アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに掃除機をかけ埃を吸い込みたいのですが
主電源をコンセントから抜かないと掃除機を使用してはいけませんか?

A 回答 (3件)

PCの内部を掃除機で綺麗にしたいということでしょうか?

内部の場合は、ちょっとした静電気で壊れてしまいます。
実際、飛んだかもという程度の静電気で故障し、マザーボード交換になってしまったことがありました。(会社のPC。ケースを開けなくてはならないトラブルがあったので、その原因がそもそもマザーボードの故障だったということにしました。静電気が飛んだことは一言もしゃべってはいません w)
内部でしたらエアスプレーなどで埃を飛ばし、掃除機で吸い込む方がいいと思います。

パソコンの裏側など、ケースの外側であれば問題ないと思います。でも、念のために電源を切って、コンセントを抜いてからの方が何かと安全ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

はじめまして。

おっしゃるように主電源を切っていただいたほうが安全です。通常 M/B 上にはスタンバイ用の電源が常時供給されえていますので、思わぬトラブルの原因となる可能性があります。

蛇足ですが、カメラ用の手押し式のブロワーやスプレーなどで埃を飛ばして、少し離して掃除機で飛んだ埃を吸い取るのが安全だと思いますよ。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

エアークリーナーで飛ばす方が PCにとっては良いかと思いますが・・ 静電気とか起ってこわれそうなので”直に掃除機”はやめましょうよ

• 0
この回答へのお礼