プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の母のことで質問です。

足の浮腫みが酷いので、
1ヶ月ほど前、青竹踏み(百円ショップ購入のイボイボのついた柔らかいゴム製?のようなものです)をやり始めました。
初めて踏んだ時に、足指の裏の辺りに激痛が走ったそうです。
でも、その時はただツボ刺激で痛いのだと思って、そのまま5分くらい強く踏み続けたようです。
踏み終わった後もずっと痛みが残っていたので、それ以来踏んでいないのですが、
1ヶ月経った今も、痛みが取れないそうです。
現在は痛みは少し和らいだようですが、歩く時に強く踏み出したり、患部を押すと痛いそうです。

トゲが刺さっているようなチクチクとした痛みだというのですが、
私が見る限り、トゲは見えないですし、傷もなさそうでした。
本人は「傷だったらそのうち治るかもしれないけど、トゲだったらずっと痛いままで、化膿したら困る」と言っています。

もし、足踏みした時にトゲが刺さったとして、そのまま放置した場合、化膿する場合はあるでしょうか。
(おそらくトゲではなさそうなのですが、本人が気にしていますので…)
あと、傷も見えないのですが、トゲと傷を見分ける方法はありますか?
足の浮腫み(膝~足首あたり)も酷いですし、腸の具合も悪いので、内側からの痛みなのかもしれないのですが。

もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No,3です。


補足ありがとうございます。


>左足の人差し指(?)の付け根(と言うのでしょうか)の裏側辺りです。

ひょっとしたら神経や骨の症状もあるかもしれません。つまりもともと原
因となる疾患があったが、日常生活には問題がなかった。たまたま青だけ
ふみが原因で痛み出した。こういうことも考えられます。患部にしっかり
シップを貼って、マッサージなどは絶対にしないで下さい。

一ヶ月たっても治らないのであれば、やはり整形外科でレントゲンを撮る
ことをお勧めします。長引けば苦痛や金銭が増えるだけでなく、治るもの
も治らなくなります。我慢するメリットなんて一つもありません。何とか
説得してみてください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きましてありがとうございます。
なるほど、今まで気付いておらず、踏んだ事で元々の痛みが出てしまったということですね。
大変参考になりました。頑張って説得してみます。

お礼日時:2009/07/16 22:25

もしかしたら、足底腱膜炎(足底筋膜炎)に似た状態かも知れませんね・・・・・


兎に角先ずは整形外科に行くべきですね。
病院で今の状態を正しく診てもらうことが大切です。
50代とのこと、まだまだ先の長い人生です。
足をしっかり治しておかないと辛いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し似た症状かもしれません。
本人は長く生きたくないと言うので困っておりますが、なんとか説得しております。

お礼日時:2009/07/16 22:37

No.3です。




>患部を押すと痛いそうです

押すと痛いのは、かかとから少し先ですか?

この回答への補足

患部は、
左足の人差し指(?)の付け根(と言うのでしょうか)の裏側辺りです。
表現が分かり辛くて申し訳ございません。

補足日時:2009/07/16 01:55
    • good
    • 1

考えてみてください。

ゴム製の青だけふみでとげが刺さりますか?
画鋲のように真っ直ぐ上に、しかも体重などではびくともしないぐらい
しっかり立っていないと刺さらないでしょう。外からの棘の可能性は低
いです。

なんとなく病名の予想は出来ますが、ここで病名を出すのはルール違反なの
でしません。整形外科で足裏のレントゲンを撮ってもらってください。原因
はすぐに分かるかもしれません。


とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがですね、本人は刺さったようだと言うんです。
買ったものは作りが粗末な製品なので、イボイボに小さなプラスチックの出っ張りというか、ちょっと形が変なイボイボがあったりしますので、そのカケラ(?)が足踏みで刺さった、と。
本人、病院以外の方法を知りたいというので、質問させて頂きましたが、みなさん病院を勧められますね…行きたくないというので困ってます。
とりあえず、レントゲンだけでも撮ってもらった方が良いですね。

お礼日時:2009/07/16 01:38

まず考えられるのは、(1)足のアーチが崩れてしまって軟骨が当たっている。

整形外科を受診。(2)浮腫みの原因が病気の可能性がある、内科で診て貰って血液検査、尿検査をすれば特定できます。いずれにしてもお医者さんに直ぐに行かれる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、整形か内科ですか。
トゲの可能性は低いでしょうか。。本人は、絶対足踏みでトゲが刺さったんだと言い張ります。
以前、浮腫みで整形外科と内科を受診した時、
どちらも「原因は分からない」としか言われず、検査もしてくれなかったので、母は「もう病院は行かない」と言ってますが、なんとか説得してみます。

お礼日時:2009/07/15 15:59

通風か糖尿病です、医者に行きましょう



キズやトゲは関係ないですよ、病気が原因で痛みが足裏に来てるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。そういうことでしょうか。
足踏みする前は足の裏に痛みはなかったので、母は足踏みしたせいだと思い込んでいます。
病院を嫌がっているので困っていますが、行くように言ってみます。

お礼日時:2009/07/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!