プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
イーベイのオークションを初めて1ヶ月ほど経つのですが、
日本の銀行にいれるまでに、多くの手数料がかかり、
合計でどれくらいかかってしまうか、分からなくなってしまいます。

もしイーベイでFixed Priceにて100ドルでワンピースを売った場合に、
購入者からPaypalへクレジットカードにて支払いを受けた場合、
かかる手数料は以下で正しいですか?
これ以上にかかる手数料などはありますでしょうか?

Fixed Price listing fees : $0.35
Final Value Fees : $10.5

Paypal受取手数料 : $89.15 * 3.9% + \40 = $3.48 + \40

合計 $14.33+\40

それからPaypal口座に入っている金額からPaypalレートを使用して日本の銀行口座に移す時に、
\49,999以下の場合の\250

以上のみが手数料であっていますか?
他にかかる料金や計算式などの間違い等ご指摘があればご教授おねがいいたします。
また海外の口座を持った方が良いなど、これらの手数料等を節約するのに良い方法なども教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

eBayのFeeの方はそれで正しいと思いますが、PaypalのFeeで 引用してる$89.15 は(単なる間違いだと思いますけど)バイヤーから受取る総額です。

100ドルで売った場合は、アイテム価格の100ドル+送料分に対して手数料が掛かります。例えば落札価格100ドル+送料20ドルだとすれば

Paypal受取手数料 : $120 * 3.9% + $0.40 = $5.08

です。

eBayの手数料を節約したいなら、売上げ実績とセラーとしての評価を上げて下さい。成績に応じて手数料のディカウントが受けられます。

Paypalの手数料を節約したいなら、手数料が掛かる50000円未満は引出さない事。それとドル→円への換金は引き出し時だけでなくいつでも行えますから、なるべくレートの良い時を見計らって円に替えておく事。ただし、ドルを円に換える時は2.5%の為替手数料が掛かります。新聞などで1ドル100円と出ていたとすれば、Paypalのレートは1ドル97.5円になると言う事です。
ですから一番良いのは円には換えずに受取った通貨のままで他の買い物に使う事です。オークションで利益を出したいと思うなら、海外へ売るだけでなく海外から仕入れて日本で売る事も視野に入れておいた方が良いです。
また、Paypalでの受取額が3000ドル以上になれば、手数料の割引が受けられるようになります。

Paypalから日本の銀行口座へ引出せるようになった現在では海外口座のメリットは殆どありません。海外の口座の維持手数料、最低預入額、海外口座から日本へ送金する場合の手数料など…考えるとPaypalの引き出しに掛かる手数料は良心的とさえ思えます。

この回答への補足

素早くかつ的確な回答ありがとうございます!とても勉強になります!

>eBayのFeeの方はそれで正しいと思いますが、PaypalのFeeで 引用してる$89.15 は(単なる間違いだと思いますけど)バイヤーから受取る総額です。100ドルで売った場合は、アイテム価格の100ドル+送料分に対して手数料が掛かります。

Paypalの受取手数料は落札合計金額ではなくebayからの入金金額だと思ってました。。結構手数料とられてしまうものですね。

>eBayの手数料を節約したいなら、売上げ実績とセラーとしての評価を上げて下さい。成績に応じて手数料のディカウントが受けられます。

それは初耳でした!成績が上がるよう頑張りたいと思います。

>一番良いのは円には換えずに受取った通貨のままで他の買い物に使う事です。オークションで利益を出したいと思うなら、海外へ売るだけでなく海外から仕入れて日本で売る事も視野に入れておいた方が良いです。
>また、Paypalでの受取額が3000ドル以上になれば、手数料の割引が受けられるようになります。

為替手数料が引かれない為、たしかに一番いい方法ですね!
海外から仕入れて日本で売ってはいるのですが、何故かペイパルでの支払いを避けていました。
もしペイパルからそのままドルで支払った場合、一切手数料はかからないんですかね?

• 0