プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤で名古屋に住むことになりそうです。
小学生の息子がいるので、小学校について知りたいです。
鶴舞線沿線で、八事、植田、原駅あたりを考えています。
そのあたりの小学校について教えてください。
息子は野球をしていますので、少年野球についても知りたいです。
小さなことでも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

八事近辺は古くからの高級住宅街ですね。


未だ地価高いみたいですよ。
植田・原駅の特に国道153号線と飯田街道に挟まれた地域は、通るたびに家やマンションが増えているような印象です。
さらに国道153号より北側も、以前は山だったところが、宅地開発されてどんどん家が増えて来てますね。
国道153号より北側だと地下鉄の駅には遠すぎるような気もしますが。
私の会社の取引先の社員も、名古屋に転勤してきては代々植田駅北側エリアに住んでいます。
私の住んでる名東区も、天白区も転勤族がやたら多いです。
(子供の保育園ではしょっちゅうお別れ会やってます)
逆に転勤者が多いのはいいかもしれないですね。
ただ、原駅東側エリアの国道302号沿いは、この先高速道路が設置され、やかましくなりそうですので、御参考まで。

小学校の野球部は存じませんが、リトルリーグはあるようですよ。

参考URL:http://open2.sesames.jp/758higashi/html/_TOP/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産やさんに聞いたら、やはり植田学区は転勤族が多いそうです。
このあたりに決める予定です。
高速道路ができるのは知りませんでした。参考になりました。
名古屋は塾が多かったり、教育熱心な感じがしますよね・・・

お礼日時:2009/07/18 22:15

自分は名古屋に生まれてから三十年以上住んでいましたがやっぱり名古屋は東山線沿線が住みやすいと思います。

何回か引越ししましたが、とくに本山、覚王山この辺りは良かったです。家賃は少し高めかも知れませんが、八事あたりと比べれば安いぐらいではないでしょうか。
野球に関しては申し訳ありません。無知で参考になる回答は出来ませんが、自分の同級生にリトルリーグに所属していた友人が何人もいたのでそれなりにチームはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本山、覚王山はいいところですよね。
しかし、やはり通勤を考えると鶴舞線の方が住みやすいです。
名古屋に住むことになったら、いろいろなところを散策してみようと思います。

お礼日時:2009/07/18 22:12

八事は結構裕福なお家が多いです。



植田方面も最近はかなり開けて来てますよね。
天白区の植田南学区なんかは転勤族の街なので学校側の受け入れも
慣れており、同じ転勤された方同士で友人も子供関係を通じて
作りやすい環境だと伺った事がありますが、すべて一個人の
主観による物ですから、なんとも・・・

少年野球は、サッカーと並んでどこの町でも結構色んな良い
チームがありますが、良い=強い なのか他の要素なのか?

単にこの短い質問だけでは答えかねますよね。

例えば、「小学校について、将来有名公立を目指しています。
レベルの高い・・・」とか、求める物を具体的にされた方が
望まれる答えが得られやすいと思います。

ちなみに私は瑞穂区なので、上記の内容は伝え聞いた程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはり、転校生が多いところがいいかな?と漠然と思っていました。
まだ2年生なので、学力や偏差値にはこだわりがないのですが、
小学校によって、進学される方が多いとか教育熱心だとかは
気になります。
少年野球も今は子供会の野球部に入っているのですが、
地域ごとにあるのか?あるいは小学校の部活としてあるのか?
たくさんあるのであれば、行ってから探そうと思います。
植田南学区も一度、見に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!