行の入った文章になっています。
自動的に桁揃えされます。

例えば
マイケル・ジャクソン
といった文字列でも

マイケル・ジャク
ソン

といったように検索したい文字列の途中で改行が入ってしまう場合があります。
Thunderbirdの検索機能では、途中で改行が入ってしまった文字列を検索することが出来ないようなのです。
検索ダイアログ中に「改行を無視する」というオプション項目がないので、上のような例では、検索できずに取りこぼしてしまいます。
メール本文から、途中で改行の入ってしまった文字列を検索する方法はないのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がおられましたらよろしくご教示ください。

※Outlook Expressでは、もともと改行は無視するようなので、このような問題は起こりません。また、他のメールソフトではおそらくオプションにて改行を無視するような指定ができるのだと思います。Thunderbirdにはこういった設定箇所を探したのですが見あたりませんでした。

A 回答 (3件)

#2です。



補足ですが、ヒットしたメール本文のページ内検索(Ctrlキー+F)では、改行部分でも、ちゃんとヒットして強調表示も可能ですから、機能的にもなんとかなりそうな気もしますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ページ内検索での動作は確認できました。
しかし不思議です。ページ内検索とアカウントやフォルダ内検索とで仕様が違うというのは、何かおかしいですね。
それと先にご提案いただいた方法ですが…
この方法では「マ」という一文字にもヒットしてしまいますので、おそらく関係のないメールにもたくさんヒットしてしまいます。
なるほどこういう方法もあるかと参考にはなりましたが、正直なところ、あまりにも面倒です。
手間をかけるのなら、メールの保存フォルダを直接 GREP(文字列検索ツール)でもかけたほうが早いという気がしています。(Thunderbirdのメールデータは普通のテキストなので、その気になれば単純なテキスト検索が出来ます)
とにかく、普通のメールソフトなら、当たり前のように簡単にできるはずの基本的な処理なのに、特別な工夫が必要だというようなメーラーなら、あきらめようかという気になってきています。

おもしろいアドオンもイロイロあるし、気に入ったスキンも見つけました。見た目は完全に自分好みのものになったの、とても残念です。
余談ですが・・・
自分でイロイロ検索してみると、Thunderbirdだけではなく、Operaのメール機能もそういう仕様になっているという2チャンネルの過去ログを見つけました。(古いログなので、今のバージョンがどうかはわかりません)そういうメーラーもあるようですね。

補足日時:2009/07/15 00:11
    • good
    • 0

検索機能の向上を大きな目標にしています新しいVer3.0テスト版を入れてますが、相当軽く、かつ、タブ表示などが可能になっていますが、その部分は同じようです。



まだ、追加する検索関係のパッチの3つのうちの一つのパッチがうしかないですね入っていないとのことですが、改行部分のヒットが1つの文字列で可能になるのかどうかは判りません。
今のところ(Ver3.0 Beta3pre)では同じ状況です。

>マイケル・ジャクソン

この例の場合ですが、「マイクロ・ジャクソン」の条件だけでは洩れがあることが判りましたから、例えば、

マイ
マイケ
マイケル
マイケル・
マイケル・ジ
マイケル・ジャ
マイケル・ジャク
マイケル・ジャクソ
マイケル・ジャクソン
の用語を検索ダイアログの+ボタンで追加して、いずれかの条件に一致の「or」検索を行うしかないですね。長いと面倒そうですが、どうでしょうか。

「イケル・ジャクソン」のように、改行されて切れた後半の部分は、対象に入れなくてもよいと思いますが。
    • good
    • 0

標準の機能では無理ですね。


アドオンはありますけど未確認です。
http://colta.jp/lab/plugin14.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく試してみました。
いろんなヘッダ要素からの検索を拡張してくれるアドオンのようです。
(フォルダ内のメールを各ヘッダ要素から集計してくれるようなソフトという感じです)
私の求めている検索方法を実現してくれるものではなさそうです。
これで文字列を検索したところで、やはり改行をふくんだものは取りこぼしてしまいます。
いろいろと探しても、改行を無視するようなオプションは見あたりません。

正直なところショックです。いままでThunderbirdの検索のこのような仕様について知らずに使っていました。メールソフトの文字列検索で、何もオプション項目がないのなら、改行は無視するのが当たり前だと思って使っていました。(事実、Outlook Expressはそういう仕様になっています)いままでの検索で、知らずに取りこぼしをしていたかもしれない可能性を考えると、何か、むなしいような気持ちになります。
Thunderbirdは、他の要素ではおおむね気に入っているので、できれば使い続けたいです。
自分でも、他の検索関係のアドオンを探してみます。
もし、また何かわかることがありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/14 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 朝一番のメールチェックが非効率である理由

    IT社会の宿命のひとつとして、会社では毎日大量のメールチェックに追われる。では実際、皆はどのくらいメールの送受信をしているのか。「おしトピ by 教えて!goo」で「会社のビジネスメール、1日何通ぐらい送受信し...

  • うっかりやりがちな添付ファイル忘れを防ぐ方法

    もはやビジネスでメールは必須アイテム。気軽に使う連絡手段だけに、ついうっかり思わぬミスをしてしまうことも少なくない。そのひとつが添付ファイルのつけ忘れだろう。あなたも仕事をしていて一度や二度経験がある...

  • メールの返信時、タイトルの「Re:」を消しますか?

    携帯電話が普及している現代、ちょっとしたやりとりでも電子メールで要件を伝えることができます。そんなメールのやり取りについて、教えて!gooに質問が寄せられました。 「携帯の返信、Re:を消さないのは失礼??...

  • 迷惑メールが頻繁に届きます…。防ぐにはどうすればいい?

    毎回、大量に届く迷惑メールに困った経験はありませんか?なかには、ブロックしようにも送信されてくる相手のアドレスを特定することすらできない場合も…。教えて!gooには、迷惑メールに困っている人からの相談が寄...

  • メール送信時のCCとBCCの使い方とは!?

    メールを送るときに、「CC」と「BCC」の使い分けに疑問を持ったことはありませんか?メールの送り方に関する疑問が、教えて!gooに寄せられました。 「CCとBCCの違い」 質問者は、メールの送信先の「CC」と「BCC」...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ