アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://jic.alpah.net/
代行業務全般はそんなに危ないんですか?笑
時給が良すぎるので、ちょっと気にはなってたんですけど

A 回答 (6件)

電話の代行業務自体はそれほど、怪しいものではないですね~。

どこの企業でも、サポートセンターがあったりしますが、
通常は、18時以降には代行センターに転送するように設定し、
それ以降かかってきた電話は、
一度そちらでうけてもらいます。
必要であると判断すれば、
各部署のマネージャなどへの転送をしてもらうようと
することもできるので、不要な人件費を抑えるのに役立ってたりします。

ただ、この会社自体についてはどうかとなると、
該当HPには、住所などしかなく、売上高や資本金などの情報がないため、
なんともというところですね。

時給ってことはアルバイトなのでしょうか?
高いといっても、仕事内容からすると、
それほどでもないような気もしますけどね~。

年収換算でいくとどのくらいになります?
アルバイトにしたらって話で、
アルバイトと正社員とでは立場違いますから、
社会保険とか有給とかボーナスとかないので、
正社員から比較すると、そんなに気にするような金額で
なかったりしませんか。
    • 0

時給、とあるので社員採用ではないようですね。

アルバイトとして働くのでしたら、高い時給は魅力でしょう。採用されて働く分には問題はないと思いますよ。
ただし、労働基準法に添った形で無いとわかったらその時点でやめることを検討した方が無難かと思います。
たとえば、週40時間以上の勤務であれば有給や社保の加入等義務付けられてますし、ちゃんとした給料明細が有る無しでもおおよその判断が出来るでしょう。
こういった会社は多数存在します。利用者の殆どは経費の削減を目的に契約されているなんら問題のない方(企業)ですがこのような会社が犯罪のために利用されることもあるのでイメージ的に良いとはいえないかもしれませんね。
しかし持って、当たり前ですが、犯罪目的の利用は禁止されてるはずですし、架空の契約は相当難しくなったはずなので、代行業務を行っている会社自体に違法性は無いでしょう。
時給が高いのは、求人が集まりにくいか、現状必要絶対数が全く足りていないか、そういった当たり前のことからではないですか?
    • 0

通常の代行業務の仕事については何もしりませんが、

以前テレビ番組で以下の様な実際にあった話を紹介していました。

海外までいって荷物を受け取って、その荷物を日本に持って帰ってくるだけ、という仕事で、報酬が10万とか20万とかだったと思います。
そして、その荷物の中身が大量の麻薬で、中身何も知らされないまま荷物を運んでいただけの普通の日本の若者二人が、韓国で逮捕されて、懲役10年(20年だったかも?)の刑に科せられたというものでした。

周囲のみなさんが心配しているのはこういった犯罪がらみの仕事なのではないかということではないでしょうか?

それと、さすがに質問者様の仕事はここまで危なくはなさそうですが、時給が高いということは、それ相応のなんらかのリスクを覚悟した方がいいのではないでしょうか?
世の中そうそううまい話はないと思います。
    • 0

全然危なくないですよ。

あぶないのは、そういう代行業務を利用して、悪いことをしている人
がいることです。裏ビデオ、振りこめ詐欺、薬物運搬などですね。

最近は、家族に知れては困るバイアグラやエッチなものの通販を配達してもらう個人の利用が増えています。個人的に楽しむだけなら問題ないのですが、不特定多数を相手に商売となると、犯罪ですね。

大多数は、犯罪とは関係しない利用ですが、一部でもそういう人がいるので社会問題になっています。
    • 0

私の知り合いが、オフィス代行業務の会社をご夫妻で経営されていますが、別段普通の人です。

利用者は個人で起業して、事務所や秘書を持てないから、こういう代行業者さんに頼んで、電話番などをしているようです。
私は怪しいとは思いませんが、規模が小さい会社でしょうから、社会保険とか残業代とかちゃんとやってくれるのか、それが心配です。

この回答への補足

別の場所に運ぶとか言うのは?
何ですか?

• 0

私書箱に届いた荷物を別の場所に運ぶような仕事なら「危ない」ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どう危ないのでしょうか??