プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行中の電車を運転している運転手が急に意識を失った場合、実際にはどういうことが続いて起こるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ATC(自動列車制御装置[Automatic Train Control])や ATS(自動列車停止装置 [Automatic Train Stop] )があるので、途中駅を通過することはあっても、どこかの赤信号では停止します。



http://www.rokko1go.jpn.org/main/photo/kids/kid- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 20:42

車掌が運転手席に走ります。

列車自動制御装置も働きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
    • good
    • 0

ウィキペディアに詳しい解説がありました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83% …
    • good
    • 0

運転手がマスコンハンドル(車で言うアクセル)から手を離すとベルが鳴り、5秒以内にベルを止めないと自動的にブレーキがかかるそうです。


ですので、意識を失う前に最後の力を振り絞って後ろに倒れてくれるよう願いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗客にはあまり危険なことは起きないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 20:44

車掌が、緊急ブレーキを掛けるのではないでしょうか。


それか車掌がブレーキを掛ける前に、ATSとか言うものがあれば、自動でブレーキがかかり止りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車掌が異変に気がつくかどうか心配ですがそういう仕組みもあるのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 20:40

「ブルース・ウィルスが勇敢な市民として現れて停車させる」



もしくは

「ニコラス・ケイジが自分の不運をぼやきながら停車させる」

のいずれかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!