アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

東京から大阪まで赤ちゃん連れで夫婦で帰省予定です。
ネットで見たところN700系の11号車には授乳室としても利用可能な多目的室があり
その近くの12A&B、13A&Bの席の横は車椅子の方用にCの席がありません。
http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_700/seat. …
先輩ママさんのブログなどを見ると、夫婦でこの12AB、13ABを予約したとか
座ることができてベビーカーを横づけできた、とか言う話をよく見かけます。

本日山手線の某駅のみどりの窓口で「席が取れるのか?」と聞いたところ
『本来は車椅子の方用なので一般の方は予約できない、座れるかどうかは
その列車の車掌の判断に一任されているので、詳細はこちらでは分からない』と言われました。
何を聞いても『車椅子用です、予約方法は知らない、分からない、調べられない』で非常に腹が立ちました。
ならばどうやって皆さんは予約しているのでしょうか?
私はこの窓口の奴にうまくごまかされたのでしょうか?

とあるサイトでは出発の2日前まではブロックされていて
2日を切ると予約可能になると見ました、また某サイトでは
出発数時間前までは予約不可とも見かけました。

もちろん車椅子の方がいらっしゃるなら、ゆずるのは当然ですが
空きが判明して予約できるのであれば、妻の負担を助けるためにも
そのチェック方法とタイミングを知りたいのです。

ご存じのかた、どうか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

山手線の窓口はJR東日本なのでJR東海が嫌いだから・笑



冗談はさておき、
解答はここにある通りです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

>>JR東海が嫌いだから
まさにこんな対応でした(笑) 『東海さんのことですから』と
あきらかに向こうのことは知らないよ、という対応で
「おいおい、同じJR利用の客だよ」とつっこんだのですが苦笑いされました。

回答の紹介ありがとうございました。
なるほど、やはり直前、もしくは数日前までブロックされているようですね。
まずは2日前からちょくちょくみどりの窓口でチェックしてみたいと思います。
情報大変ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/07/15 08:51

こんばんは。



過去JR東海の東海道新幹線ではなく、JR東日本の東北新幹線ですが、ToshiJPさんと同じように赤ん坊を連れた帰省で多目的室間近の車いす利用者向け座席を予約しようとしたことがあります。

その際は、二日前から窓口にて数回確認しましたが、結局当日当該列車発車直前でも埋まっているとの回答でした。
しかし、乗車しても、誰も座る様子はなかったので、発車後すぐに車掌に申し出のうえ、車いす利用者がいらした場合は座席を譲ることを条件に座席移動をさせていただきました。

会社、路線が違うので、システムは違うのかもしれませんが、上記経験からおそらく当日でも予約は難しいと思われます。
ですので、車いす利用者向け座席の近くの座席を事前確保の上、乗車後車掌に申し出て空いているようでしたら、座席変更を申し出るのが無難なのかなと思われます。

あと多目的室を使われる前提であれば、普通は鍵をかけられているので早めに車掌にあけてもらうといいですよ。(いざ使うときに車掌がなかなか捕まらないということがままありますので)

赤ん坊づれの移動はとても気を使い、大変ですが、ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

貴重な体験談をありがとうございます。
盆の頃なので、おそらく同じようになる可能性は高いと覚悟したほうがよさそうですね。
新横浜を過ぎて誰も来ないようなら、車掌さんをつかまえて聞いてみたいと思います。

鍵も早め早めに対処したほうがよさそうですね。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/16 21:53

当社エリアの車椅子をご利用の方のお申し込み電話番号|JR東海


http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/ba …

こういうのを利用して申し込んでいるのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、こういう窓口もあるのですね!
今日にでもこちらに電話をして、詳細(真実)を聞いてみたいと思います。

情報大変ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/07/15 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!