プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィス2007ですが、使用していると突然『問題が発生したため、Microsoft Office *******(こちらはエクセル、ワード、パワーポイント全てで発生します)を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。』とエラーメッセージが表示されます。

その後、オフィスを立ち上げようとしても立ち上がらなくなります。再起動をすると一時的に良くなるんですが、しばらくするとまたこちらのエラーが発生してしまいます。また、その際にEXCELを立ち上げると

『Excelでアドイン'acrobat pdfmaker office com addin'に関する重大な問題が発生しました。このメッセージが繰り返し表示される場合は、このアドインを無効にして、更新プログラムがあるかどうかを確認してください。このアドインを無効にしますか?』というエラーが発生します(ただ、この時点では「いいえ」にしてしまってすぐに再起動をかけてしまったので、こちらのメッセージに対して「はい」の処理はしておりません)

なお、ワードの場合はメッセージが表示されず「OK」ボタンの窓のみが表示される状態です。

イベントビューアを確認すると

日付 2009/07/14 ソース MicrosftOffice12
時刻 **:**:**  分類 なし
種類 エラー イベントID 1000
ユーザー N/A
コンピュータ *****

Faulting application excel.exe version 12.0.6504.5001.stamp 49fea693,faulting module excel.exe,version 12.0.6504.5001 stamp 49fea693,debug? 0,fault address 0x0011188e.

というエラーが大量に発生している状態です。

何か思い当たる節がある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Adob* PDFMaker は、Adobe Acrobat 5.0.5 に含まれ、このバージョン は、Office XP で動作するように設計されています。

2007 Office system との互換性はありませんので、 Office プログラムにインストールされている Adob* Acrobat PDFMaker アドインをすべて削除します。
削除方法はOSにより違うので参考URLをご覧ください。

(Adob* Acrobat PDFMaker 6.0 またはそれ以降のバージョンの場合は無視してください)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/302596/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCに入っていたアクロバットは9でしたがCOMアドインにPDFMakerが設定されているとオフィスの動作が不安定になるとありましたので、こちらで様子を見ていこうと思います。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!