プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に少年野球の大会がありました。
大会になると、進行具合によって試合開始まで
あわだだしくなり、少しでも簡略化しようと
メンバー表の控え選手の所に登録選手を全員
記載した表(パソコンで作成した物)を
貼り付け、スタメン起用の子供の名前を二重線で
消し、本部に提出(スタメンの子は手書きで記入)
そうしたら、規約違反と云われました。
メンバー表は必ず全員手書きでなければ行けないのでしょうか?
自分は、初心者であまりルール(規約等)に詳しくないので
教えてください。PCで規約を検索しましたが、イマイチ分からなかったので・・・。

A 回答 (3件)

貼り付けでははがす事も出来きてしまいます。



また、二重線で消すなんて事は提出後に誰かが勝手に控えの選手に二重線を引く事も可能です(ベンチ入りからはずす)

なのでメンバー表は一般常識として、複写用紙に手書き記入です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われてみると、その通りですね。
<ベンチ入りから外す>
考えても見なかったことですが
言われてみると、その通りですね。

お礼日時:2009/07/16 00:08

試合前に交換するメンバー表ですか?



大会規定はここではわからないので何とも言えませんが、
一般的に控え選手の欄には当日ベンチ入りする選手のうち
先発メンバーでない選手を記入する欄ですから
来ていない選手を記入することに
問題アリということではないでしょうか。
(私のチームが参加する連盟では認められていません)

そもそも3枚複写のはずですから
プリントアウトし、その場で訂正したものが
3枚すべて間違いないのかの確認も必要ですし
登録選手と突き合わせの作業も増えて
2度手間になるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本部等の確認作業までは
考えてませんでした。

お礼日時:2009/07/16 00:12

少年野球のことはよく存じ上げないのですが、アマチュア野球の場合、それぞれの大会固有の細かいルールがあるようですので、大会の関係者に確認されるのが確実だと思います。



今回規約違反と指摘されたことについても、どの部分がどの規約に違反するのかを確認しておいた方が良いと思います。例えば、登録選手の人数オーバーとかいったわかりやすいルールと違って、メンバー表の書き方などは不明瞭なことが多いようです。よく確認してみると、その担当者の思い込みだったとかいうこともあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、詳しく確認してみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!